シニア世代の尊敬された時代と今について

このQ&Aのポイント
  • シニア世代が「無条件に」尊敬されていた時代はいつまででしょうか?また、現在のよいとされる年代はいつごろでしょうか?後期高齢者医療制度が陰で姥捨て制度と呼ばれている現代についても考えてみましょう。
  • シニア世代がかつて「無条件に」尊敬されていた時代は、いつまで続いたのでしょうか?また、現代ではどの年代が尊敬されていると言えるのかを、直感的に考えてみましょう。後期高齢者医療制度の問題も忘れずに。
  • シニア世代がかつて「無条件に」尊敬されていた時代の終わりはいつだったのでしょうか?現在の尊敬される年代についても考えてみましょう。また、後期高齢者医療制度の問題が存在する現代の厳しい現実も忘れないでください。
回答を見る
  • 締切済み

シニア世代が尊敬されていた時代

シニア世代が「無条件に」尊敬されていた時代はいつまでですか? それと、今一番、尊敬というか、よいとされる年代もいつごろだと思うのかも教えて下さい 理詰めでなくて、直感的でいいです! ご存知のように、後期高齢者医療制度は陰で姥捨て制度と呼ばれており ますます年をとるのが嫌な時代だなと思って聞いてみました…;

noname#98991
noname#98991

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.5

精神の陶冶、肉体の健康・衣食住の豊かさ 知識と経験の量 そういうもので、高齢者が無条件に尊敬されているのは財界・政界・落語界 だけ。 1980年代までは確かに高齢者は数もすくなかかったし矍鑠として経済的にも自立して いましたよね。郵便貯金・中期国債ファンド・貸付信託の金利が7%もあったし。 今のシニア世代は65歳以上75歳未満は結構裕福です。 ダメなのは、バブルのとき高値で住宅買って、デフレですっかり 目減りした資産に稼ぎの大半つぎ込んだ団塊世代ですね。 自由闊達な生き方していないと、尊敬できませんですから これ、時代の運・不運もあります。 その下の成毛さん藤巻さんの世代あたりが、もう少し高齢化 すれば尊敬されるシニアたりうるでしょうね。 一番よいとされる年代は2012年から20年間ですよ。 私が高齢者になる時代。豊かに生きてみせるから期待してね。

  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

難しいお勉強のことはさっぱりわかりませんが、「直感的」は得意です♪ >シニア世代が「無条件に」尊敬されていた時代は? 核家族の時代から消えたように思います。 私が子供の頃は、両親が祖父母を敬い、お墓やお仏壇を大事にしました。そして子供は親を手本にしました。 今の子供には親の手本がありません。 >今一番尊敬されたり、よいとされる年代は? 年金をたっぷりもらって悠々自適の老後を送る老人とか、使いきれないほどの収入のある社長さん?あるいは可愛いだけで全てを許せそうなアイドル? 「お金」と「運」の時代ですよね。 ま、わたしゃ関係ないから、 私は足元見つめて、今に感謝してまわりの人達に感謝と尊敬して、 おめでたく生きていくつもりです。 それでも人生それなりに楽しいですよ(^^)v

  • toku130
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

シニアーが「無条件で」尊敬されていた時代? それはないと思います。 その時々において、尊敬されるシニアーの方が多かったか少ないかで 世間の見方が分かれるのではないでしょうか? 今日シニアー世代の方があまり大事にされていない・・との見方があるようですが。それは、当該シニアーに畏敬の気持ちを持って迎えられる人物が少なくなってきているから、世間的にはそのように見られている、扱われている・・と観えているのではないでしょうか? 今一番良いとされている世代? 「良いとされている」ではなく、時代背景から観て「運」が良かった 世代といえば、戦争の悲惨さ・戦後の復興の時期の厳しさを経験せずに 生きてこれた世代でしょう。でも、この世代も「ぬるま湯」にどっぷりと浸かってきた「きらい」があり、そろそろ別の意味での問題が在りそうですが・・。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

てっきり同世代の人間の書き込みと思い、「おい!元気だせよ!」というトーンで書きましたが、学生さんなんですね。 う~ん、、何か書くときには、自分の「立ち位置」と「趣旨」をきちんと書きましょう!学問や論文でも「基本」でしょ♪ では、「悩み相談」ではなく「アンケート」として回答します。 ざっと書くので乱文失礼。 ■シニア世代が「無条件に」尊敬されていた時代はいつまでですか? いつまで…という線引きは難しいですが、1945年8月15日は一つの価値観の崩壊の始まり、1970年前後の佐藤内閣時代から田中角栄台頭あたりが決定的と個人的には感じます。 「無条件」という言葉にはひっかかりますが、古希という言葉で端的に示されるように、日本人の寿命はかってはそれほど長くなく、昭和30年代では完全なピラミッド型人口分布でした。 老人であることは、時代を勝ち抜いたことであり、経験豊かであるという意味での尊敬(しっくりこないけどネ)は、少なくとも僕の子供時代の地方都市にはまだ残っていたと思う。 しかし、戦後民主主義の中で、政治不信、企業論理の崩壊などが繰り返されるにつれ、なし崩し的に「老醜」というイメージが根付いたと感じています。 当時、大学紛争も盛んだった。 現在では「学生運動」と言う言葉そのものが「死語」だ。 あの時代、若者にとって「権威」というのは打破され否定されるべきものであったし、「老醜」はその対象だった。 ■それと、今一番、尊敬というか、よいとされる年代もいつごろだと思うのかも教えて下さい 「日本語」として意味が明確で無いので回答が困難ですが、今生きている世代で、どのあたりが一番「おいしい時代を生きたか?」ということでしょうか? う~~ん。僕たち昭和30年前後の生まれ世代かな?(笑) 子供の頃に飢えを経験していないけれども、まだ貧しい状態から、生活が向上するのが当たり前の時代を生きてきた。 生きるモチベーションを維持しやすく、「比較的に」素直に20代~40代に死ぬほど働くことが出来た。 ここまでで、それなりの蓄えがあれば、十分に逃げ切れそうだ♪ 少なくとも、子供達は育った。 同窓会でも「悪い時代じゃなかった…」という意見が多かった。 もっとも、そう思わない人間は同窓会なんて出席しないのかもしれない。 ■われわれ若者世代にとっては、「年齢を重ねることが嫌」という風潮がかつてないほど強いのだろうなと自分では思っているので このことが日本を迷走させている主因たらしめてることだろうと思っています 「かってないほど強い・・・」どうだろう・・・ 僕も20代の頃まで、年を取るのがイヤでしょうがなかった。 あんな、知的レベルの低い、モラルのない、醜い連中の仲間入りしてたまるか!と思っていたよ。 いつの時代でも、20代の人間が「老人になりたい」と思うだろうか? しかし、僕自身は、少なくとも50代の現在の自分と20代の自分に比べて、劣っている事を探すほうが難しい。 あの頃は無かった、家族も家も金も仕事も地位もある。 瞬発力はともかく、ベンチプレスだったら今の方が強い。(笑) セックスも格段技術が向上している♪ 人間、何かを手に入れ続ければ、何かを成し遂げ続ければ「今」が一番「良い」と考える事も可能なはずだ。 若者の「厭世観」と言うのは、まだ何一つ成した事が無い事から来る「先が見えない不安」と、「先が見えてしまった不安」を混同する事から起こる。 これはいつの時代も大きな差は無いのじゃないかな? 何か、貴方の話のトーンは、20代にして中年男に多い「先が見えてしまった不安」を語っていると感じる。 僕は、「今の若者は・・・」とか「昔は良かった・・・」と言う言葉は嫌いです。 それって「変化に対応できない」ということだし、今現在が「金」の時代であれば、それを手にいれながら、自分流の人生を楽しむ♪ いつの世も、そういうことができた人間が、「文化」を残してきたのだと僕は思う。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50歳を超えて、漠然とした老いや死に対する恐怖は随分となくなりました。 ■ご存知のように、後期高齢者医療制度は陰で姥捨て制度と呼ばれており ますます年をとるのが嫌な時代だなと思って聞いてみました…; 昔も今も、健康で、仲の良い配偶者や子供達家族、数多くなくとも信頼できる友人たちに恵まれ、快適な持ち家があり、それなりの財産と、自分のペースで働ける仕事と趣味がある高齢者にとって、「老い」とか「死」って、それほど恐ろしいことではないと思っています。 ■シニア世代が「無条件に」尊敬されていた時代はいつまでですか? 平安の昔から近代に至るまで「老い」というものは、あまり肯定的にはとらえられていなかったと思っています。 むしろ、戦後数十年間の制度が歴史的には例外中の例外だったと思います。 そしてそれは、老人に対する尊敬と言う観点からではなく、例を見ない経済発展の恩恵だったと思います。 ■それと、今一番、尊敬というか、よいとされる年代もいつごろだと思うのかも教えて下さい 少なくとも、これから30年間も、日本の歴史上の中で、老人を含めて最も生き易い時代の一部に属する可能性は十分にあります。 他の時代に生まれれば良かったと本気で思っていますか? 老いるまでに何も手に入れられなかった人間は、いつの世でも惨めだったはずです。時代のせいにするのは、意気地無しの負け犬なんじゃあないですか?

noname#98991
質問者

お礼

あの…比較文化に興味があるので…; たとえば、 瀬戸内寂聴さんは、 「今の時代というのは、私が生きてきた中で最も悪い時代だ」のようなことを言っています この部分だけ引用するのはフェアではないですが、戦争を生き残った世代として、なおかつ、このように言及しているのに関心を覚えました 堺屋太一さんは、要約すると 「家族制度や家長制度が崩壊し、シニア世代は無条件に尊敬されなくなった。昔であれば、人付き合い、労働は親の世話によるところが多いため、いつまでたっても親に頭があがらないものである。 翻って、現代ではお金を持っているということ自体が、尊敬の対象であると。」 すなわち、お金を持っていればいつまでたっても子どもは「打算」でついてくるものです 教養や権威が尊ばれた時代だと、 老齢の乃木大将が自害すれば、幾人もの者が自ら形骸を断ずることもあるわけです これは昭和天皇が崩御された時に、わずか数人しか自裁する人がいなかった事実と比べれば大きな違いです これを狂気ととらえるかもしれませんが、私はここに老齢世代への畏怖の念のようなものがあったと読み取りました すいません、生意気で; われわれ若者世代にとっては、「年齢を重ねることが嫌」という風潮がかつてないほど強いのだろうなと自分では思っているので このことが日本を迷走させている主因たらしめてることだろうと思っています と、かなり、本論からはずれましたが…; 理詰めはいいので、みなさま気軽にどのようにお考えか教えて下さい; 回等ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 後期高齢者制度が導入されてからの診療報酬について

     病院の診療報酬について質問します。 (1)後期高齢者制度が導入されてから、後期高齢者とそれ以下の世代がそれぞれ病院で診察を受けた時、国がその病院に支払う診療報酬(医療の値段)は、後期高齢者の方がそれ以下の世代よりも安いというお話を聞いたのですがそれは本当でしょうか? (2)もし(1)が本当ならば、後期高齢者制度が導入される前は、後期高齢者もそれ以下の世代も国が病院に支払っていた診療報酬は(医療の値段)は同じだったということなのでしょうか?  ちなみにですが、後期高齢者制度が導入される前も後も、後期高齢者の患者自身が支払う医療費の窓口負担は「原則1割」で変わっていないそうです。  分かりにくい文章ですみませんが、分かる方がいらしたらぜひ回答よろしくお願いします。

  • 世代間扶養に代わる制度は何ですか?

    現在の日本の年金、医療介護、生活保護などの社会保障制度は若い世代が高齢世代を支える世代間扶養が基礎になっていますが、これは支える人間(若者)が支えられる人間(高齢者)を上回っているから成り立つのであって日本のように急速に少子高齢化が進んだ国は遅かれ早かれ制度は維持できなくなります。国は世代間扶養以外を基礎とした社会保障制度を早急に作る必要がありますがどういった方法があるのでしょうか?‘金の無い老人は死ね‘というわけにはいきませんので誰かが負担しなくてはいけません。しかしこれ以上若い世代に負担させるのは不可能ではないでしょうか?どうするのでしょう?

  • 健康保険組合の解散について

      ある大手運送会社の健康保険組合が赤字幅が大きく、 このまま維持するためには料率をあげなくてはならず、 解散し政府管掌健康保険に移行するとありました。 原因は後期高齢者医療制度の負担が大きくなったとのことです。 この意味が良くわからないのですが、若い働く世代の保険料は 後期高齢者医療制度が始まっても、負担は全く変わらないものだと 思っていましたが、違うのですか?

  • 後期高齢者医療で国民健康保険はどうなるの?

    4月から後期高齢者医療制度が始まって、これまでの老人医療制度?が無くなったと聞きましたが、国民健康保険から75歳以上の人が抜けたのですから医療費が安くなって国保料は安くなるのでは? 役所で聞いたら「後期高齢者医療制度へ支援金を国保から出すのでかわらないですよ」って言われました! でも、後期高齢者は別に保険料払うようになっているので、国保からの老人医療への支払金より安くなるのでは?と思うのですが・・。 後期高齢者医療制度の私たちが加入している国民健康保険への影響ってどんなものがあるのか教えて下さい。 支援金を払うってことは、後期高齢者の医療費が上がっていくわけだから、国保からの支援金も高くなって、保険料って逆に高くなるのではないのですか?

  • 「前期高齢者医療制度」とは・・・

    「後期高齢者医療制度」以外に「前期高齢者医療制度」というのがあるらしいですね。 「前期老齢者医療制度」とは、どういうものか教えてください。

  • 後期高齢者医療施行に伴う変更点

    後期高齢者医療制度が施行されたら前期高齢者医療制度にも変更点があるのでしょうか? また、前期高齢者医療制度についてわかりやすいHPなどありましたら、教えていただけると助かります。

  • 後期高齢者医療制度はそんなにひどいのか。

    連日テレビでは後期高齢者医療制度について、まるで 悪魔の制度の如くボロクソに叩いているのですが 後期高齢者医療制度はそんなにひどい制度なのですか? さすがにここまで非難一色だと何か裏がある んじゃないかと思えてきます。この制度について良い面、 悪い面両方とも教えてください。

  • 後期高齢者医療制度の置き換えはまだ?

    後期高齢者医療制度の導入時、マスコミも、一般国民も、各政党や、地方自治体の首長や議員、医療関係者、つまり世間のほとんどが、この制度を老人虐待、姥捨て山、無責任な制度だとか、クソボロに批判、反対していましたが、この制度に置き換わる仕組みを、誰も未だに作ろうともしないのは、なぜなのでしょうか? (特に、地方自治体の首長が、手の平を返し、今では制度の撤回に反対しているのことにあきれます。議員や首長は国民が投票して選ばれているのですが、投票した人のレベルって、、、)

  • これからの高齢者医療制度について

    こんにちは。 みなさんはこれからの高齢者医療制度はどうあるべきだと思いますか? 私は後期高齢者医療制度は突然飛ばしすぎかなって思います! もちろん、お金をとらなければヤバイとは思います。 高齢者の医療負担額を少し引き下げ、一年間医療機関にかからなかったら、お金がもらえる などの新制度ができればなと考えてます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 後期高齢者医療制度は本当に悪い?

    日本国民が保有している金融資産1400兆円のうち60%を60歳以上が保有しています。対して30代はたったの5%です。 老人を支えるのが30代40代の働き盛りがメインですが、そもそもこの世代はお金を持っていません。子育てに住宅費と自分たちのことで精一杯なのにそれすらまともにできずに独身率が非常に高いのが現状です。 なのになぜ民主党は「後期高齢者医療制度は悪い」というのでしょうか?弱者って言いますが、世代で言ったら圧倒的に強者ですよ。 金持ち世代から金はとらず、貧乏世代から金を巻き上げて金持ち世代に与えることがそんなに正しいことなのですか? どうせ30代40代の人は今の老人たちが残した莫大な借金+自分たちの老後資金を払うハメになります。 今後どんな改革をやっても医療費増大は絶対避けられないのに、30代の人まで後期高齢者医療制度=悪だと思ってしまっているようです。この世代の人たちが払わないのならあなたが払うということがわかっていないのでしょうか?