• ベストアンサー

夫→精子の数少ない。私→内膜症。自然妊娠は難しいでしょうか?

こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いてます! 私はタイトルの通り、子宮内膜症(チョコ持ち)持ちの29歳です。 夫は31歳で、先日精子の検査をしました。 1mlあたり1900万匹、運動率34%、直進率23% という結果でした。(奇形はよく分かりません。) 先生から言われた事は、「普通は1億や2億くらいいるのに少ない。 せめて2000万匹くらいはいないと厳しいかな・・・。」という事で 再検査をすることになりました。(再検査はまだしていません。) 私は一応、毎月卵胞チェックで先生にタイミングを診てもらっていますが(現在4回目)、 この精子の数値では自然妊娠は難しいですか?? 私は内膜症のせいで毎月生理痛がひどすぎて倒れる寸前です。 私も妊娠しづらい、夫も数値が良くない、ですと希望が持てなくて 落ち込んでしまいます。 再検査の結果がまた悪かったら、やっぱりAIHになるのでしょうか? AIHもあまり妊娠率は高くないとこの掲示板で見たことがあります。 どうしたら妊娠への近道になりますか?? それと、精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もチョコ持ち、片方の卵巣が子宮に癒着、の26歳です。 タイミング指導のあと、子宮卵管造影検査をしました。 dutyfetedさんはこの検査は受けられましたか? 内膜症の方ならこの検査はぜひすすめられるそうです。 この検査後、フーナー検査を受けると、主人の精子は10のうち1しか数がいないと言われました。 あぁじゃあまた今月もだめだなと思ったその月、無事に妊娠でき、今は3ヶ月に入りました。 先生から、子宮卵管造影検査の結果が良くないことと主人の精子の数も少ないと同時に言われたとき、本当にへこみました。でも、もう気を楽に持っていようと思ったんです。そう思えるまで、前回の流産から1年以上かかりました。そう思ったとたん、あかちゃんがやってきてくれたんですよね。 気の持ちような場合もあります。あまり深く考えすぎず、私みたいにこんな状況でも妊娠するときは妊娠します。 なにより、精子って自分では見えないだけに、数が少ないって言われても実感が沸かないんですよね。「この中に何億もの精子がいる」っていう今までの知識があるので余計。少ないって言われても主人はいたって健康だし、性欲だって旺盛(笑)それでいいと思います。 数がどうだって、いることには間違いないんですから。 わずかな数で授かったら、それはものすごく嬉しいです。その日が来るのを信じて、気を楽に持っていてください。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私は卵管通水検査を2ヶ月前に行いましたが問題ありませんでした。 nyon123456さんも内膜症とのことで、生理つらくないですか? このつらさって夫には分かってもらえないのが悲しいです。 フーナー検査の結果があまり良くなくても妊娠されたんですね! 本当におめでとうございます! そうですね、確かに精子の数が少ないと言われても実感がありません。。。でもなんだか前向きになれるような気がします! 本当にわずかな数で授かったら、すごいことですよね! 気長にがんばらなくちゃって思いました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? マカ http://happy-blessing.chu.jp/ バナナ、山芋、とろろいも、納豆 などを 腹八分目に食べることです。もちろん他のものもバランスよくですよ。 脂っこい食事もいけません。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 マカ時々耳にします!参考にチェックしてみますね。 ネバネバ系、精子にはイイのですね!脂っこいものを避け、 食生活も気を付けつつ、ストレスを溜めすぎないよう前向きに 頑張ってみようと思います。

  • peko2929
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんばんわ。 現在2歳の子供を持つ母親です。 AIHを1年続けていた際、私も夫の精子が少ないと言われ悩み続けていたので経験談として書かせて頂きます。 私は産み分けのつもりで病院へ行ったのですが、主人の方のチェックでdutyfetedさんのご主人とほぼ変わらない数値が出ました。 確か…奇形率は良かったのですが、運動率はかなり低かったです。 私自身も卵胞チェックをしておりましたがなかなか排卵が起こらず、注射で誘発しておりました。 主人の精子の状態によって結局AIHをしても無理だろうという事で当日断念した事もあります。 精子の状態は食べ物は特に言われませんでしたが(お酒はあまりよくないですね、程々に…)お休み明けとか疲れがたまっていないのが一番だと先生に言われました。 あと、漢方を飲んでいました。 結局1年ちょっとのAIHであきらめたところ、2ヶ月目に自然妊娠でした。 よくあきらめた頃に…という話は聞いていましたが本当にびっくりしました。 とにかくお互いにストレスを溜めない事が一番だと思います。 と言ってもストレス溜めないなんて難しいと思いますが時には休憩をして精神的に負担をかけない様、頑張って下さい。 AIHを3ヶ月、自然で3ヶ月のTRYが良いというのも聞きました。 精子が少ないというだけです。 無いといわれたわけではないので頑張って下さい!

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。ストレスを溜めない事が1番なんですよね! 諦めた頃に授かったって本当によく聞きますよね。 欲しい欲しいってそればっかりでは逆にそれが無意識のうちにストレスになってしまうのかもしれませんよね。 peko2929さんがおっしゃる通り、無い!といわれた訳ではないので、気長に頑張っていこうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 高速直進運動精子濃度0%での自然妊娠について

    こんにちは。 先日フーナーテストの結果がよくなかったので、 主人の精液検査を行いました。 結果、精子濃度や量は問題なかったのですが、 一番問題だったのは高速直進運動率です。 濃度0%、もちろん運動率も0% 前進精子運動率は14.3% 総運動率は32.9% で平均より低め、 また、奇形率も77.1%と高めでした。 この検査の際どうしても用事があり、8時に採取して13時40分の検査だったので、 その影響もあるかもしれませんが、 それでも0%は問題だと言われました。 まだ一回目の検査なので、 とりあえずツムラの漢方とビタミン剤を処方されましたが ネットでたとえ漢方で直進運動精子が少し増えても自然妊娠は難しいという情報もみましたので、 早めに人口受精等にうつったほうがいいのかと不安です。 このような状況でも、自然妊娠された方いらっしゃいますか? また、漢方を飲んでかなり改善することもあるのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

  • ●男性不妊 自然妊娠の可能性

    夫婦共に30歳 会社員です。 4周期ほど自己流、以降8周期は病院でのタイミング指導でほぼ1年間子作りに 励んできましたが 未だ陽性反応を見たことはありません。 私側の検査(卵管造影検査・ホルモン・クラミジア)は異常なし、 10月に初めて旦那様の精液検査をしたところ、以下の結果となりました。 ----------------- 量 3.6ml 数 21.3M/ml 運動率 70.4%  高速/直進する精子 26.3%  低速/直進性不良な精子 27.2%  動きはあるが前進しない精子 16.9%  非運動精子 29.6% 正常形態率 36.2% (よく奇形率 というのを見かけますが、記載ありませんでした) 運動精子濃度 15.0M/ml 高速前進運動精子濃度 5.6M/ml 低速前進運動精子濃度 5.8M/ml 機能性精子濃度 6.6M/ml 平均精子速 11mic/sec 精子自動性指数/SMI 79 ----------------- 担当医師(不妊治療の専門医ではありません)からは、妊娠しにくい(程度の詳細は 聞けませんでした)と言われ、また、この検査以降 毎月の卵胞チェックの際、 ステップアップを希望であればいつでも言ってください、と軽く促されて?います。 前周期から亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを夫婦で摂り始めた(数値アップに期待!) こともあり、自然妊娠が見込める様なら もう少しの間タイミングを続けていきたいです。 ・・が、妊娠しにくい、という、可能性がかなり低い様であればステップアップ (旦那様は自然妊娠にこだわっています)も早めに検討しなければ、と思っています。 上記に似たような数値で自然妊娠された経験談またはその可能性、その他お気付きの点等 どうか叱咤激励いただけますよう お願いします。

  • 夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、

    夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、 現在AIH3回目に挑戦中の29歳です。 いつもは卵胞をエコーでチェックし、AIH前日にhCG注射を打っていましたが、 今回は排卵時期になっても卵胞の成長が見られず、周期途中からクロミッドとプレドニンを服用しました。 すると20mmほどの大きさの卵胞が3つでき、先生に今回はいくつか排卵しそうだと言われました。 一応毎日排卵検査薬で検査しているのですが、結果がよくわからないことになってしまい、 排卵ができているかどうか不安です。 以下に私の今周期のデータを記載しておきます。 ★生理周期:27日~35日 生理開始:1/1 1/13…36.16 クロミッド・プレドニン服用開始 1/14…測り忘れ 1/15…35.86 1/16…35.77 1/17…測り忘れ 1/18…36.11    hCG注射 1/19…測り忘れ  排卵検査薬 陽性よりちょっと薄い線 1/20…36.10    排卵検査薬 濃い陽性、20mmほどの卵胞が3つ ●AIH 1/21…測り忘れ  排卵検査薬 朝7時:陽性、夜22時:陰性 ●仲良し 1/22…36.73    排卵検査薬 夜22時:陽性、hCG注射 1/23…36.50    排卵検査薬 朝9時:陽性 排卵検査薬の結果が、1/21の夜に一旦陰性になり、1/22に体温が高温期に入ったので 私は1/21に排卵したのではないかと思うのですが、 1/22の夜にまた陽性になり、1/23もまだ陽性のままです。(終了線と同じ濃さです) 一旦陰性になった後、再び陽性になることはあるのでしょうか? これは卵胞が3つ成長したため、2個目の排卵が起きそうだということでしょうか? また、hCG注射の影響で陽性になっているということはあるのでしょうか? 卵胞が複数育ったことが初めてで、わからないことがたくさんです。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精子奇形症???

    私、37歳 主人 29歳 AIH4回やって撃沈してきました。 毎回、主人の精子奇形率が、89~92%です。 他の項目(運動率や量など)は全く問題がないと言われますし、私自身でネットなどで調べても正常範囲です。 奇形率すごくないですか?精子奇形症なのでは?って思います。 それで、先生に奇形率について尋ねても、大体みんなこんなもんです。って言われました。 本当に、こんなものなのでしょうか? 私のほうが年上なので、世間や親、主人本人からも、私に原因がある。って思われて悔しいです。 勿論、加齢による卵子の劣化は承知の上ですが、100%私のせいなのでしょうか。 ちなみに私は、卵管造影、子宮鏡、ホルモン検査は正常でした。 フーナーが悪かったので、子宮頚管粘液は少ないかも知れません。 この奇形率と、私の年齢も含め、AIHを続ける意味があるのでしょうか?

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 精子の数が少ない原因を教えて下さい。

    精子の数が少ない原因を教えて下さい。 こんにちは。妊娠を希望する20代主婦です。 子作り解禁して約半年が経ち、心配になり現在タイミング指導を病院にて受けている所です。 先日、初めてフーナーテストを行うということで病院に行ってきました。 顕微鏡で見た所、精子の運動率はよさそうだが数が少ないとのことでした。私も見せてもらいましたがほとんど精子が見られない状態でした。(2,3匹程) 私の検査はTSH、プロラクチン、LH、FSHなど血液検査は異常なしで当日の内診では卵胞20.4ミリ、内膜の厚さも十分で頚管粘液も多いとのことで先生も「今週期は妊娠の条件がいい」とおっしゃっていた矢先でしたのでフーナーの結果が悪くて非常にショックでした。 この日は性交後約8時間後の検査でした。運動率が良いということは既に子宮の奥や卵管の方にほとんどの精子が到達していた為、フーナーの結果が悪かったということはあり得ますか? また、こちらで検索した結果、数は多いのに運動率が悪いという方の方が圧倒的に多いように感じたのですが数が少ない場合はどのようなことが原因なのでしょうか・・・? ちなみに主人はタバコは吸いませんし、飲酒も職場の付き合いで月に1,2度飲みに行く程度で家では全く飲みません。炭酸飲料が好きなのですがこれが原因でしょうか。

専門家に質問してみよう