• ベストアンサー

OSのインストール

数年前に知り合いに自作してもらった、デスクトップPCのHDDを交換したい のですが、XPインストールの際に、boot CDができないので(BIOS確認 したのですが、CDがだめのようです)HDDを2台つなげた状態で、 起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? XPのCDを開いてみましたが、「現在のバージョンの方が新しいので、インストール 出来ません」と出てしまい進みません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140570
noname#140570
回答No.5

> 起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? 出来ます。 CDD FDDなしでXPインストール http://pchel.com/kaisetu/cd-fdd-nashi-in.html 私の場合は、USB接続のHDDケースを使用しました。

maru200412
質問者

お礼

出来るんですね。 USB接続のHDDケースも持っているので、試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

デスクトップPCのHDDを交換する、ということは、旧HDDと同じ環境を新HDDに移行したい、という事で良いでしょうか? であれば、新規インストールでなく「HDDの移行ツール(バックアップツール)」を使用すれば可能です。 以下に例を紹介します。 Easeus Disk Copy (フリーウエア)を使用したHDD換装の例 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html http://pc.casey.jp/archives/153893121 Easeus Partition Managerを使用したHDD換装の例 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-905.html 市販品であれば、Acronis True Image 2010等がお勧めです。 一度「HDD 移行」や「HDD 換装」等のキーワードで検索をかけてみるといろいろな情報や手順が入手できると思います。 以上、ご参考まで。

maru200412
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 いろいろ調べて、HDD換装してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? 無理です。 もし何らかの方法でインストールしたとしても問題のPCに取り付けての起動は無理です。 1.問題のPCの光学ドライブを交換してCDから起動できるようにしてXPをインストール。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 2.Western DigitalのようなHDD製造メーカーのバルグHDDを購入し自社ドライブ用のHDDツールで古いHDDから新しいHDDへコピーする。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp 3.専用ソフトを購入してHDDをコピーする。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 4.HDDのコピーができる装置(HDDコピー機能のあるUSB HDDスタンドなど)で古いHDDを丸ごと新しいHDDへコピーする。 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2935SBK.html 5.仮想光学ドライブケースにXPのISOファイルをマウントしてUSBから起動してXPをインストール。 (ただし、マザーボードがUSB光学ドライブの起動機能があること) http://www.zalman.com/jpn/product/storages/ZM-VE200.asp USB HDDとしても使用可能。 日本語に対応する為の日本語フォントがOEM供給元にあります。 使用するフォーマットによって専用のBIOSを入れることで対応できます。(NTFS、FAT32&exFAT)

maru200412
質問者

お礼

たくさんのリンクありがとうございます。 コピー出来ればやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>HDDを2台つなげた状態で、起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? できません。 起動しているPCは、数年前に自作してもらったPCとそもそも構成が違いますから、インストールしたところで、自作PCにつなぎかえても起動できません。 CDからブートできないとありますが、CDドライブが壊れているなら、新しいドライブを購入するか(安いのなら2,3千円で買えます)、動いているPCからドライブを借用するかしたほうがよいでしょう。

maru200412
質問者

お礼

出来ないのですね。しかも起動しないものなのですね。 回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

光学ドライブ交換すればいいんじゃないのかな?

maru200412
質問者

お礼

そうなんですが、CDによっては読み込むものもあるので、完全には壊れてないのかと思い・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • OS新規インストール後に・・・

    OSを新規インストールしたのですが、インストール後に再起動してみると、BOOT可能なCDを入れてください。という英文メッセージが出てきて起動いたしません。 OSのCDを入れると問題なく起動するのですが・・・ 何故なのでしょうか? システムファイルが無い等のメーセージはでてきません。 BOOTの順位もHDDを前にもってきましたがだめでした。 何故でしょうか? OSはXP Home edition です。 宜しくお願いします。

  • OSのインストールが出来ない。

    自作PCを作成したのですが、OSをインストールの際に、CDから読み込みは終わるんですが、 その後に”しばらくお待ちください・・・”で止まってしまいます。 原因は何が考えられるでしょうか? 使用OS:Windows XP Professional 試した事 ・メモリのさし抜き ・BIOSの初期化 ・HDD交換

  • インストールができない

    自作PC初級者です。 新しいHDDを購入しNTFSでフォーマットしました。 BIOSの設定でCDROMをファーストブートにし、 XPのROMを入れて、PCを起動したのですが ブートしてくれず、インストールができません。 なにか他に設定とかやらなければいいけないことが あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのインストールできない!?

    先日中古のGateway のデスクトップパソコンGP7を購入しました。HDDフォーマット済みとのことでCDから起動させてXPをインストールしようとすると Invalid Boot Diskette Insert BOOT diskette in A とでるばかりです。HDDやフロッピーなど異常はなさそうなのですが・・・ 情報不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • OSの入っているHDへのクリーンインストール方法は?

    自作機ですが、HDがフォーマットされていない場合、 XPのCDを入れて電源を入れるとCDから立ち上がり、インストールが始まります。 HDにOSをインストールした後、不具合があったので いちからやり直そうと思いましたが、CDから立ち上がらずHDから上がってしまいます。 (CDを先に見に行っている動きはあるのですが) BIOSでBootの順番を 1.CD-ROM 2.HDD としても同様です。 起動時にCDから立ち上げるにはEnterキーを押してくださいといったメッセージも出ないのですが、 この場合は違うPCでHDをフォーマットしてから再度接続しないとOSのクリーンインストールはできないのでしょうか? XPに限らず2000の時も同じ現象で、マザーボードもメーカーの違う2種類で体験していたので、 どうにもならないものなのかなと思ってたのですが何かできる方法があれば教えて下さい。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。