• 締切済み

日本留学について。

日本留学について。 知り合いの中国人が、日本に留学したいと言ってるんですが、どうのようにするのでしょうか。 ちなみに日本語は全く話せません。 日本で一から勉強してゆくゆくは大学に進学したいそうです。 このような場合はやっぱりビザなどは難しいのでしょうか。 日本留学試験を受ければ留学は可能なのでしょうか。 日本への留学の方法を教えて下さい。 また、日本留学についての方法が載ってるサイト(JASSO以外で)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

「留学」という単語が在留資格としての単語を指しているのか、それとも一般概念を指しているのか。 前者だと仮定すると「日本語を満足に扱えないようでは受け入れる高等専門学校、短大、大学、大学院は極めて少ないだろう」という回答になります。もちろんICUのように英語が満足であれば、というところもあります。 >ちなみに日本語は全く話せません。 >日本で一から勉強してゆくゆくは大学に進学したいそうです。 ということから恐らく後者だろうと解釈しますが、日本語を勉強する学校、いわゆる語学学校に通うための在留資格は「就学」となります。 >このような場合はやっぱりビザなどは難しいのでしょうか。 >日本留学試験を受ければ留学は可能なのでしょうか。 どこでも良いということはありません。 「出入国管理及び難民認定法第七条第一項第二号の基準を定める省令の留学及び就学の在留資格に係る基準の規定に基づき日本語教育機関等を定める件 (平成二年法務省告示第百四十五号) 最近改正 平成二十年五月二十八日法務省告示第二百八十号」が参考になるでしょう。 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho28-2.html 入学が許可されると、相前後して色々な書類(授業料を支弁することを証明する書類;平たく言えば金があることを証明、とかそれなりの学歴があることを証明する書類;卒業証書など)を要求されますので、遅滞なく学校の事務に出すと、学校側で在留資格認定証明申請をしてくれます。許可が出ると、在留資格認定証明書をその外国人に送ってくれますので、それを持って在外日本領事館で査証申請、査証が発給されたらめでたく渡航、という流れになります。 大学に入る云々は日本語での勉強に支障がなくなってからで、大学に入学すれば大学事務が色々と書類を出してくれますので、それを持って入管で「留学」の在留資格に変更します。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho28-2.html
liuhao
質問者

お礼

やっぱり、日本語を少し身につけてからの方がいいみたいですね。 ありがとうございます。

• tnk_tk
回答No.2

Jasso以外でとおっしゃいますが、Jassoがもっとも公式で留学の全てが載っていますよ。 2番煎じですが、 http://www.jpss.jp/life/index.html も参考になります。(中国語バージョンあり) まったく日本語ができないなら、まず日本語学校に入学し 就学ビザ(1年有効)をもらいます。 日本語学校では日本語のみならず、日本の大学への進学コースも ありますから、受験対策の学習もできます。 その間に日本留学試験(年2回受験チャンスあり)を受け、 その結果と、志望大学の「留学生特別入試」を受験して 大学に合格したら、大学からの入学許可を持って入管で 就学ビザから留学ビザ(2年有効)にビザ変更手続きを 行う、というのが全体の流れです。 ビザ発給に重要なのは、きちんとした学校に入学していることと 経済証明(充分な留学資金があることを証明)です。

回答No.1

留学の流れは下記のとおり。 1.日本語学校を選ぶ 2.その日本語学校へ資料請求をする 3.書類を準備し送る 4.入学許可が下りると授業料を振り込む 5.振込みが確認されると在留資格証明書が学校から発給される 6.それを持って大使館へ行きVISAを発給してもらう 7.航空券をゲットして日本へGO という流れになります。 学校によって入学審査の基準が変わるので日本語能力試験を受けておいた方がいいかも。(学校によっては中国でテストを行うケースがあるそうです) ほとんどの学校は中国人だらけなので、中国人が少ない学校を探すのは大変だと思いますが、その辺はお手伝いしてあげてもいいのではないでしょうか? それではがんばってください。