• 締切済み

OSのインストール

今回自作のPCにXPのSP2をインストールしました。 HDDは500Gあるですが、インストールする際にパーテーション分けをしようとしましが失敗し、Cドライブに130Gだけしか出てきません。 今から残りの370Gを使用する方法を誰かご指導願います。

みんなの回答

• AhouTarou
回答No.2

SP2だからBigLBAの壁は越えているはず。なんですが130Gというのが気になる数字。 いくらのC:ドライブを作ろうとしたのですか? 領域作成のところで130Gと打ち込んでそのまま次へ行った(これが正道)のなら、マイコンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理 で残り容量が"未割り当て"となって出ていますから、それを右クリックして、領域を作成(拡張領域)>もう一度右クリックして論理ドライブを作成 でフォーマット(クイックで十分)が行われドライブができます。 C:ドライブの130Gって中途半端なような・・・Vistaや7ならともかく、XPなら40Gもあれば十分じゃないでしょうか? マイドキュメントのターゲットやメール、デスクトップをD:に移してデータはすべてD:に入るようにすれば後の管理も楽ですし。

• shinh
回答No.1

biosが 48ビットLBAに対応していないのでは その場合 128Gくらいしか認識しません。(1024Kなどで表記サイズが多少違うことがあります) biosの更新を調べてみてください。 参考 ディスクドライブの壁 http://www.wdic.org/w/TECH/%E5%A3%81