- 締切済み
7回目以降のAIHで妊娠された方いらっしゃいますか?
不妊専門病院での不妊治療を開始して2年目の31歳主婦です。 タイミングを数回したあと、AIHにステップアップし、現在はAIH6回目の結果待ちですが、明日かあさってにはリセットしそうな状況です。 不妊の原因としてわかっているのは、私の多嚢胞性卵巣と夫の運動率の悪さです。しかし、多嚢胞性卵巣は生理開始5日目5日間のクロミッド1錠/日の服用で卵胞は育ってくれています。また、精子運動率は月にって、5%~25%で正常値をかなり下まわってはいますが、AIH用に回収した数は十分だと毎回先生に言われています。 一般的にAIH6回でダメだった場合には、他の原因(ピックアップ障害や受精障害など)を考えて、体外受精にステップアップすることが多いように思いますが、AIH7回目以降で妊娠された方がいらっしゃれば、お話を伺いたいとおもい、投稿しました。 体外受精にステップアップすること自体に、さほど抵抗はもっていませんが、費用が、AIHに比べてかなり高額になることから、もう数回AIHに挑戦してみる価値があるのかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんにちは。 >AIH7回目以降で妊娠された方がいらっしゃれば とのことですので回答しますが、正直言ってあまり参考にならないかもです(^_^;) 私は原因不明不妊でした。病院を替え、誘発方法等を替えて10回目のAIHをやって結果がでなかったため、体外受精をしようと決心してスケジュールと体調の調整をしていた周期(病院にも行かない周期)に、何故か自然妊娠しました。ですが残念なことに7wで流産、その後も自然妊娠できるのならと、タイミングやAIHをまた2度やりましたがカスリもしません。諦めて当初の予定通り体外受精をしたら、いとも簡単に妊娠できました。 しかしまたもや流産に...流産原因についての検査もしながら気力体力の充実を待って、二度目の採卵に臨み、今度もまた至極簡単に妊娠できました。そして3度目の正直で双子を出産に至りました。 これが私の経緯ですが、私と質問者さんで最も大きな相違は不妊原因ですね。PCOSの方はクロミッドで排卵できるようなので問題ないとして、今後を考えると重視しなくてはいけないのがご主人の問題ですね。 「精子運動率は月にって、5%~25%で正常値をかなり下まわってはいますが、AIH用に回収した数は十分」とのことですが、その精子が実際に受精可能なのかどうかは「見てみないと」証明できないわけですからね。私はここがかなり怪しいと思っています。私の場合には、おそらくピックアップ障害だったと推測されますが、質問者さんの場合には、精子の受精能力に問題がある可能性大な気がします。 >費用が、AIHに比べてかなり高額になることから、もう数回AIHに挑戦してみる価値があるのかを伺いたいと思っています。 私は上記の初妊娠(何故かの自然妊娠)をした時にすでに37歳、初体外受精が38歳、妊娠継続して双子を授かったのが39歳でしたから、31歳でいらっしゃる質問者さんは私に比べれば圧倒的にお若いので、あと数回のAIHをしたければしてみていい時間的余裕はありますよ。 妊娠は時の運でもありますので、たまたま次のAIHが上手く行く可能性ももちろんないではないですよね。ですがまぁ、「する価値があるかどうか」を問題にするのなら、体外受精の方により大きな価値があるとは言えますよ。
お礼
貴重なご経験談をありがとうございました。 今朝、リセットしてしまったので、夫と一緒に今後のことをきちんと考えないといけないのですが、わたしとしては、体外に進んでみてもいいのかなと思っています。 双子ちゃん、かわいいでしょうね。わたしもいつかお母さんになれる日までがんばります!