• 締切済み

OSインストール

OSのインストールで問題が発生してしまいました。 先日、PCを組み立てVistaをインストールし使用していたのですが、対応アプリがXPより少ないため、XPにインストールしなおそうとHDDを初期化し、XPのインストールを開始し終了、再起動がかかるのですが起動しません?再度、キーボードを押すと、インストールが開始され同じ状態に・・・。 何回やり直しても、同じ症状になってしまいます。Vistaのインストールは1回でいったのですが、なぜでしょうか?途中、あきらめてVistaに戻そうと思ったのですが、Vistaもインストールできなくなっていました。HDDはSATAIIなのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?対応方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • scsi1m
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ANo.1です。 システム回復オプションへのアクセス方法のURLを参考にしてアクセスしてみてください。 あと、念のための確認ですが、セットアップ中にSATAのAHCIドライバ等は組み込みましたか? ドライバ等はメインボードに付属していると思うので行ってない場合は組み込んでみてください。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/326b756b-1601-435e-99d0-1585439470351041.mspx
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

いろいろ考えられます。 > 先日、PCを組み立てVistaをインストールし使用していたのですが Windows XPは、インストールを試みたことがないということであれば、 SATA用のドライバかないため、インストールはできるが、 起動しないということが一番疑われます。 この場合は、SATAのドライバを、VISTAのDVD-ROMからぬきとっておき、 XPのインストール途中で入れること。 やり方は、下記を参考にしてください。 SATAのHDDにXPをインストールする準備 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html もう一つ、気になることは、チップセットですが、これも上と 同じ方法なので、ドライバをやってみてだめなときに追加して みることです。

  • scsi1m
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

おそらく、MBRがVista用のものになっているのではないでしょうか。 一度VISTAのDVDで起動しコマンドプロンプトから DVDのドライブの中の[boot]か[sources]フォルダへ移動してください。 そのどちらかのフォルダの中に[bootsect.exe]が入っていますので bootsect /nt52 all /force と入力してください。 これで、XP用のMBRに切り替わります。

f2772
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1点質問させて下さい。何度かHDDを初期化してしまったのですが、VistaのDVDをドライブに入れ起動できるのでしょうか?SETUPにはなってしまわないのですか?

関連するQ&A

  • OSのインストールで。

    数日前に1台のPCに2つのOSと質問しました。 OSをインストールするため、DSP版のXPを買ってきまして インストールしてましたが、「同意」や「キーボード設定」の後でインストールができず、画面した枠の中にパーティションが不明?となって インストールが中断してしまいます。 XP用のHDDとして40G、リムーバブルで取り外し可能状態。 セットアップに当たっては、VISTA用のHDDのATAは外してインストール作業にあたってます。 何回やっても同じところで中断してしまい困っております。 PCについては マウスコンピューター VISTA CORE2DUO メモリー2G HDDは500G です よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールができない

    OSを再インストールしようと思い、一度インストールしたのですが、その時にプロダクトIDが見つからなかったのでその時に強制終了してしまいました。 その時に強制終了したのが悪かったせいか、再度OSのインストールを試みたのですがインストールができませんでした。 なので無事なPCでHDDのフォーマットを行い、再度インストールを試みたのですが、なぜかCDを読み込まず、Ctrl+Alt+Deleteを押すようにと画面にでたので押したのですが最初の起動画面が出るところまで戻り、繰り返しCtrl+Alt+Deleteを押すようにと出てきて先に進みません。 なので知っている方がいましたらどうすればOSをインストールできるようになるか教えてください。 OSはXPのSP2です。

  • インストールができない

    NECのXPのパソコンにHPのプリンタのCDをインストールしたいのですが、途中で「コピー関数を使用できません」となりインストールできません。 1その後コンピュータから接続を外してください。 2復元プロセスが完了後コンピューターを再起動する必要があります。 コンピューターを再起動した後、CDを取り出してに付属の説明に従ってインストールを再度開始します。 3続行をクリックして回復を開始します。 となり続行を押すと「アンインストールするには再起動をしてください」となり再起動してアンインストールになります。 CDを取り出して再度やっても同じです。 もしくはずっとコピーの状態が続いて途中でコピーできませんとなります。 以前は使用できていたのですが一回パソコンが少し変になり、復活はしたのですが初期化されたのかはいっていたエクセルなども消えてしまったのでそれは再インストールしました。 プリンタが使えないで困っています。 対処方法を教えてください。

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

     GIGABAYTE GA-8N-SLI Proのマザーボードを使用しています。 先日ハードディスクを交換し、OSをインストールしようとしたところ、 「セットアップの開始」画面(青画面)で、その先に進めなくなってしましました。 手順としては、読み込みはCD→HDDにBAIOS設定してあります。 しかし、インストール途中で ・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・ ・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・ ・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・ の画面から先に進むことができません。 3項目を何回も実行しましたが結果は同じです。 「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 何度やってもそこから先に進めません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • OSのインストールについて

    現在使用している自作PCにXPがインストールしてありますが、HDDを2つにしてXPとvistaをそれぞれインストールしようと思っています。そこで、フォーマットせずにHDDを1つ追加してそのままvistaをインストールすることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • OSがインストール出来ない

    ノートブックで新しいHDを購入しOSをインストール しましたが、ACアダプター使用でインストールが終わり、 再起動後にLCDとHDDが動きません。 電源オンランプが点灯しているので再起動はかかっていると 思います。 メーカーはACERですがACERは隠しパーティションがありますが 新HDDを使っているのでそれが関係しているのでしょうか? 今回OSはVISTAです。 OSインストール後は一定時間経過後にLCDやハード ディスクを停止させますが、インストール中も同様の 設定なのでしょうか? 過去に数台のパソコンでインストールをしましたし 今のノートPC(XP)で何度かXPやVISTAでインストール していますがこの様な事はありませんでした。

  • OSのインストール

    お世話になります。 昨日も質問を投稿したものです。自分の説明の要領が悪かった ため再度質問させてください。 環境 OS:windows xp HDD:maxtor 行いたいこと:PCの復旧 インストールするOS、windows NT version4.0 今まで行った手順 1、HDDの内容を他のPCにコピー 2、HDDのフォーマット 3、マザーボードの電源を抜く(初期化) (ここら辺からわけがわからくなってきています) 4、Biosの設定をCDを最優先にしてWindows NTの CDの読み込み⇒読み込まず 現在、社内にXPの余分なライセンスがないためNTインストール後 2000をインストールという手順をとろうとしています。 が、CDが起動してくれず、ネットで調べてもいまいち要領を 得ません。xpのCDを入れたところ、読み込んでくれたので 試しにインストールを実行したのですが、インストールの途中で ブルーの画面がでてきて、何やらインストール出来ないような内容 がでてきてしまいました。 一応私自身がシステム部なので、上司に相談したところ、 「自分でなんとかしろ」との指示の為、社内に相談できる人も いません。 ホトホト困り果てています。どうぞお力をお貸しください。

  • OSのインストールに失敗したとき・・・

    windows vistaをインストール中に、「HDDにOS書き込み→再起動」という 挙動を繰り返すと思うんですが、その再起動の最中にあまりにも 長く(10分くらい)画面真っ黒で、HDD・光学ドライブ共にうんとも すんとも言わなくなっちゃったんで、強制終了してしまったんですが、 その後、再びインストールしようとしても、「インストールがうまく いきませんでした。再起動してください。」見たいなメッセージが 出て、再起動してやり直しても、同じメッセージが繰り返し出てくるだけでうまくいきません。 1度HDDの中に中途半端にインストールしてしまった データを消せばうまくいくんでしょうか? どうすれば良いのかわからないのでどなたかご教授お願いいたします。