• 締切済み

日本で留学についていろいろ聞きたいです。

日本で留学についていろいろ聞きたいです。 大学院に入りたいですが、なんか試験が必要になるんですか? 日本語についてのレベルは?入学試験は?先生との連絡はどうやってとりますか?

みんなの回答

回答No.1

日本の大学院に留学したいということですよね? ちょっと質問がお粗末過ぎる気がしますが。。。 大学院に入るためには普通入学試験に受かる必要があります。 英語で授業をやってくれる教授もいますが、基本的には日本語で授業が行われます。 先生と連絡は?という質問の意味がわかりませんが、基本的にはメールでしょう。近くにいれば会って話せばいいし。

citycity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本語が全く分からない人が日本の大学院に入りたいのですが、 英語は全然大丈夫です。 もし日本語の入学試験がなければ一番いいと思いますが、 もしあれば日本語検定の一級が必要になるのか?二級で十分でしょうか? 教授と連絡することなんですが、前は大学院に入る前に先に教授と連絡取ってあれば、入学試験じゃなくて、教授の課題についての論文を認められば、教授の指導で研究を始められるということを聞いたので、どうやって一目も会ったことがない教授と連絡取れるとは疑問でした。 論文は英語のほうがいいのか、日本語のほうがいいのかもお聞きたいですか。 そして、芸術系の専門だったら、一番注意しなければならないことはなんでしょうか?