• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MS-ACCESSで、レコードセットを取得したい。

  • 質問No.1674633
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (93/141)

MS-ACCESS2000での質問です。
VBAのコードで、任意のテーブルから、レコードセットを取得して、ADO.Recordset変数に代入したいのですが、どのような記述をすれば、出来ますでしょうか?
最終的にはそのレコードセットの各レコードに操作をしたいのです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Dim rstTable as ADODB.Recordset

Set rstTable = New ADODB.Recordset
rsTable.open "テーブル名", CurrentProject.Connection

ですが、以降の処理は多岐にわたりますので、
「技術評論社」の「Access2002 表現百科850」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774115681/qid=1127782111/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-1523107-0995417

という本をお求めになって、学習することをお勧めします。
お礼コメント
KAZUMI2003

お礼率 65% (93/141)

ありがとうございます。ADOという技術でかなりの事ができるようで、ご紹介いただいた書籍も今度購入してみることにします。本当に助かりました。
投稿日時:2005/09/27 18:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (745/1260)

>任意のテーブルから、レコードセットを取得して・・
他のmdbファイルのテーブルから取得したい場合
他のmdbへの接続を確立させてテーブル名を指定すれば出来ます。
Dim cnn As New ADODB.Connection
Dim rec As New ADODB.Recordset

cnn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"Data Source=C:\フルパス\ファイル名.mdb;"

rec.Open "テーブル名", cnn, adOpenKeyset, adLockOptimistic

でレコードセットを取得できます。
お礼コメント
KAZUMI2003

お礼率 65% (93/141)

ありがとうございました。ADOという技術でいろいろな事が出来るとわかりました。更に勉強してDBを改良していこうと思っています。でも、HELPの表現ってわかりにくいですね。今回はありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2005/09/27 18:27