• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESS文字列の一部を検索して別の項目にセットしたい。

ACCESS VBAである項目の文字列の一部を別の項目にセットしたいのですが、できるのでしょうか。 例)検索テーブル   ’スパイス’            ’醤油’  A:テーブル     品コード  内容             項目      1    スパイスが効いています。        2    大味      3    醤油あじ                4    醤油ラーメン A:テーブル結果または別テーブル     品コード  内容             項目      1    スパイスが効いています。   スパイス      2    大味      3    醤油あじ           醤油      4    この店の醤油ラーメン     醤油 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nda23

VBAでなくても普通のクエリで実現可能です。但し、デザイナでは表示不可能なので、 SQLビューで直接SQLを記述します。尚、Access2003でテストしましたが、 古いバージョンではエラーになるかも知れません SELECT A.品コード,A.内容,B.キーワード AS 項目 FROM [A:テーブル] AS A LEFT JOIN 検索テーブル AS B ON A.内容 LIKE "*" & B.キーワード & "*" ORDER BY A.品コード 検索テーブルのフィールド名が不明だったので、「キーワード」と仮定しています。

質問者からのお礼

なるほど、SQLでもできるんですね。 いつもありがとうございます。