• ベストアンサー

OSのインストールについて

現在使用している自作PCにXPがインストールしてありますが、HDDを2つにしてXPとvistaをそれぞれインストールしようと思っています。そこで、フォーマットせずにHDDを1つ追加してそのままvistaをインストールすることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

>フォーマットせずにHDDを1つ追加してそのままvistaを >インストールすることは可能でしょうか? WindowsVistaのDVD-ROMからブートすれば、インストール前に 追加HDDのパーティション作成とフォーマットが可能です。 (これはWindowsXPでも同様ですけどね。) PCを起動する際にBIOS画面を立ち上げ起動ドライブを光ドライブに設定して WindowsVistaのDVD-ROMから起動できるようにしてください。 具体的な手順は↓を参考にどうぞ。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html

kurupika
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変解りやすいページでした有り難うございます。

その他の回答 (4)

• ura03
回答No.5

No.4です。 >>後述の方法では起動時にどちらにするか選択は出来ないのでしょうか? 下記方法にてOSの選択を行います。 PC起動時にBiosを呼び出し、立ち上げたいOSをインストールしたHDDを起動HDDに設定して、起動します。

kurupika
質問者

お礼

回答有り難うございます。 良くわかりました。

• ura03
回答No.4

No.2です。 >>HDDを2つにして… と質問に記述があった為、現在のHDDとは別にHDDを追加するものとして回答しています。 後述の方法は別HDDを追加する場合のみ可能です。 HDDを追加せず、パーティションによるドライブ追加の場合は、先述しました通常のデュアルブートのみ可能です。

kurupika
質問者

補足

早速回答有り難うございます。 後述の方法では起動時にどちらにするか選択は出来ないのでしょうか?

• ura03
回答No.2

XPが先にインストールしてあるのであれば、BiosにてDVDドライブを1stブートに設定してVistaを追加HDDに新規インストールすればデュアルブートになります。 起動時にOS選択画面が出ますので、使用するOSを選択します。 また、Biosにて起動HDDの選択が可能であれば別のインストール方法があります。 XPをインストールしているHDDのケーブルを外し、追加HDDを起動HDDに設定して、Vistaを新規インストールします。インストール完了後、XPのHDDのケーブルを接続します。 これで、起動時にBiosの設定で起動するOSを選定できるようになります。 後述の方法のメリットとしては、ブートローダーの書き換えられないため、どちらかのOSが不要になった際に簡単に消去できます。

• akiomyau
回答No.1

1つのハードディスクの領域を2つに分けたいということでしょうか。 XPの標準の機能では出来ません。 市販のパーティション分割ソフトを使用すれば領域のサイズを変更して 上記のようなことは可能です。