• ベストアンサー

文字列を検索しその列をコピーする(VBA)

よろしくお願いします。 OS:WINDOWS 2000 PRO 環境:OFFICE 2003 エクセルのVBAについての質問です。 A列には数値コードが入っています。 そのコードは"1"と"2"に分類されてます。 マスターはSHEET1で、このマスターから コード1はSHEET2に、 コード2はSHEET3に 振り分けたいのですが、どうもうまくいきません・・・ A列にはコード"1" "2"以外に空白セルが存在します。 空白セルは無視したい。。。 それとこのデータはDBから抽出するのですが、 抽出したデータは規則性はありません。 抽出するごとに"1"と"2"と"空白"はランダムなので、 LOOP等のマクロを調べてやってみたのですが、出来なくて週末になってしまいました。 A列からコード1とコード2を検索して、 ヒットしたコードの行ごと各SHEETにコピーして、 なおかつ各シートA列の入力されていない一番下の セルにコピーしたいのですが、検索でヒットした 上から順番に。。。 これをLOOPと組合わせれば、各シートにコピーするのは 問題ないような気がします。。。 Sub AAA_BBB() .Copy Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) End With End Sub LOOP等で上記の条件を満たせる方法はないでしょうか。 ご教示を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 For -Eachを使ってやってみました。 各シートの1行目はタイトル行になっているものとします。 Sub test() Dim rng As Range With Sheets("SHEET1") For Each rng In _ Range(.Cells(1, 1), .Cells(.Range("A65536").End(xlUp).Row, 1)) If rng.Text = "コード1" Then rng.EntireRow.Copy _ Sheets("SHEET2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) ElseIf rng.Text = "コード2" Then rng.EntireRow.Copy _ Sheets("SHEET3").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Next End With End Sub

daikun2004
質問者

お礼

初心者相手にご回答いただき感謝に耐えません。 もちろん、解決いたしました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 タイトル行は、Sheet1, Sheet2, Sheet3 にあるという前提にしないと、このコードはうまく行きません。最初のマスターのシートは、オートフィルタを使って抽出しています。これで参考にしてみてください。なお、コードは、myCodeのところを増やし、myShtsの中も、同じ数だけシートも増やせば、さらに増えても、ループは可能です。 '----------------------------------------- Sub Sort_OtherSheetPaste()   Dim myShts() As Variant   Dim myCode() As Variant   Dim i As Integer     myCode = Array("1", "2") 'コード   myShts = Array("Sheet2", "Sheet3") 'ペーストされるシート   Application.ScreenUpdating = False   'マスターのシート   With Worksheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion      For i = LBound(myCode()) To UBound(myCode())      .CurrentRegion.AutoFilter Field:=1, Criteria1:=myCode(i)      .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy Worksheets(myShts(i)).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)    Next i    .AutoFilter   End With     Application.ScreenUpdating = True End Sub なお、マクロの実行のダブりの検査は、現在のコードではなされていません。

daikun2004
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございます。