• 締切済み
  • 困ってます

【VBA】Ifで他シートから検索しコピーする

Excel vbaについて教えてください。 自分で作成したコードが、うまく動かず悩んでいます。 ●作りたいもの Sheet3のA列にある数字を検索値とし、 Sheet1のA列を検索し、合致する行のB列~最終列までコピーし、 Sheet3のB列から貼付する。 ※Sheet1にある列数(項目数)は不定です ●作成したマクロ Sub test() Dim sh1 As WorkSheet Dim sh2 As WorkSheet Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet3") d = sh2.Range("A1").End(xlDown).Row 'Sheet3検索値のA列のデータの最終行 g = sh1.Range("B1").End(xlToRight).Column 'Sheet1の最終列 k = 2 For i = 2 To d    'Sheet3最終行まで If sh1.Cells( i & "A") = sh2.Cells( 1,"A") Then '条件)Sheet1とSheet3のA列が合致 For j = 2 To g                      'Sheet1の最終列まで sh2.Cells( k , j ) = sh1.Cells( i , j ) 'Sheet1のB行から最終列をコピーしSheet3へ貼付 Next j End If Next End Sub いろいろ直していたのですが、Set sh2 = Worksheets("Sheet3")で「インデックスが有効範囲にありません」(同じブック内に同名シートがあるのに?)とエラーが出たり、 また、B行から最終列までコピーする際の範囲指定についてもよくわからず、 もっと他に良い方法が無いものかとお手上げ状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#203218

下記のような事で良いでしょうか。 1.シート3のセルA1データでシート1のA2以降最終行までの検索を行い。 2.シート1の検索した行のB列から最終列のデータをシート3のB2の行にデータ入力 シート1のデータの列数が全て同数なのか不明なので、最大列数の検索は、データ検索後にする事にしています。 検索結果が一致しない場合はエラーメッセージを表示します。 意図する物違う場合は、手直し下さい。 Sub test() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Dim d, i, j, k As Integer Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet3") g = 0 d = sh1.Range("A1").End(xlDown).Row k = 2 For i = 2 To d 'シート3のセルA1の値とシート1、A列の値が同一行を検索 If sh1.Cells(i, 1) = sh2.Cells(1, 1) Then g = sh1.Range("B" & i).End(xlToRight).Column For j = 2 To g sh2.Cells(k, j) = sh1.Cells(i, j) Next j Exit For End If Next If g = 0 Then MsgBox "一致するデータは有りませんでした。シート3のA1データを確認して下さい。" End Sub

質問者からの補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 いただいた回答を試す環境が会社にしかなく、返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 補足ですが、 >シート1のデータの列数が全て同数なのか不明なので シート1のデータ列数はすべて同数です。 早速試しましたところ、 シート3のA列の検索値に一致するものが、シート1の検索範囲にあるにも関わらず「一致するデータなし」とメッセージが出た為、以下を修正しました。 If sh1.Cells(i, 1) = sh2.Cells(1, 1) Then → If sh1.Cells(1, i) = sh2.Cells(1, i) Then その結果、添付いただいた画像通りになりましたが、 シート3のA列1行目で検索が終わってしまうようでした。 検索値が複数ある場合を想定して、 シート3のA列にある検索値をA1から下まで行うにはどうすればよいでしょうか? 別案として、 g = sh2.Range("B1").End(xlToRight).Column r = 1 Do While sh2.Range("A" & r ).Value<>"" Set f = sh2.Columns("A").Find sh2.Range("A"& r ).Value, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues If Not f Is Nothing Then Sheet3.Cells( g , r).Value = Sheet1.Cells( g , f).Value End If r = r + 1 Loop というのも考えたのですが、 Sheet3.Cells( g , r).Value = Sheet1.Cells( g , f).Value セル設定が間違えているようで、ここでRangeオブジェクト?のエラーが出てしまいます。 もしよろしければ修正点を教えていただけないでしょうか。