• 締切済み

OSインストール

OSのインストールで問題が発生してしまいました。 先日、PCを組み立てVistaをインストールし使用していたのですが、対応アプリがXPより少ないため、XPにインストールしなおそうとHDDを初期化し、XPのインストールを開始し終了、再起動がかかるのですが起動しません?再度、キーボードを押すと、インストールが開始され同じ状態に・・・。 何回やり直しても、同じ症状になってしまいます。Vistaのインストールは1回でいったのですが、なぜでしょうか?途中、あきらめてVistaに戻そうと思ったのですが、Vistaもインストールできなくなっていました。HDDはSATAIIなのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?対応方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• scsi1m
回答No.3

ANo.1です。 システム回復オプションへのアクセス方法のURLを参考にしてアクセスしてみてください。 あと、念のための確認ですが、セットアップ中にSATAのAHCIドライバ等は組み込みましたか? ドライバ等はメインボードに付属していると思うので行ってない場合は組み込んでみてください。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/326b756b-1601-435e-99d0-1585439470351041.mspx
  • yakan9
回答No.2

いろいろ考えられます。 > 先日、PCを組み立てVistaをインストールし使用していたのですが Windows XPは、インストールを試みたことがないということであれば、 SATA用のドライバかないため、インストールはできるが、 起動しないということが一番疑われます。 この場合は、SATAのドライバを、VISTAのDVD-ROMからぬきとっておき、 XPのインストール途中で入れること。 やり方は、下記を参考にしてください。 SATAのHDDにXPをインストールする準備 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html もう一つ、気になることは、チップセットですが、これも上と 同じ方法なので、ドライバをやってみてだめなときに追加して みることです。

• scsi1m
回答No.1

おそらく、MBRがVista用のものになっているのではないでしょうか。 一度VISTAのDVDで起動しコマンドプロンプトから DVDのドライブの中の[boot]か[sources]フォルダへ移動してください。 そのどちらかのフォルダの中に[bootsect.exe]が入っていますので bootsect /nt52 all /force と入力してください。 これで、XP用のMBRに切り替わります。

f2772
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1点質問させて下さい。何度かHDDを初期化してしまったのですが、VistaのDVDをドライブに入れ起動できるのでしょうか?SETUPにはなってしまわないのですか?