• 締切済み

高速直進運動精子濃度0%での自然妊娠について

こんにちは。 先日フーナーテストの結果がよくなかったので、 主人の精液検査を行いました。 結果、精子濃度や量は問題なかったのですが、 一番問題だったのは高速直進運動率です。 濃度0%、もちろん運動率も0% 前進精子運動率は14.3% 総運動率は32.9% で平均より低め、 また、奇形率も77.1%と高めでした。 この検査の際どうしても用事があり、8時に採取して13時40分の検査だったので、 その影響もあるかもしれませんが、 それでも0%は問題だと言われました。 まだ一回目の検査なので、 とりあえずツムラの漢方とビタミン剤を処方されましたが ネットでたとえ漢方で直進運動精子が少し増えても自然妊娠は難しいという情報もみましたので、 早めに人口受精等にうつったほうがいいのかと不安です。 このような状況でも、自然妊娠された方いらっしゃいますか? また、漢方を飲んでかなり改善することもあるのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

まず、精液検査(自宅採取)時に病院に行く途中に用事を入れる事が信じられません。 病院に届けてから用事を済ます事は出来なかったのでしょうか? またどうしてもずらせない用事ならば、精液検査を後日にすべきでしたよ。 私だったら‥仕事前に頑張って採取した夫に申し訳なく感じてしまいます。 人工受精や体外受精で自宅から持参する時に、そんな事やってる人は1人もいませんよ! 本題ですが‥ 高速運動率や奇形率が高いならば、人工受精はとばして体外受精の顕微受精をした方が妊娠への早道だと思います。精子の調子が悪いならば‥人工受精も費用や時間の無駄になりかねませんよ。 年齢が分かりませんが、30代になってるならば1歳でも若い内に体外受精を視野に考えた方がよいです。

natsuko173
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます! 平日はどちらも仕事ですので、日曜日に検査するつもりが主人の仕事が入ってしまったので急遽土曜日になり、検査まで時間が空いてしまいました。。病院に電話したら最長5時間まで大丈夫とのことだったので持って行きましたが、翌週の方がよかったかもしれないですね。 もし人口受精等をすることになれば病院で採取してもらおうと思います! 今30歳なので、たしかにあまり時間はないんです。。 何回か検査をして結果が悪ければ次にステップアップしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

精液検査は体調や個人差が大きくあります。 精液検査は1ヶ月の間に、少なくても2回以上行なうことが望ましいとされています。 そして2回の結果に大きな違があるときには、さらに精液検査を繰り返します。 特に精子濃度には大きな変動があり、精液検査の正確な診断には数回の検査が必要と言われています。 フーナーテストは100年も前から行われている検査ですが、その信頼度については疑問視する先生も多くいます。 理想的な検査としては、前の晩にセックスしたら翌朝に検査か、朝にセックスされたら午後には検査をするのが望ましいでしょう。 また、排卵時期(子宮頚官粘液の特性が変化)でなければ、精子は直ぐに死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。 フーナーテストの信頼性が低いのは、女性が適切に排卵時期を把握できていない場合もあるのです。 一度ぐらいの検査で結果が悪くて結論付けるのは早計だという事です。

natsuko173
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます! フーナーテストをした時間や、主人の体調もあるかもしれませんね(>_<) 最近病院に行き始めたばかりで、少し悪い結果が出ると心配になってしまっていました。。。 何度か検査してみたいと思います! 詳しい情報大変参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.2

失礼ですが、何度か精子検査されましたでしょうか?? 私の主人も最初の病院でフーナーの結果が悪く、 精子検査をしましたが、精子欠乏と言われ、ひどく落ち込み 再度何度か検査しまし、病院で処方された高価な漢方も飲んでましたが改善せず・・・。 気分を変えてその後、他の病院で検査すると、 何の問題もない。むしろ良好と言われました。 その後、私もタイミング療法にて妊娠してます。 これが私達夫婦の実体験です。 なんで最初の病院で悪い結果が出たのかいろいろ考えていたのですが、 男の人って結構ナイーブらしいのです。 ・仕事がすごく忙しい時期だった。 ・風邪を引いた直後だった。 ・最初の結果で落ち込んでいた ・初めての精子検査で緊張した など・・・。です。 質問者さんの答えにはなっていないのかもしれませんが、 病院を変えて検査をするのもアリですよ。 ちなみに、最初の欠乏症を診断されてよほどショックだったのか ヘビースモーカーだった主人が禁煙しました。(笑) 短期的に改善するわけじゃないからこれは違うかもしれませんが、 結果的によい効果を出したのではないかと思います。

natsuko173
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます! 精液検査はまだ一度しかしていないんです。 なのでそのような体験を聞き大変励まされました! たしかに、主人は仕事の帰りが遅く最近は土日も仕事でしたので… 疲れていたのかもしれません。 しかもタバコも吸うので(>_<) 日常生活を変えることから考えてみようと思います。 それで結果が変わらなければ次へ進むことにします☆ ヘビースモーカーだったのにやめられたなんて、すてきな旦那様ですね^^ アドバイスありがとうございました☆

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

濃度0運動も0ならちょっと自然は難しいのではないでしょうか? 平均よりちょっと低くても何とか妊娠できたと言う方は聞いたことがありますが… 確かにフーナーテストの結果が悪いと人工にステップを勧めてきますよね。 しかしゼロからなので漢方も即効性もないですし、時間の余裕があるなら漢方やサプリなので様子を見てもいいのかと思いますが、私でしたらさっさと次のステップに進むと思います。 0からなのでいつ精子の状態が正常になるんだろうという精神的ストレスがかかりそうですから… お住まいの近く人はいるかどうかわかりませんが男性不妊専門のドクターもいますよ。 それかもう一度範囲の時間内に検査されてみてもいいとは思います。 次の結果でケリがつくのでは?

natsuko173
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます! そうですよね、できるだけ早く赤ちゃんが欲しいので、もやもやして過ごすより可能性があるなら次のステップに進んだ方がいいのかなと思いました! 何度か精液検査をしてみて、結果が変わらなければ次へすすんでみようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫→精子の数少ない。私→内膜症。自然妊娠は難しいでしょうか?

    こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いてます! 私はタイトルの通り、子宮内膜症(チョコ持ち)持ちの29歳です。 夫は31歳で、先日精子の検査をしました。 1mlあたり1900万匹、運動率34%、直進率23% という結果でした。(奇形はよく分かりません。) 先生から言われた事は、「普通は1億や2億くらいいるのに少ない。 せめて2000万匹くらいはいないと厳しいかな・・・。」という事で 再検査をすることになりました。(再検査はまだしていません。) 私は一応、毎月卵胞チェックで先生にタイミングを診てもらっていますが(現在4回目)、 この精子の数値では自然妊娠は難しいですか?? 私は内膜症のせいで毎月生理痛がひどすぎて倒れる寸前です。 私も妊娠しづらい、夫も数値が良くない、ですと希望が持てなくて 落ち込んでしまいます。 再検査の結果がまた悪かったら、やっぱりAIHになるのでしょうか? AIHもあまり妊娠率は高くないとこの掲示板で見たことがあります。 どうしたら妊娠への近道になりますか?? それと、精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 精液検査の結果について

    こんにちわ。tmtmtmtmtmtmです。 不妊治療を最近はじめました。フーナーテストの結果が悪く、精液検査をしてまいりました。 そこで結果についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 精液量 4.2ml 精子濃度 36.5×100万/ml 運動率 50% 総運動精子数 76.7×100万個 奇形率 32% でした。 フーナーテストで悪かっただけに、先生が問題ないでしょう。とおっしゃったので、 安心してしまい、あまり質問もせずに終わってしまいました。 ここで質問ですが、 1・フーナーテストが排卵後に行われました。その影響でフーナーテストが 良い結果でなかったことは関係ありますか? 2・かえって調べたところ、運動率の基準値が50%でした。旦那様も50%なので範囲以内ですが、 自然妊娠はギリギリなのでしょうか? 3・この精液検査を総合的に見てどうなのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 精液検査結果が悪くて困っています

    初めまして、宜しくお願いします。 結婚して約1年、子作りを始めればすぐにできると思ったのですがなかなかできず、今年の3月頃から産婦人科に通い始めました。 フーナーテストを受けたところ、精子が死んでいるとのこと。 そんな時もあるから5日後にまた来て下さいと言われ、行ったところまたもや同じ結果に。 夫婦間の不適合ですと診断され、不妊科を紹介されました。 とりあえず、旦那の精液検査からという事になり、この間検査をしたのですが、 液量・・・3.1ml 濃度・・・1500×10000ml 運動率・・37% 奇形率・・90% という思いもよらない結果に。 フーナーテストで精子が死んでいたのは、旦那の精子に原因があったのでしょうか? 奇形率が90%というのに驚いてしまい、普通はどの位のもんなのでしょうか? 奇形率が高い事と奇形児が生まれる事は関係するのでしょうか? 自然妊娠は不可能なのでしょうか? これから私の方の検査もあるので、他にも色々な問題がでてきそうでとても不安です。 宜しくお願いします。

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ●男性不妊 自然妊娠の可能性

    夫婦共に30歳 会社員です。 4周期ほど自己流、以降8周期は病院でのタイミング指導でほぼ1年間子作りに 励んできましたが 未だ陽性反応を見たことはありません。 私側の検査(卵管造影検査・ホルモン・クラミジア)は異常なし、 10月に初めて旦那様の精液検査をしたところ、以下の結果となりました。 ----------------- 量 3.6ml 数 21.3M/ml 運動率 70.4%  高速/直進する精子 26.3%  低速/直進性不良な精子 27.2%  動きはあるが前進しない精子 16.9%  非運動精子 29.6% 正常形態率 36.2% (よく奇形率 というのを見かけますが、記載ありませんでした) 運動精子濃度 15.0M/ml 高速前進運動精子濃度 5.6M/ml 低速前進運動精子濃度 5.8M/ml 機能性精子濃度 6.6M/ml 平均精子速 11mic/sec 精子自動性指数/SMI 79 ----------------- 担当医師(不妊治療の専門医ではありません)からは、妊娠しにくい(程度の詳細は 聞けませんでした)と言われ、また、この検査以降 毎月の卵胞チェックの際、 ステップアップを希望であればいつでも言ってください、と軽く促されて?います。 前周期から亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを夫婦で摂り始めた(数値アップに期待!) こともあり、自然妊娠が見込める様なら もう少しの間タイミングを続けていきたいです。 ・・が、妊娠しにくい、という、可能性がかなり低い様であればステップアップ (旦那様は自然妊娠にこだわっています)も早めに検討しなければ、と思っています。 上記に似たような数値で自然妊娠された経験談またはその可能性、その他お気付きの点等 どうか叱咤激励いただけますよう お願いします。

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率が悪い

    先月から不妊検査をはじめ、先日フーナーテストの結果が悪かったので主人の精子検査を受けたところ、運動率が12%でした。検査結果は電話で教えていただいたのですが、今回1回目だし、数回検査しましょうとのことでした。12%ってかなり低いですよね? いろいろネットで調べてたら、自然妊娠はまず無理のようなことが書いてあって、人工授精や体外受精でも授かる可能性はあるのでしょうか? 運動率が悪い場合の、男性の治療はどのような治療をするのでしょうか?治療すれば運動率はよくなるのでしょうか? 私の方は今のところ異常はなく、今週卵管造影検査をやる予定です。一応、詳しく検査結果を聞くために明後日診察の予約を入れましたが、色々調べておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 精液検査・・・心配です

    いつもお世話になっています。 先日精液検査を行い今日、結果を聞いたのですが、 液量・・・1.4ml 濃度・・・1000×10000ml 運動率・・40% 奇形率・・30% という結果でした。  先生の話ではあまり良くないとで再検査ということになりました・・。 でも、全く妊娠できないというわけではないと言っていました。が、とっても心配です。  あと私自身は血液検査等では今のところ異常はありません。  この結果をみて自然妊娠は難しいのか、精子の濃度や運動率を上げる薬等があるのか等正直なアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、11日にフーナーテストをする予定です。

  • 男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

    妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?