• ベストアンサー

OSの再インストールについて

自作PCのOSが壊れてしまってWindowsが起動しなくなりました。 そこで質問です。 C、E、Fの3つのパーティションを組んでFドライブにOSが入っていたのですが(何故かDはありません)、再インストールをしたときにCとEに入っていたデータは助かるのでしょうか? OSをインストールした時にどうしてかFドライブに入ってしまったのですが、CドライブにOSが入っていないとダメなのでしょうか。 可能だとしたら、普通に再インストールするだけでも大丈夫ですか? 何か特別な作業手順を必要とするのでしたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkawa99
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.1

>OSをインストールした時にどうしてかFドライブに入ってしまったのですが、CドライブにOSが入っていないとダメなのでしょうか。 既にフォーマット済みのパーティションが存在する状態で別パーティションにOSをインストールしたりするとOSのインストールドライブがC以外になることがあったかと思います。(OSがCドライブでなくても動作的には問題ありません) 再インストールは、現在OSがインストールされているパーティションにインストールすれば他パーティションのデータが消えることはありませんよ。 蛇足ですが、まだ修復インストールを試していないようなら、試してみては?

asdfgzxcvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずもう一度Fドライブに入れ直してみたいと思います。 修復インストールとは何でしょうか? 教えて頂けると助かります。

asdfgzxcvb
質問者

補足

↑すみません、自己解決しました。 修復インストールを試してみます。

関連するQ&A

  • OSの再インストール方法について質問します。

    OSの再インストール方法について質問します。 自作機、XPsp3を使っているのですがシステムの復元をしたせいか特定のインストールが出来ない状況になってしまいました。 そこでOSの再インストール(クリーンインストール)をしようと思っています。 CドライブにOS、EとFドライブに音楽ファイルやマイドキュメントなどのデータが入っています、EとFドライブのデータを除去せずに行いたいと思っています。 XPのディスクはあります。 色々調べたのですが初心者なので不安なのでこの方法で合っているのか教えてください。 (1) BIOSの起動ドライブの設定をDVDドライブにしてXPディスクをセットする。 (2) OSが立ち上がる前にキーを押して、インストール画面に移行。 (3) Cドライブのパーティションを除去し、また新しくCドライブのパーティションを作る。EとFドライブはそのままにする。 (4) 除去したドライブを未使用領域のままインストールしてプライマリパーティションをCドライブにする。 この方法でCドライブだけに再インストールでき、EとFドライブのデータは残ったままにできますか? おかしなところ、ありがちなミス等ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール後、ファイルが開かない

    C:ドライブをフォーマットする前にC:ドライブにあった画像、動画、音楽ファイルなどをD:,E:,F:ドライブに移しました。C:ドライブをフォーマットしてからOS win 2000 proをインストールしました。しかしD:,E:,F:ドライブに移した全てのファイルが開こうとするとエラーと表示されます。これらのファイルはどのようにすれば正常に開くことができるのしょうか?原因がわかりません。 ちなみにHDDは二台でマスターがC:,F:スレーブがD:,E:です。ファイルシステムは全てNTFSでパーティションの種類はプライマリーパーティションです。 よろしくお願いします。

  • 同じOSが二つ・・・どうすればひとつ消せるの?

    こんにちは  現在、Win2000 sp4 を使っています。 なぜか同じOSが2つインストされてしまっているんですが、多分再セットアップしたときに変な風になってしまったのかなぁ などと思っているのですが・・・ HDDは、4つのパーテーションに分けています C:Win2000 D:データ関係 E:データ関係 F:データ関係 という具合です。C:、D:、E:、は問題ないのですが、F:ドライブにOSが認識されてしまっています。 一度、F:だけフォーマットし直したんですが、やはり消えてくれません 立ち上げるとき、いちいち2つのOSを選ぶ手順も入るし正直邪魔なだけなんですが、なんとかこのいらないOSだけ削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • OSの再インストールでのドライブの順番

    OSの再インストールでのドライブの順番 dsp版windows7ホームプレミアムです。 構成は、一つ目のドライブをcドライブ、dドライブに切ってあります。もう一つは、fドライブです。 d、fにはデータが入っています。 この状態でOSの再インストールをすると、ドライブの並び方が、c、f(d)、d(f)なってしまいます。 しょうがいないので、再インストール前に、fドライブのシリアルケーブルを外してインストールしています。 ケーブルを外さないで順番に並べる方法はありますでしょうか? また、出来れば、DVDドライブがeドライブなので、DVDドライブが最後に来るように、並べる方法はありますでしょうか? よろしくお願します。

  • 【Windows】OSの再インストール

    ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。 Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。 現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。 このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか? CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね? HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

    500GBのドライブをパーティションで Cドライブ:400GB Dドライブ:100GB と分けてCドライブにはWindowsXPが予め入っています。 DドライブにLinux(Fedora11)をインストールしたいのですが、 やり方がわかりません。 また、インストールできたとして、起動ごとにOSの選択はできるのでしょうか?やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの起動

    Cドライブ(パーティション)に問題が起こったため、Dドライブ(パーティション)にOSをインストールし原因を探ったところ、わからなかったのでXPのCDから起動して、Cドライブを削除しました。すると、今までDだったドライブがCドライブにドライブの文字が変更になり、そして新しくFパーティションが作成されました(自動的に)。そして新たにできたFドライブ(パーティション)にXPをインストールしてデュアルブートにして、Fドライブから起動して今、質問しているのですが、起動すると、デュアルブートなら通常は「起動するOS選択」メニューが出ますよね。でもそれが出ずに、そのままFドライブからOSが起動してしまいます。どうすればCドライブから起動できるでしょうか? ※起動している途中で、F8キーを押し拡張起動メニューをだし、「OS選択メニューに戻る」を選択して「起動するOS選択」メニューを出しても、1つのOSしか表示されません。(表示されているのはFドライブのOSです。)

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • クリーンインストールについて教えて下さい

    \C,\D,\E,\F,\Gとドライブをパーティション分割しており、\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。\D~\Gにはマイドキュメントとデータ(画像など)が入っています。 クリーンインストールを行う場合、\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか?他のドライブは大事なデータも入っているのでフォーマットしたく無いのですが。 また、色々なフリーソフトも入れてあるため一からインストールするのは困難です。(公開終了しているものもあるかも知れません) 簡単にバックアップを取れる方法は無いでしょうか?