• ベストアンサー

夫→精子の数少ない。私→内膜症。自然妊娠は難しいでしょうか?

こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いてます! 私はタイトルの通り、子宮内膜症(チョコ持ち)持ちの29歳です。 夫は31歳で、先日精子の検査をしました。 1mlあたり1900万匹、運動率34%、直進率23% という結果でした。(奇形はよく分かりません。) 先生から言われた事は、「普通は1億や2億くらいいるのに少ない。 せめて2000万匹くらいはいないと厳しいかな・・・。」という事で 再検査をすることになりました。(再検査はまだしていません。) 私は一応、毎月卵胞チェックで先生にタイミングを診てもらっていますが(現在4回目)、 この精子の数値では自然妊娠は難しいですか?? 私は内膜症のせいで毎月生理痛がひどすぎて倒れる寸前です。 私も妊娠しづらい、夫も数値が良くない、ですと希望が持てなくて 落ち込んでしまいます。 再検査の結果がまた悪かったら、やっぱりAIHになるのでしょうか? AIHもあまり妊娠率は高くないとこの掲示板で見たことがあります。 どうしたら妊娠への近道になりますか?? それと、精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もチョコ持ち、片方の卵巣が子宮に癒着、の26歳です。 タイミング指導のあと、子宮卵管造影検査をしました。 dutyfetedさんはこの検査は受けられましたか? 内膜症の方ならこの検査はぜひすすめられるそうです。 この検査後、フーナー検査を受けると、主人の精子は10のうち1しか数がいないと言われました。 あぁじゃあまた今月もだめだなと思ったその月、無事に妊娠でき、今は3ヶ月に入りました。 先生から、子宮卵管造影検査の結果が良くないことと主人の精子の数も少ないと同時に言われたとき、本当にへこみました。でも、もう気を楽に持っていようと思ったんです。そう思えるまで、前回の流産から1年以上かかりました。そう思ったとたん、あかちゃんがやってきてくれたんですよね。 気の持ちような場合もあります。あまり深く考えすぎず、私みたいにこんな状況でも妊娠するときは妊娠します。 なにより、精子って自分では見えないだけに、数が少ないって言われても実感が沸かないんですよね。「この中に何億もの精子がいる」っていう今までの知識があるので余計。少ないって言われても主人はいたって健康だし、性欲だって旺盛(笑)それでいいと思います。 数がどうだって、いることには間違いないんですから。 わずかな数で授かったら、それはものすごく嬉しいです。その日が来るのを信じて、気を楽に持っていてください。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私は卵管通水検査を2ヶ月前に行いましたが問題ありませんでした。 nyon123456さんも内膜症とのことで、生理つらくないですか? このつらさって夫には分かってもらえないのが悲しいです。 フーナー検査の結果があまり良くなくても妊娠されたんですね! 本当におめでとうございます! そうですね、確かに精子の数が少ないと言われても実感がありません。。。でもなんだか前向きになれるような気がします! 本当にわずかな数で授かったら、すごいことですよね! 気長にがんばらなくちゃって思いました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? マカ http://happy-blessing.chu.jp/ バナナ、山芋、とろろいも、納豆 などを 腹八分目に食べることです。もちろん他のものもバランスよくですよ。 脂っこい食事もいけません。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 マカ時々耳にします!参考にチェックしてみますね。 ネバネバ系、精子にはイイのですね!脂っこいものを避け、 食生活も気を付けつつ、ストレスを溜めすぎないよう前向きに 頑張ってみようと思います。

• peko2929
回答No.1

こんばんわ。 現在2歳の子供を持つ母親です。 AIHを1年続けていた際、私も夫の精子が少ないと言われ悩み続けていたので経験談として書かせて頂きます。 私は産み分けのつもりで病院へ行ったのですが、主人の方のチェックでdutyfetedさんのご主人とほぼ変わらない数値が出ました。 確か…奇形率は良かったのですが、運動率はかなり低かったです。 私自身も卵胞チェックをしておりましたがなかなか排卵が起こらず、注射で誘発しておりました。 主人の精子の状態によって結局AIHをしても無理だろうという事で当日断念した事もあります。 精子の状態は食べ物は特に言われませんでしたが(お酒はあまりよくないですね、程々に…)お休み明けとか疲れがたまっていないのが一番だと先生に言われました。 あと、漢方を飲んでいました。 結局1年ちょっとのAIHであきらめたところ、2ヶ月目に自然妊娠でした。 よくあきらめた頃に…という話は聞いていましたが本当にびっくりしました。 とにかくお互いにストレスを溜めない事が一番だと思います。 と言ってもストレス溜めないなんて難しいと思いますが時には休憩をして精神的に負担をかけない様、頑張って下さい。 AIHを3ヶ月、自然で3ヶ月のTRYが良いというのも聞きました。 精子が少ないというだけです。 無いといわれたわけではないので頑張って下さい!

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。ストレスを溜めない事が1番なんですよね! 諦めた頃に授かったって本当によく聞きますよね。 欲しい欲しいってそればっかりでは逆にそれが無意識のうちにストレスになってしまうのかもしれませんよね。 peko2929さんがおっしゃる通り、無い!といわれた訳ではないので、気長に頑張っていこうと思います!ありがとうございました。