特定の文字列を入力すると、別のシートに抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の文字列が入力されると、入力された文字列の列すべてを別のシートに引用する方法についてご相談です。
  • 入力されるデータは文字列だけでなく、数値も含まれる可能性があります。また、一番左の番号はソートされているため、データと番号がずれることはありません。
  • サンプル画像を添付しました。このサンプルでは、左端の番号を元に別のシートにB~Fのデータを引用するようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の文字列が入力されると、その文字列の列すべてを別のシートに抽出する

特定の文字列が入力されると、その文字列の列すべてを別のシートに抽出する方法について お世話になります。 エクセルについてのご相談なのですが、 「シート1に入力された内容を、表の一番左の番号を元に別シートに引用したい」 というご相談です。 条件として、 ・入力される内容は複数の項目 ・入力されるデータは文字列も数値もある ・シート1は任意の項目でソートをすることもあるが、一番左の番号も同様にソートされるので、データと番号がずれることはない という前提です。 サンプル画像にイメージデータを添付致しました。 このサンプルですと、A4~A12の数字が「左端の番号」になり、別シートでは「左端の番号」を元にB~Fのデータを引用するように作成をしたいと思っています。 説明がわかりにくいかとは思いますが、ご助力頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.5

Sheet2(添付図)において 1.セル B2 に式 =VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$4:$F$12,COLUMN(B2),FALSE)&"" を   入力して、此れを右方にズズーッとドラッグ&ペースト 2.セル D2 の式を編集して次式に変更し、此れを右隣にドラッグ&ペースト    =IF($B2="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$4:$F$12,COLUMN(D2),FALSE)) 3.範囲 B2:F2 を下方にズズーッとドラッグ&ペースト

yasutosi2010
質問者

お礼

先ほど重ねてご質問させて頂いた件ですが、範囲指定を広げることを忘れておりました。 この点に関しては自己解決いたしました。 mike_g様には解決までお導き頂き、大変感謝しております。 本当にありがとうございました。 また次回ご助力を頂けましたら幸いです。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速お教え頂いた方法を試し、10行目まではうまくいったのですが、そこからはエラー(#N/A)が返って来てしまいます。 重ねてのご質問で申し訳ありませんが、対応方法を教えていただければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (4)

• mar00
回答No.4

本当に何度もすいません。 =IF($A2="","",INDEX(Sheet1!$A:$F,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A),COLUMN(F:F))) です。

質問者

お礼

ご助力を頂き、大変ありがとうございました。 今回は他の方にお教え頂いた方法を活用させていただくことになりましたが、また次回もお手を貸していただけましたらありがたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。

• mar00
回答No.3

ANo.1です。 何度もすいません B2に =IF(A2="","",INDEX(Sheet1!$A:$F,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A),COLUMN(B:B))) を入力してまず横にそして下にオートフィルでコピー ででいけるのではないかとおもいます。

• mar00
回答No.2

ANo.1です。 間違えました。回答は無視してください。

• mar00
回答No.1

B2に =INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A),COLUMN(B:B)) を入力してまず横にそして下にオートフィルでコピー でどうでしょうか。