• 締切済み

OSのインストール

今回自作のPCにXPのSP2をインストールしました。 HDDは500Gあるですが、インストールする際にパーテーション分けをしようとしましが失敗し、Cドライブに130Gだけしか出てきません。 今から残りの370Gを使用する方法を誰かご指導願います。

みんなの回答

  • AhouTarou
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

SP2だからBigLBAの壁は越えているはず。なんですが130Gというのが気になる数字。 いくらのC:ドライブを作ろうとしたのですか? 領域作成のところで130Gと打ち込んでそのまま次へ行った(これが正道)のなら、マイコンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理 で残り容量が"未割り当て"となって出ていますから、それを右クリックして、領域を作成(拡張領域)>もう一度右クリックして論理ドライブを作成 でフォーマット(クイックで十分)が行われドライブができます。 C:ドライブの130Gって中途半端なような・・・Vistaや7ならともかく、XPなら40Gもあれば十分じゃないでしょうか? マイドキュメントのターゲットやメール、デスクトップをD:に移してデータはすべてD:に入るようにすれば後の管理も楽ですし。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

biosが 48ビットLBAに対応していないのでは その場合 128Gくらいしか認識しません。(1024Kなどで表記サイズが多少違うことがあります) biosの更新を調べてみてください。 参考 ディスクドライブの壁 http://www.wdic.org/w/TECH/%E5%A3%81

関連するQ&A

  • OS再インストール

    ちょっと複雑な問題なので質問させていただきます。 私のPCは自作PCなのですが、この度HDDが一杯になってしまったのでHDDを1台増設しました。今まで500GBのHDDを分割せず、全てCドライブで使用していたのですが、空き容量が10GBを切りさすがにまずいので1TBのHDDを増設しました。そして1TBのHDDを500GBずつF,Gの2つに拡張パーティション、論理ドライブで分割しました。そしてボリュームFの方にCドライブの中身を全部移しました。 ここからが相談なのですが、現在最初の500GBのHDDを初期化したいと考えています。つまりOSの再インストールです。しかし分からない点が2つほどあります。  1.OSを再インストールする際は、増設した1TBのHDDは繋いだまま実   行していいのでしょうか?それとも外して行ったほうがいいので   しょうか?  2.OSの再インストールに際し、今度はシステムが重くならないよう にパーティションの分割を行いたいと思うのですが、今回はすでに  D,E,F,Gドライブが割り当てられているので、分割した際アルファベ ットの割り当てはどうなるのでしょうか? 自分のPCの環境を書いておきます。 OS:windowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Q6600 マザボ:ASUS P5K-PRO メモリ:2GB グラボ:EN9600GT HDD:1台目(500GB) HDP725050GLA360 2台目(1TB) WD10EADS 分からないことだらけですみません。ご教授願います。

  • OSインストールについてお願いします。

    自作機なのですが、OSをインストールし直そうとして困っています。 WinXp proなのですが、CDからのインストールファイルの書き込みが終わって、再起動後Biosチェックが終わった所で、止まってしまい先に進めません。 当初はNTLDRmissingが出たので、回復コンソールからFixmbr,Fixboot c:等を試しました。 気になるのは、CDからのインストール時に、パーティション選択の所で、2つ目のHDDにも「MBR」と表示されていることです。(インストール対象のCdriveにも「MBR」とあります。) 以前に同じパターンでインストールできたのですが、今回は困っています。 もしかすると、HDDがいかれたのでしょうか? よろしくお願いします。 HDD環境: HDD60G(C,D)←Dに消したくないデータがあります。 HDD120G(E)

  • OSインストールについて

    OS windows 2000proにwindowsXPproをクリーンインストールしたのですが、上手くいかなかったのでもう1度(計2回)インストールしました。そしてOSを立ち上げたところ 最初の画面でXPのロゴが2個 windows2000proのロゴが1個(計3個)あり その中からOSを1個選ぶようになってしまいました。XPも200proも起動して使用できるのですがOSをXPpro1つだけにしたいと思います。(残りは全て消したい)どうすれば不要なOSを削除出来るでしょうか? HDDは(1パテーション)Cドライブのみです。 よろしくお願します。  

  • 新規OSインストール時のパーティション設定の仕方

    windows7の新規インストール時の複数パーティション設定手順がよくわからないので教えて頂きたく投稿しました。 自作PCをショップで作ってもらったものです。 2TBの新品HDDに新規インストール時にCドライブとDドライブを作りたい。素人がわかるようにCドライブとDドライブのパーティションの作り方をいちから順を追ってわかりやすく教えて頂けませんか? 下記が一番わからないところ 1.新品のHDDを接続しOSをインストール時に複数パーティション未割り当てからパーティションを作る時どうやってCドライブとDドライブを区別させるのかがわからない。最後に残った未割り当て容量はどうなる?(インストール前と後では設定が違うように思えるので。) 2.パーティション設定で容量の求め方 容量を直接数値入力か△▽ボタンで求めるのでしょうけど容量の数値って仮にCドライブ500GBでDドライブは残り容量とするとCドライブの数値は、なにMBと入れればいいのでしょうか? 疑問、あとから(インストール後)Dドライブの容量をパーティションを作って新しいドライブを作る際、容量に制限(Dの容量の半分とか。)がつくのでしょうか? ネットでメーカーサイトやネット投稿者から調べて混乱してしまったせいでパーティションがよく理解できていません。

  • うまくOSをインストールできない。

    今回、知人から購入したPC(自作デスクトップ)にOSをインストールしようとしたが、HDDは500Gはあるのに130Gぐらいしか認識できませんでした。誰かご存知の方ご指導願います。

  • OSインストール時のパーテーション

    自作PCでXP ProのインストールCDを入れ まずはHDDのフォーマット及び、パーテーションを区切るところまできました。 80GBのHITACHI・DESKSTARを50GBと30GBにわけようとし、 50GB・・・つまり51200MB?と打ち込みCドライブの領域にしようとしたところ、何故かいきなりFドライブです。 その後も細かくわけていくとG、H、Iとなってしまいます。 そのまま実行してしまい、OSがFドライブに入っています。 それでも問題なくXPが起動したので、大丈夫なのかもしれませんが、Cが無いというのは気分が悪いもので・・・。 何か原因があってCにならないのでしょうか? ちなみにSATAに80GBのを2台つないであります。 (近いうちにRAIDを導入する予定なので)

  • LANでOSのインストールなんですが

    使ってるパソコンは、OS98SEです。 HDDがCー2G,D-8Gです。 このパソコンに2000をインストールしようかと思ってますが、 CDドライブも、FDDもついていません。 したいことは、HDDのパーティションをなくして、 98SEも消して、HDDもCとDを併せてひとつにして、 2000をLANを通してインストールしたいのです。 これは可能でしょうか? このPCのスペックでLANを通したインストールはできますか? またこの方法でOSインストール時に、パーティションを消す操作は 可能でしょうか? あるいはあらかじめソフトを使ってCとDを併せておいてから OSを入れるべきでしょうか、可能ならば? いろいろ調べたのですが、今ひとつはっきりしません。 なので詳しい方にお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新規に拡張パーティションを作りたい

    古いHDDを全部外して新規にHDDを2台取り付け、 OSをインストールしました。 320GのHDDでCドライブとして40G分を割り当てたのですが 残りの部分を140G2つくらいに分割したいと思っています。 まず 140G分を拡張パーティションとしてフォーマットしたのですが 残りの部分に同様に新しくパーティションを作ろうとすると プライマリィパーティションしか選択できません。 もう一台のHDDのほうはまだ何もしておらず、 コンピュータの管理の画面では 「未割り当て」と表示されています。 どうすれば拡張パーティションを作れるでしょうか? 今回のHDDの残りの領域すべてを1つの拡張パーティションにして そのなかで論理ドライブとして分割しない理由は、 パーティション分割しておけば、 もし1つのパーティションがトラブルで仕様不可になっても 別のパーティションならデータは生きていると聞いたからです。 データの安全のためには 1つのパーティションのなかで論理ドライブを複数作っても 意味がないと聞いたためです。 OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

    ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • OSの再インストール後・・・

    先日、WindowsXPが立ち上がらなくなり、OSの再インストールを行いました。 購入時のHDDの容量は1.2Tだったのですが、再インストール後にマイコンピュータからドライブを見たら、Cドライブしかなく(購入時はCとDドライブがありました)、容量も600GBしかありませんでした。 残りの600GBはどこへいってしまったのか、検討がつきません。 パーティション分割などか関係してるのかな?と思い、領域を削除したりしたのですが・・・。 どうすれば、もとの1.2Tに戻るのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。