• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC と 3Dアプリケーション

  • 質問No.4056672
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

最近WINからMACに乗り換えたものです。
今まで数年間Lightwave3Dを使用していたのですが、MACにプラットフォームを変えた事を機に別の3Dアプリに乗り換えてみようかと思っています。(Lightwaveは、MAC版にクロスアップした場合、ドングルを返上しないといけない事もあり、最低限のWINでの逃げ場も確保しておきたいため)

さて、そうなりますと あまりMACでは、選択権がないのですが、OSXにて作動するおすすめの3Dは、ありますでしょうか?MAC暦の長い3D 使い様にご質問してみたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、使用用途は基本的に、動画(アニメ)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (548/937)

やはりmac、3Dでlifhtwave 以外となってくると、shadeがオススメです。
ランクも上位ランクになれば結構なレベルのことまで出来ると聞いています。
体験版で是非試してみてください。
http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html
お礼コメント
makomako46

お礼率 45% (11/24)

さっそくの御対応ありがとうございます。
やはりLightwaveをのぞくとなると、ShadeかMayaかっとなりますよね。
よく、3Dアニメーション制作会社の製作現場でMACが置かれているのですが、あの中では、どのアプリが動いてるのだろうと、いつも気になってましてw。

ShadeはR3を以前使用していたのですが(かなり昔)当時、アニメが非常に貧弱だったので、以後Lightwaveに乗り換えた次第です。最近の情報では非常にアニメも製作も良くなってるようですし気には、なっておりました。

早速体験版にて、検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/28 16:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (24/50)

あくまでも自分が触ったことがある範囲で....

MAYAはいかがでしょうか?
操作感はダントツだと思います。

一度体験版をお試しください。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9882254&siteID=1169823
お礼コメント
makomako46

お礼率 45% (11/24)

アドバイス感謝いたします。
正直本来ならMAYAかなと考えていたのですが、「知人からMACのMAYAはないでしょう」と否定されたため、ではMACユーザーの3Dは、皆さん何を使ってるのでしょう?っと言う疑問からこうして質問を立てたわけです。

個人的な意見でしょうから、あまり気にしてはないのですが金額が金額なだけに慎重ですw

操作性はいまいち
プラグインがないと何もできない
標準のレンダラーは最低

などと意見されたのですが、大手企業が使用してるわけですし
そんな貧弱なソフトであの値段はないだろうと、あまり知人の意見は参考にしていませんw

個人の技能にもよるでしょうけど、やはりMAYAって金額並みなハイエンドとして満足できるものなのでしょうか?
投稿日時:2008/05/29 02:55