• 締切済み

結婚に踏み切れません。薄情な男なのでしょうか?

mamechonの回答

  • mamechon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

統合失調症の方と同居。という視点でだけ申し上げます。 身内が同じ病気を抱えています。 同居は、とてもとても大変です。 30年、一家でこの病気(本人)と格闘し、やっと俗に言う認知症のようなものになり、落ち着きました。 この病気は、本人に病識(病気だという自覚)がないというのが特徴です。 お調べになられたと思いますので、ある程度おわかりかと思いますが、同居して、急性期の症状(疑心暗鬼・妄想・盗聴されているなど)がひどい時は、自宅で暮らすのはかなり難しいと思います。(本人がというより、周りの家族が大変) その時は、病院に入院→症状が治まったら退院。となります。 また、本人に病識がないので、入院させるのも一苦労。 警察の助けを借りたこともあります。 血の繋がった家族ですら、同居して行くことは本当に大変です。 彼女さんも、とても苦労されている事と思います。 脅すわけではありませんが、あなたも、もし彼女と結婚となったら、それ相当の苦労をされると思います。 恋愛と結婚(生活)は違います。 あなたの年齢で、一時期の感情に流されず(というと失礼かもしれませんが)、立ち止まって真剣に考えてらっしゃるのは正解だと思います。 ちなみに、正確な数字は覚えていませんが、お子様を授かる場合は、それほど深刻に考えなくても大丈夫なようです。(うる覚えですみませんが、代々この病気が続いている、というような事がない限り大丈夫だったと記憶しています。自分の子供へ対する影響が心配だったので、妊娠を考えた際に、担当医に確認をしました。通常の発症率より、0.2%程度↑の割合だったような・・・曖昧ですみません。) 今はつらいと思いますが、悩んでいる今の期間が、今後どのような結論をだされるにせよ、乗り越える糧になると思います。 どうぞお幸せになってください。 えらそうに言う私は一時期の感情に流され、一度結婚に失敗しています^^;

関連するQ&A

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 結婚についてです。

    結婚についてです。 自分、今まで結婚についての質問してきましたが、結婚に前向きになれないようになってきています。理由は、母親が統合失調症で、父親はアルコール中毒と統合失調症になりつつあるからです。そして自分も、統合失調症になるかもしれません。 父親が母親の統合失調症を放置した理由で、自分と家族全員の人生が最悪になりました。統合失調症という威力を見を持って知ったので、理解できています。 仮に彼女を見つけて、自分の両親に挨拶をするとしますが、とても自分の両親を紹介できません。相手のことを考えると、諦めざるを得ません。 そこで聞きます。自分の両親が精神病などで狂っていたら、結婚どころか恋愛を諦めるべきでしょうか? 両親そ精神病院に連れて行くという選択肢はあるのですが、嫌がるので無理です。もしかしたら、自分が殺されるかもしれません。 ちなみに、自分は30代男性で職業はwebライター。年収200万円前後。彼女いない歴=年齢の恋愛未経験の独身です。

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 自分の両親が訳有な原因で結婚は無理だと考えたことは

    自分の両親が訳有な原因で結婚は無理だと考えたことはありますか? 例えば、母親が統合失調症という精神病で、父親がアルコール依存症など…。

  • 結婚式について

    今月の26日に神奈川で従兄弟の結婚式があります。 両親・姉夫婦も鹿児島の離島から上京して、結婚式に参加する予定でしたが、 今回の地震で姉夫婦は行くのを迷っています。 何故かというと、姉夫婦だけならいいですが子供(1才と3才)も連れて行かなくては ならず、子供にもしかしての事があったら大変なので不安になっています。 僕の意見としては、従兄弟の結婚式なので是非、来て欲しいと気持ちはありますが、 姉夫婦の状況を考えると無理に来いと言えません。 皆さんのお気持ちを聞かせてください。

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

    好きだった(と思っていた)相手への好意や愛情って、一瞬で消えるものですか? 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。 わたしの弟は統合失調症でした。 そして数ヶ月前、自殺しました。 かなり年上の彼氏と別れたのはその一か月後くらいです。 遠距離恋愛で、彼氏は精神科の勤務医でした。(要は精神科医) 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。 簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。 治療うんぬんとか、子どもが出来ない体質というのではなく、 先天的な生殖器異常なのです。 わたしは、その自己否定感をフォローしてきたつもりです。 共通の友人知人たち複数人からも、異口同音に あの人が相手なら相手の存在が重荷になるよ、と言われてはいましたが。 わたしの弟が亡くなって一カ月も経っていない時に電話で話している時、彼が 自分をどう思う、男と思ってるか、と訊いてきたので、 思ってるよ、だってあなたはわたしの彼氏でしょ、と言いました。 普通のセックスは出来ないけれど、とも正直に言いました。 そうしたら「何や、それ」と、いきなりヤクザみたいな口調で凄んできました。 必死にフォローしましたら、一応納得してくれたのですが、 そこで安心したわたしは、今から考えると不用意だったのですが、クスッと笑いました。 そこで彼は再び凄んで 「何や、その笑い」とドスの利いた声で言ってきました。 その後も一応フォローしましたが、一気に冷めて嫌いになりました。 今まで、年下のわたしがずっとなだめて、母親のような役割だったのに、 わたしが弟の自殺で苦しんでいるピンチの時期に、そういう態度を取れる人って。。。 しかも彼氏は精神科医です。 共通の友人知人たちも、 フォローできないね~、とか、そこまでとはね、等と言っています。 自分でも、見る目のなさに情けないです。 気持ちが一瞬で冷めて、むしろ嫌いになってしまいました。 女って一瞬で相手を嫌いになれるものですか? 男性もそうなのでしょうか?

  • 氏の変更、やむを得ない理由について

    私の場合、氏の変更が出来るか教えて頂きたくて初めて質問させていただきました。 ややこしい文章かもしれませんか、よろしくお願いします。 私は現在付き合っている彼氏がいます。結婚を考えているのですが、彼が同和地区出身ということで、両親に反対されています。 今の状況は ・私と彼氏は同じ地域に住んでいます ・私たちが住んでいる地域は、地元の人であれば苗字を聞けば「あ。あそこ出身の人ね(←口に出しては言いませんが)」とわかるくらいの田舎です ・私の年齢で差別意識を持っている人は少ないと思いますが、両親・祖父母の世代の人は結婚となると同和地区の人は断固反対という感じです ・結婚後も実家の近くに住む予定です 上記のような背景の中、反対され続けて8年付き合っています。母親は付き合っていると知った当初は精神不安定になり、精神安定剤を飲んでいました(今は飲んでいません)。 今回、どうしても結婚したいという気持ちが固まり、両親に懇願しました。父は断固反対、母は彼のことは認めてくれたものの、やはり同和地区ということが気になっているようです。(祖父母にはまだ伝えていません) 私が彼と付き合っていると知っただけで、精神不安定になってしまった母のことを考えると、このまま結婚を押し切ってしまうと、以前のように精神不安定になるのではないかと心配です。また、母親よりも同和地区に対する考えが強い祖父母が私の結婚を知ると、精神的ダメージが大きく、私たちのことが原因で精神衰弱して他界してしまうことも考えられます(97歳と87歳の高齢ですので…)。 そこで、彼か私の氏を変更できないかと思いました。今、私なりに考えた解決策は 1.彼に私の姓を名乗ってもらう→父が反対しているので不可能です 2.私が氏の変更を申し立て、別の姓になってから彼にも私の姓を名乗ってもらう 3.彼に氏の変更の申し立てをしてもらう 2の場合、私の祖母の苗字が祖母の代で途絶えていますので、祖母の旧姓を名乗ろうと思います。 3の場合、彼の母親の旧姓を名乗ろうと思います。 母親が結婚の条件として、(地元の)同和地区の苗字でなければ、なんとか納得してくれる、というこで困り果てています。私のような場合、氏の変更は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金と結婚

    悩んでいます。 結婚の約束をした女性の母、祖父母が病気になり彼女は3ヶ月前から看病の為、働く事が出来ず、収入のない状態が続き約500万の借金を背負っています。そんな状態で彼女は精神的、肉体的に追い詰められ私との結婚も決断できないでいます。出来る事であれば私が借金を肩代わりして返済したいのですが、いきなりの事でそんな貯蓄も無く 彼女を助ける事が出来ません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか?

  • 大学 カウンセリング

    先日、大学に週1でやってくる校医の先生にカウンセリングをうけました。 僕が、訳あって今現在は祖父母に養ってもらっていること。 現在3年生で少しずつ改善しているが、入りたての1年生や2年生の時にクラス単位の授業が多くて クラスメイトと一悶着あり悩んでいたこと。 加えて当時は一人暮らしで精神的に弱っていたのか 慣れない環境に不適合だったのか、大学自体が気に入らなかったためか、 もちろん一番の原因は自らの怠慢ですが、 遅刻が多かったこと。 これらが重なり単位をかなり落としてしまったこと等を伝えました。 母親が統合失調症の症状があったことも伝え、それにより自分は過去に様々な体験をしたことを伝えました。詳しくは述べませんが母親の病気のせいで人前で恥ずかしい思いをしたことなどを話しました。母親は普段は温厚なのですが、普通の人とは感覚が違っているという感じです。 するとカウンセリングの校医は、 統合失調症というわけではないが、あなたは何か色々抱え込むことがたまって外部から忙しい状態になると統合失調症の手前のような症状がでるといったことを言いました。 しかし、 僕は地元でカウンセリングを受けた時は、 大学で困難があるようだけど僕自身におかしい所があるのではないからこれからも頑張って。 ときっぱり僕は平常だと言われています。 そして、 幼い頃から僕は母親が通院している精神病院に顔をだしていますが、 いつもよい息子さんだねとほめられてきました。特に高校生の時は母親の身体に病が発生し、精神病院に僕が頻繁に通い、お母さんのたった一人の息子さんだから、君がお母さんのことを手助けしてあげるようにと言われ、 君がしっかりとしているからお母さんも大丈夫だよと精神病院の先生にも言われています。 もちろんカウンセラーによってカウンセリングの結果も変わると思いますが、 自分は母親が統合失調症だから自分もまさかそのような面を持っているのかと非常にナイーブになっています。 加えて、ここでは割愛しますが現在大学を通じて留学(僕一人ではなく団体で留学するものです)をする予定です。その留学で僕が団体行動をきちんとしルールを守れるかということが今先生から厳しく聞かれています。単位を落としてきた過去があるので。 朝起きれない病気ではないと地元のカウンセリングで言われているので、 無論早寝早起きは自身の自覚にかかっています。 しかし僕は人と仲良くやったりという団体行動の留学に不安があると大学の事務に伝えたことに加えて、 先ほど説明した校医のカウンセリングで、 なんだか僕に統合失調症の症状があるようなないようなことを言われていることも大学の心象を悪くしているようです。 質問ですが僕は幻覚も幻聴もないし、誰でも心の風邪のようなものはあると思うのに、 校医の先生は 統合失調症という言葉を僕に使ってきたことが僕は果たして統合失調症の手前の症状なのかと疑問と、嫌悪です。 加えて大学は僕を団体留学に行かせたくないようなくらいなんくせつけてくるのですが僕は団体留学に行ってはいけないのでしょうか。 文から分かる範囲で、簡単でもよいので誰かが僕の疑問に答えてくれるだけで嬉しく思います。

専門家に質問してみよう