• 締切済み

AIHは・・・

私はAIHを6回しています。 実は今日リセットしてしまい,このまま何度したらいいのかと...。毎回思うのですが,病院の先生は「あせらないことです。○回目がダメだから○回目に可能性が無いとは限らないですよ」っていわれます 私が少し間を空けてもいいですか?と聞くと「もちろんですよ。休んだからといってダメになるわけではないですから」って 主人の精子を採取して持っていくと,濃縮して運動率がいいときと悪いときとあります。 今回はちょっと運動率が低く,私もとても入りにくくて痛かったのです。なので無理だろうなとしたときにすぐに思ってしまいました。 運動率や数を増やすためにマカを飲んでます 二人ともです。 主人の場合は知り合いの薬局に相談したところ霊鹿参をAIHの2.3日前に飲んでみてはって言われて飲んでます その他,山芋を食べたり,黒ゴマを食べたりとあらゆることに挑戦しています。 AIHの前は禁欲なんですよね?禁欲せずに行ったらやはり量や運動率は落ちますか? どうしたら成功しますか? まだ一度も妊娠したことがありません。着床すらないのです。 よく流産したら妊娠しやすくなると聞きましたが,私は3年間一度もないのです。 確かにマカを飲みだしてからは,とてもきれいなグラフになりました。風邪も引かなくなりました。病院の先生も薬局の先生も体温は誉めてもらえました。でもちゃんと予定通りに生理がきてしまいます どうかAIHについて,精子の数や運動率について詳しい方教えてください なにかいいアドバイスお願いします

• 妊娠

みんなの回答

noname#67086
noname#67086
回答No.5

私はAIH6回やってダメで、ステップアップしました。 というのは、AIHは6回まで、それで結果が出なければ、IVFにステップアップするか、転院するかを患者に選択させるという病院の方針だったものですから。 これは、病院の過去の実績データと、病院の過度な混雑事情が絡んでのことです。 なぜ6回かですが、統計的な話なんですよね。 AIHでうまく行く人は、6回以内でうまくいく人が多く、それ以上となると途端に確率が下がるという統計があります。 これはあくまでも統計の話で、もちろん10回目でうまく行く人だって大勢います。 ただ、6回以上行う人の中には、AIHでは難しいという人たちが多く含むようになるので、統計的に確率を出してしまうと、がくっと下がるというわけです。 しかし、患者側から考えると、世の中の人がどうであれ、自分が妊娠できればいいことなので、よそ様の確率なんて関係ないわけです。 だから、もう少し回数を重ねたっていいんですよね。 ちなみに私の話をすると、AIHまで、致命傷となるような大きな問題、原因がみつかりませんでした。 だから医師からも、楽観的なことを言われていたほどでした。 しかし、AIHを6回しても結果がでず、病院の方針通りにIVFに進んだんです。 そしたら、はじめてそこで原因が見つかったんですよね。 うちの場合、卵子の状態も年齢の割には悪くないし、精子だってやや弱いものの、まあ現代の人にはよくあるぐらいの弱さで、十分自然妊娠が可能な状況で、フーナーテストも問題ありませんでした。 それなのに、いざ、体外受精のために、採卵し、卵子と精子を出会わせたところ、一向に受精しないんです。 お互い元気なまま共存しているのに、受精活動に移らないんです。 結局、受精障害が原因だったということが、取り出してみてはじめてわかったという状況でした。 だから、体外受精は1度きりで、顕微授精へとステップアップすることになり、専門のクリニックに転院しました。 その後も6回失敗して、やっと最近、陽性が出たところです。 どこまでステップアップするかは、それぞれの倫理観も関係しますのでなんともいえませんが、体外受精は治療と同時に、原因追求のための検査にもなるということをお伝えしたくて書きました。 1度体外受精を試してみて、問題なさそうなら、もう一度AIHに戻るという選択肢もあると思います。 話が本題からそれてしまいましたが、精子の運動率と禁欲期間ですが、私の病院では5日間禁欲がベストと言われていますが、日頃から運動率に大きな問題がない人ならば、1日あければ十分だと言われていました。

yo0219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました そして,遅くなりました かなり詳しいお返事ありがとうございました 昨日,病院に行って待合で,隣に座っていた方も5回目がダメで悩みを知人に話されている会話が聞こえてきて・・・・同じような方がいらっしゃるんだなと心で思いました 私も,6回くらいで出来ると思っていました。なのでこれからどうしようか考えていました。でも頑張れるとこまでやってみようかと・・・ でもhumika23さんのように原因が分かるのが早いほうがいいなら決断してもいいのかもしれませんよね ありがとうございました もう少し考えてみますね

• naoo_n
回答No.4

yo0219さん初めまして。 私も機能性不妊です。AIHは5回してIVFへ切り替えました。タイミングを2年ほどしてたのと(休みながら) 全く、原因がなくAIHのタイミングもバッチリ!期待できますね^^と毎回言われましたが 5回目に撃沈した時にステップアップしました。考え方は人それぞれなので私のお話で申し訳ないですが、 私も三年間全く妊娠反応を見たことがなく、タイミング指導とAIHで妊娠できる可能性が低いのでは ないかとずっと悩んでいました。たとえば、一度も陽性反応がないと言う事は受精できていない受精障害? もしくは、卵子が卵管采で拾われていないピックアップ障害?これなら精子の待ち合わせ場所にたどり着いて いない訳ですから、受精前の話だな・・・とか考えていました。そしてうちの先生からは AIHは6回ぐらいでステップアップした方がいいと説明を受け、思い切ってIVFしました。 いまは凍結胚が出来て、移植待ちをしています。採卵をして、実際に卵子を診てもらい、 卵子の質はよく、受精後の分割も良好で、グレードのよい胚盤胞を凍結する事ができました。 ここでやっと、受精障害じゃなかったんだって初めてわかりました。じゃ、他の原因は何?って思うのですが^^; まだ乗り越えないといけない壁はあるようですが・・・一つずつクリアしていくしかないかなー。 うちも精子の状態はバラバラでした。 最初は運動率30%以下の時多かったですが、漢方の補中益気湯(ホチュウエッキトウ)を飲み始めて 改善され60%ぐらいまでになりました。漢方は体質により効く人と全く効果が無い人がいるらしく 先生も飲んだそうなんですが、全然体調がよくならなかったよ^^;なんて言われてました。 処方してもらうと2500円ぐらいですが、薬局で買うと5000円ぐらいして高いです。 >AIHの前は禁欲なんですよね?禁欲せずに行ったらやはり量や運動率は落ちますか? 禁欲は1週間以上や2日でも良い結果が出ましたが、飲み会の次の日は悪かった気がします。 採卵の時には禁欲3日でしたが、結果が悪く洗浄濃縮してもらいました。それでもちゃんと受精してくれましたよ。 なので禁欲期間よりも精子が作られる3ヶ月前の体調の方が重要なのかしれませんね。 ちょうど3ヶ月前は歓送迎会で飲み会ばっかりだったのと、異動してストレスがあった時期なので それが影響しているのかなと思います。 精子の状態も一ヶ月ごとに波があるそうですから、洗浄濃縮して運動率に問題がなく タイミングあっているならAIHで妊娠の可能が十分にあると思います。 年齢的な事もありますが、お若いのであればお休みしてAIHをされてもいいと思いますし、 IVFとAIHを上手に繰り返しながら、一周期ごとにチャンスがあるようにすることも可能だと思います。 私は検査も兼ねたステップアップだったので、5回目以上はIVFをおすすめしている訳ではありません。 参考程度に聞いて下さいね。AIHを何回するのかもご夫婦でよくお話されてIVFの説明会などがあれば 参加されといいと思います。ステップアップするかどうかは別として、治療のお話を詳しく聞くと IVFに対しての考え方が少し変わると思います。私がそうだったので^^;IVFで何か分かるかも!って思いました。 後、AIHでカテーテル挿入が痛いのであれば頚管が細いまたは蛇行しているのかもしれませんね。 私も2回ほど入りづらく痛い思いをしました。これはAIHの妊娠率には関係ないと思いますよ。 受精卵移植の時には(受精卵が血液を嫌うそうで)頚管拡張した方がいいと言われました。参考までに。 お互い、妊娠できるといいですね!頑張りましょうね^^

yo0219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 遅くなってすいません 詳しい回答ありがとうございました 「精子が作られる3ヶ月前の体調の方が重要」ということは,今は3月頃の体調という事ですね。知らなかった・・・・ ここ二年くらいは主人の仕事忙しくて夜も遅いのでかなりストレスなんだと思います 改善はなかなか無理なので本人の気分しだいなのですが・・・・ 私の病院はまだステップアップは言われないのですが,体外も顕微も他の病院を紹介されるみたいです もう少し考えて決断したいと思います このようなことは信じられますか?占いで妊娠する時期というのがあるみたいで,結婚した当初はやはり可能性が3回ほどあったらしいです でも後の二年はまったくないと(もちろん二年過ぎて聞いたことです)。今年は少し可能性が出てきて2回。来年のほうが妊娠しやすいとの事。確かに主人の転勤が決まったのは2年前なんです。最初は結構気楽な感じでした。 気休め程度に聞いてますがね naoo_nさんも頑張ってくださいね ありがとうございました

• 2211love
回答No.3

私は11回がこないだリセットです。 5・8回に5w4dの化学流産 9・11回に陽性反応の後すぐ生理 ここ半年だけで・・・ ウチは私は問題ないのですが 主人が成績がバラッバラなんです。 人工授精でも体外受精でも妊娠できる確立5%以下 の数値と言われる時もあるし(顕微するか考える位らしく) いいときは人工授精で15%位ある時と極端すぎて 同一人物?って位違うと言われています。(苦笑) 9・11回はこれで着床したら奇跡と言われていました。 数字は保管してますがさすがに12回分もあるし 血液検査の結果等と適当に閉まってまして・・・ 休むのもいいと思います。 私も今回先生に 「回数結構したけど大丈夫?休んでもいいよ~」と言われました。 でも私の場合休んだら、地元でないし、結婚してから仕事するのをを反対され・・・深~い悩みに入ってしまうので続けています。(笑) あんまり答えになってないかもですが(汗) お互いリラックスでベビ待ちしなきゃですね。

yo0219
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 辛い経験を何度もされてますね。気持ち,よくわかります 何回までというのは決めてはいないのですが,出口の無いトンネルのようで,へこんでしまうときがあります 私は最近仕事をやめたので,ゆっくりさせてもらってます 環境を変えてみるのもと決心しました うちも旦那の数値がバラバラで,一回目はほめられたのですが,その後はまあまあとか言われます 無理やり出すのですから,毎回 私のほうが辛くなります 自然で出来たらこんな苦労は・・・ってね でも頑張ります ありがとうございましたm( )m

noname#65099
回答No.2

ありがとうございます。 素早いお礼に少々驚きました。最近、回答しても無反応が続いていたので・・・律儀な方ですね(^^) AIHは、確か5回だったと思います。 うちは特に、食事を改善したりとかしませんでしたね。サプリメントも旦那が嫌がるので二人共全く飲まずでした。 私、基礎体温が低くて黄体機能不全気味だったんですが、特に何も処方されずでしたね。 ただ、ひとつだけ気をつけていたことがあります。(旦那だけですが) 体温以上の湯に浸からない事と、下半身を締め付けるような下着・ズボンを穿かない事。これだけは徹底しました。通っていた病院の医師にも注意されたので・・・ 私も回数を重ねるごとに不安になっていきましたよ。 「今度ダメだったら、もうAIHじゃ無理だ。もっと高度な不妊治療を考えるか諦めるかしかないね」と旦那と行く末を討論してました。 AIHの当日だけAIHの事を思い出して、その他の日はAIHを忘れてた方がいいかもしれませんよ。難しいかもしれませんが・・・・

yo0219
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます なるほど,体温以上の湯・・・ですね,了解しました。気をつけます 下着についてはシューバンボクサーパンツというのを愛用しています なんだか履き心地がいいみたいで,二枚買っていたのを最近増やしてほぼ毎日はいている状態です 前向きに頑張ります アドバイスありがとうございました AIHの時,リラックスして頑張ります

回答No.1

AIH経験者です。AIHで最近妊娠しました。 >AIHの前は禁欲なんですよね? 一般的にはそうらしいですね。しかし私が通っていた病院では、特に禁欲しろとは言われませんでした。 >禁欲せずに行ったらやはり量や運動率は落ちますか? 私が通っていた病院の医師は、「前日に1回や2回した所で問題ないよ」と言ってましたよ。 >どうしたら成功しますか? やはりタイミングと、精子の状態が問題のようですよ。医師もそう言ってました。 精子の数や運動率は、毎回違うようですよ。うちの旦那なんてパーコール法の洗浄後でも、精子の運動率ゼロだった事もありますから・・・ めでたく妊娠に結びついたAIHの時は、過去最高に良い成績の精子だったようで、医者に「今回すごい良いよ!旦那褒めてあげてね」と言われました。 ちなみに、私が通っていた病院の医師は本も何冊か出版してマタニティ雑誌にも登場する結構有名な医師です。(最近知った事ですが)

yo0219
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます そしておめでとうございます(^^) 「私が通っていた病院の医師は、「前日に1回や2回した所で問題ないよ」と言ってましたよ。」・・・そうですか少し安心しました。では関係ないのですね(^^) 何回ぐらいAIHをしたのですか?回数が増えると不安になります でも希望が見えてきました。また元気になれます。やはり自然妊娠とあまり変わらないですよね。タイミングと精子の状態 また来月頑張ってみますね!ありがとうございます どうかお体を大事にして,頑張ってくださいね