ACCESS VBAで文字列の一部を検索して別の項目にセットする方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS VBAを使用して、ある項目の文字列の一部を別の項目にセットしたい方法について教えてください。
  • 例えば、検索テーブルには「スパイス」という項目があります。テーブルの内容から、文字列「スパイス」の一部を別の項目にセットしたいです。実際のデータでは、「スパイスが効いています」という内容の品コード1や、「醤油あじ」という内容の品コード3があります。
  • 結果として、別のテーブルには「スパイス」という項目に対応する品コード1の内容「スパイスが効いています」と、「醤油」という項目に対応する品コード3の内容「醤油あじ」というデータがセットされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS文字列の一部を検索して別の項目にセットしたい。

ACCESS VBAである項目の文字列の一部を別の項目にセットしたいのですが、できるのでしょうか。 例)検索テーブル   ’スパイス’            ’醤油’  A:テーブル     品コード  内容             項目      1    スパイスが効いています。        2    大味      3    醤油あじ                4    醤油ラーメン A:テーブル結果または別テーブル     品コード  内容             項目      1    スパイスが効いています。   スパイス      2    大味      3    醤油あじ           醤油      4    この店の醤油ラーメン     醤油 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

VBAでなくても普通のクエリで実現可能です。但し、デザイナでは表示不可能なので、 SQLビューで直接SQLを記述します。尚、Access2003でテストしましたが、 古いバージョンではエラーになるかも知れません SELECT A.品コード,A.内容,B.キーワード AS 項目 FROM [A:テーブル] AS A LEFT JOIN 検索テーブル AS B ON A.内容 LIKE "*" & B.キーワード & "*" ORDER BY A.品コード 検索テーブルのフィールド名が不明だったので、「キーワード」と仮定しています。

UKUJIMA
質問者

お礼

なるほど、SQLでもできるんですね。 いつもありがとうございます。