• 締切済み
  • すぐに回答を!

CドライブにOSをインストールしたい。

いつもお世話になっております。 この度自作PCにおいて、OSを再インストールしようと考えております。 HDDは1TBの物が1台で、40GBと960GBのパーティションに分けており、40GBのほうにOSをインストールしようと考えています。 しかし、BIOSからOSのインストールをしようとすると、 Cドライブ 960GB Dドライブ  40GB となり、40GBのパーティションにインストールするとDドライブにOSがインストールされてしまいます。 先日まではCドライブ 40GBにOSが入っていたのですが、Windows7の試用版を新規インストールし使用したあと、 新規で元のXPをインストールしようとしたところ上記のようになってしまいました。 今までどおりCドライブ 40GBの方にインストールするにはどうすればよろしいでしょうか? 最後に長文・乱雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

noname#203376

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8186)

あなたがやりたいことが分かりかけてきました。 現在は40GBにXPがインストールされていますね。普通に起動していますか? Windows 7は既に起動しなくなりましたか? 拡張パーティションの960GBには消したくないファイルが保存されていますか? 全てを削除してXPをインストールすることは可能です。 当然、Cドライブ40GB、Dドライブ残り全部にすることも可能です。 それで良ければXPのインストールを行うときにインストール先を選択する前に全てのパーティションを削除して、パーティションを再設定して下さい。 これでCドライブとDドライブが目的通りに切り分けられます。 その後はCドライブにXPをインストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DドライブにインストールされてあるOSを起動するには?

    XPの入ったデスクトップで、次の方法によりWindows7をためしてみようと考えました。 すなわち、Eドライブ(約190GB)の空き領域(約67GB)に新たなパーティションを区切ってYドライブ(約40GB)を作成し、そこにWindows7をインストールし、デュアルブート環境にする(HDDはもともとC・D・E三つのパーティションに区切られていました)。 で、新たなパーティションを作成するために、EASEUS Partition Managerというパーティションエディターを使用することとしました。 ところが、パーティションの編集作業が終わって再起動してみたところ、「<windows root>\system32\hal.dll.」が存在しない、または壊れているから起動できない、とのこと。 そこで、さしあたり(予め作成しておいた)Windows7のDVDを挿入し、インストール先として、先に作成した新たなパーティションを指定し実行しました。 そうすると、いちおうデュアルブート環境になったようで、OS起動前にWindowsブートマネージャ画面が出現し、OSの選択を促されました。 Windows7はふつうに起動できますが、XPは依然として起動できません。 当初は、Cドライブが入れ替わっている(つまりXPがインストールされた元のCドライブはWindows7上では認識されていない)というふうに把握していましたので、元のCドライブにアクセスするにはXPを復活させるしかないと考えていました。 ところが、しばらく使っていると、元のCドライブがWindows7上のDドライブとして認識されるようになっているのに気付きました。元のCドライブにアクセスできるようになったわけです。 しかし、こんどは、再起動しようとしてもWindowsブートマネージャ画面が現れなくなりました(「起動と回復」「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で表示されるのもWindows7のみ)。強制的にWindows7が起動します。XPのシステム復元ディスクを挿入しておいて「R」キーを押して次に進んだ場合も同様です。これでは、せっかくネットで調べたXPの復元方法を試すこともできません。 以上、ろくに知識がないのに、パーティションを区切ってデュアルブート環境に、などと考えた私が遭遇したトラブルです。 この状況からXPを復活させるためにはどうすればよいか(Windows7はもはや消えてなくなってもけっこうです)、ご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • OSがインストールできません!

    今回、新規自作PCを組んでWindows 7 OSを外付けドライブよりインストールしようとしたのですが、 デバイスドライバが見つからないというエラーが起き、 内臓HDD/SSD、USBフラッシュメモリ等を接続しましたがどれも認識されないようです。 そのためOSインストールができない状態です。 ※BIOS上ではハードウェアについてきちんと認識していました。 原因、解決策がわかる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 新規OSインストール時のパーティション設定の仕方

    windows7の新規インストール時の複数パーティション設定手順がよくわからないので教えて頂きたく投稿しました。 自作PCをショップで作ってもらったものです。 2TBの新品HDDに新規インストール時にCドライブとDドライブを作りたい。素人がわかるようにCドライブとDドライブのパーティションの作り方をいちから順を追ってわかりやすく教えて頂けませんか? 下記が一番わからないところ 1.新品のHDDを接続しOSをインストール時に複数パーティション未割り当てからパーティションを作る時どうやってCドライブとDドライブを区別させるのかがわからない。最後に残った未割り当て容量はどうなる?(インストール前と後では設定が違うように思えるので。) 2.パーティション設定で容量の求め方 容量を直接数値入力か△▽ボタンで求めるのでしょうけど容量の数値って仮にCドライブ500GBでDドライブは残り容量とするとCドライブの数値は、なにMBと入れればいいのでしょうか? 疑問、あとから(インストール後)Dドライブの容量をパーティションを作って新しいドライブを作る際、容量に制限(Dの容量の半分とか。)がつくのでしょうか? ネットでメーカーサイトやネット投稿者から調べて混乱してしまったせいでパーティションがよく理解できていません。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8186)

インストールの状況が見えませんので補足して下さい。 1TBのHDDを先頭から40GBをプライマリーパーティションとして割り当て、残りを拡張パーティションとして割り当てたのでしょうか? 当初、40GBにはXPがインストールされていましたか? Windows 7 RCはXPが入っていないパーティションへインストールしたのでしょうか? >Cドライブ 960GB >Dドライブ  40GB Windows 7を起動した状態でドライブを確認したのでしょうか? そうであれば、Windows 7 RCはOSがインストールされたパーティションをCドライブにしますので、物理的には40GBがプライマリーパーティションでXPをクリーンインストールすればCドライブとなります。 Windows 7 RCは再インストールしないとデュアルブートになりませんので、そのつもりにで作業を進めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が不十分で申し訳ありません。補足回答いたします。 >1TBのHDDを先頭から40GBをプライマリーパーティションとして割り当て、残りを拡張パーティションとして割り当てたのでしょうか? はい。そうです。 >当初、40GBにはXPがインストールされていましたか? はい。そうです。 >Windows 7 RCはXPが入っていないパーティションへインストールしたのでしょうか? いいえ。新規インストールで、Cドライブ 40GBの方にインストール致しました。 そして、XPを新規でもう一度インストールしようと、BIOSからCDを読み込んだところ、Dドライブ 40GB Cドライブ 960GBになっていたのです。 仕方なくDドライブにXPをインストール後、マイコンピュータ→管理から、ドライブ文字を変えられると安易な考えでいたところ、失敗いたしました。 やはり、一度ほかのHDDに移してから、フォーマットしかできないのでしょうか?

  • 回答No.3
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

っていうか、もしやってもいいというのであれば XPとWin7をデユアルブートにしてはいかが?。 Win7も意外と 軽いしよろしいのでは?。  わたしの勝手なやり方ですが パーテョションを3分割して C:\,D:\,E\とします。 1.C:\にXPをクリーンインストールします。 2.さらにD:\に同じXPをインストールしてデユアル構成にします。 3.ここでWin7をD:\にインストールします。   以上で起動時に前のバージョンのWindowsとWindows7の 選択画面がでます。  いずれにしてもすでにアドバイスがあるとおりNo.1のときに いったんすべての領域を消し去ることが重要です。  上位のOSをインストールした後では下位のバージョンをインストール するときはすべて消し去るのは当然ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デュアルブートですか。Win7はとても軽かったのですが、Vistaを経験していない分、なかなか慣れなかったので。 そこでもう一度新規でXPをインストールしようとしたのですがCドライブとDドライブが逆になっていたのです。

  • 回答No.2

Windows7をインストールすると従来のXPやVistaとは違って約100MB程度のシステム領域をCドライブ以外に作成します。 従ってたのOSを新規インストールするためにWindows7の入っていたCドライブを削除してもまだシステム領域が残っていますので起動ドライブのドライブレターはCになりません。 先の回答者の方の指摘通りすべてのパーティションを削除する必要があります。 データの入っていたドライブのみを残すにはシステム領域とWin7のCドライブを削除します。 なお、1TBのHDDならCドライブは100Gは確保しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フォーマットは 最終手段として考えたいと思います。960GBのデータを移すためにもう一台1TBのHDDを買わなければなりませんので。 保存用としてもう一台買っておくのもありかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

もう一度はじめからOSのインストールのし直しをしましょう。その際 ・パーテーションを両方とも削除して、真っ新な状態でCドライブの領域確保します。残りの領域確保はなにもせずに進めます。 ・正常にOSがインストールされてから「ディスクの管理」でDドライブの領域確保しフォーマットします。 ・なお1TあったらCドライブはもう少し大きく(60~80)した方が良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりフォーマットしなければなりませんか。 960GBの方のデータは削除したくないとなると、いったん別のHDDに移し変えないといけませんよね。。。

関連するQ&A

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • XPをCドライブへのインストール方法は?(パーティションの切り方)

    OS用にパーティションを切って定期的にクリーンインストールしているんですが、今回インストール先がEドライブしか選択できなくなり しょうがなくそのままインストールしちゃいました。 問題が起きてから結構ググッて、MBMで他パーティションを隠す、PC最小構成でインストールする いろいろ試しましたがダメでした。 面倒くさくなっちゃったんで、1TBのHDDを注文しました。 今後の為に、オススメのパーティションの切り方があったら教えてください。 OSインストール時に全部作る、またはC:だけ作って後からディスクの管理で作る等etc. あと、再インストール時にパーティションを削除して作り直してるんですが、これがいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。

    OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。 自作PCを使っていて、Windows7を再インストールしたいのですが、BIOSでBootDevicePriorityを1stにしてからディスクを入れて起動しても、普通に今までのように起動してしまい、再インストール画面が出てきません。 どうすればDVDドライブからブート出来るようになるでしょうか? マザーボードはE7P55Dを使用しています。 HDDは一つしかついていません。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    自作PCのOSが壊れてしまってWindowsが起動しなくなりました。 そこで質問です。 C、E、Fの3つのパーティションを組んでFドライブにOSが入っていたのですが(何故かDはありません)、再インストールをしたときにCとEに入っていたデータは助かるのでしょうか? OSをインストールした時にどうしてかFドライブに入ってしまったのですが、CドライブにOSが入っていないとダメなのでしょうか。 可能だとしたら、普通に再インストールするだけでも大丈夫ですか? 何か特別な作業手順を必要とするのでしたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OSを再インストールしたいが一時的にデュアルブート状態にしたい

    こんにちは、お世話になっています。 システムが重くなってきたので OSごとを再インストールしたいと考えているのですが、 今のシステムをいきなりフォーマットしてしまうのは不安なので、 別ドライブにXPを新規インストールして、一度デュアルブート状態にし、 徐々にソフトや設定の移行を行い、 最終的に古い方のXPを削除したいと考えているのですが、 可能でしょうか? ちなみにパーティションは 20GB(Cドライブ)+40GB(Dドライブ)です。 Cドライブに今の使い古したXPが入っています。

  • ダウンロードデータをDドライブに保存するには

    BTOパソコンを購入し、その際1TBハードデスクを Cドライブ40GB,Dドライブ960GBに分割しました。 ですが、ダウンロードした映像がCドライブに保存されてしまい困っています。OSはWINDOWS7です。 Dドライブに保存するにはどんな指示したら良いのでしょうか? またCドライブに一端保存されたデータをDドライブに移動しても 何故かCドライブの空きが少なくなります。 データ移動後Cドライブの空きを回復するにはどうしたら良いかも合わせ、宜しくご教示お願いします。

  • Cドライブのパーティション領域のわけ直し

    自作PCでOSをインストールするときにHDDをCとDに分けたのですが、 桁を一桁間違えたようでシステムの入ってるCドライブが 極端にすくなくなってしまいました。 そこでもう一度パーティションを分けなおしたいのですが、 方法としては再インストールなのでしょうか? 一応再インストールを試してみたのですが、 Cドライブは必要なファイルがありますみたいなことを言ってきたので 削除できず、そのままの領域でインストールになってしまいました。

  • OSのインストール先のドライブ名表示がおかしい..

    よろしくお願いします。 先日、パソコンの調子が悪くなりOSを再インストールしました。(自作パソコンで別途購入XP) 元々パーティションで2つに分けていたHDDなのでシステム側だけに インストールすれば良いと思い、HDDをフォーマットせずバイオスをDVDドライブだけブートさせ 再インストール・・・ 進む項目に従ってC:ドライブをクイックフォーマットし無事完了。 ですがマイコンピュータを開くとシステムドライブがD:ドライブとなっており 以前D:ドライブだった物がC:になっています。 ディスクの管理で確認するとOSがインストールされているHDDは変わらずD:の表示で正常(ブート) となっており、OSがインストールされていないHDDはC:で正常(システム)となっております。 これといってパソコン自体に不具合がある訳ではなく正常に作動しておりますが なぜ、このようになったのか? また表示を変更出来るのか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 添付画像のシステムD:の「システム」は元々ボリューム表示を変更した物です。

  • OSインストール時にHDDが選択できません

    毎度お騒がせします 早速質問です 自作PCで2つHDDを組んだのですが、1つの方(Cドライブ)はOSが入っているんですが、もう1つの(Fドライブ)には何も入っていなく、もったいないのでこちらにもOSをインストールしたいのですが Windowsのセットアップ画面まで進んでインストールするパーティションを選べと言われたんですが、肝心のHDD(Fドライブ)が表示されず、Cドライブしか選択できません。 マイコンピューターには表示されます。 BIOS画面で確認してもしっかりと認識されていました。 インストールをするOSは XP Pro です。 それとFドライブのHDDを起動しようとすると「NTLDR is missing」と表示されるのですが、これは何か関係あるのでしょうか・・・FドライブのHDDにはなにも入ってないはずなんですが; これらの症状の対処法などをご存知でしたらご教授をお願いします

  • OSインストール時のドライブ文字について

    OSを再インストールをしようとしたところ、 インストール工程のパーティション設定にて、Windows用に切ってあった、Cドライブの文字がEドライブとなっておりました。 OSを立ち上げると、ちゃんとCドライブがOSとなっていることは確認しておりますが、何度やってもインストール時はEドライブとなってしまいます。 Cドライブでないと何かと不便があるので困っております。 全ドライブの詳細です。 OS起動時 HDD1(300GB) Cドライブ:約16GB(もちろんドライブ文字変更不可) Iドライブ:約265GB(何故かドライブ文字変更不可) HDD2(300GB) Xドライブ:約280GB(もちろんドライブ文字変更可能) インストール時 HDD1 Eドライブ:約16GB Cドライブ:約265GB HDD2 Dドライブ:約280GB ※両HDDはSATAとなっております。 上記のように C→E I→C X→D のようになってしまいます。 どうすれば、OS起動時と同じドライブ文字になるのでしょうか? または、OS起動時のCドライブがインストール時でもCドライブと認識される方法でも構いません。 よろしくお願い致します。