• ベストアンサー

 最初に‘冷めたピザ’という表現をした人は誰ですか。

元首相を指した‘冷めたピザ’という表現。これは、米国のマスコミの方によるものだそうなのですが、何という新聞で誰が最初に用いたものだったのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

以下のHPを参照下さい。 98.07.13付の「ニューヨーク・タイムズ」 日本政治が専門の三井海上基礎研究所のジョン・ニューファー氏

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980723.htm
tanabata_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞が間違っていることもあるのですね。 答えだけでなく興味深い内容でした。

その他の回答 (1)

  • mmm001
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.2

でも・・・ 日本人に《冷めたピザ》って表現は まったく!イケていないとお思いになりません? どうせなら、のびたウドンか 熱い握りずしか 冷めたお味噌汁か・・・ せめて、冷ご飯だったら許せるのですが・・ 日本人にとっては、 熱くてもピザは嫌な人も少なくないですものね!

tanabata_7
質問者

お礼

確かに、日本風に言えばそんな感じですね。 内輪で使った言葉が何故か気に入られてしまった、といったところなのでしょうか。 面白い意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷めたピザ・・

     7~8年前の話ですいません。ずっと気になってたんですが、小渕首相就任時の欧米の(アメリカだったと記憶してます)メディアが、小渕氏は冷めたピザだと表現しました。  食品という物は文化であり、そこの国民にしかわからない揶揄、歴史みたいなものもあると思います。  異論はあるかと思いますが、日本では例えば    すいとん   終戦直後   チョコレート 米兵さん ふ、古い   たこ焼き   大阪   そうめん   夏   グリコ    おまけ などです。   で、小渕氏は、ピザに例えられてますが、このピザは、欧米人にはわかる隠語みたいな気がしてなりません。当時すごく気になって、新聞記事を読みあさりましたが、その点についての言及はありませんでした。わたしの考えすぎでしょうか。   

  • ピザのバイキング

    宅配ピザではなくて、チェーン店か何かで、ピザのバイキングがあるそうなんんですが、お店の名前をご存知の方教えてください。

  • 安倍のような自分の表現の自由を主張した首相はいた?

    安倍がマスコミのインタビューの取り方にクレームをつけた件で首相個人の表現の自由を主張したそうですが、未だかつて権力者の表現の自由を主張した首相は安倍以外にいたのですか?(´・ω・`)

  • ピザの配達

    以前最寄りの宅配ピザ屋さんに電話で注文をした所、配達区域外で配達できないといわれたことがあります。ピザ屋さんのチラシが新聞に入ってくる度に「頼みたいなー」と思うのですが、未だ実現できておりません。ピザ屋さんは2軒あり、自宅まで車で(1)10分、(2)15分です。チラシには「30分でお届け」と書いてあります。ピザを焼いてから注文先に届けるまで30分という事だと推測しますが、実際どういった基準で配達エリアを決めてあるのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • ピザ窯の作り方を教えて下さい

    キャンプ場でピザ窯を作ろうと思っているのですが、出来るだけ安く、簡単に出来る方法をご存じの方がおられましたら、是非教えて下さい。 また、簡単にできるピザの作り方も教えて下されば幸いです。

  • 最初から~という表現

    最初から~という表現 このカップは元々(最初から)壊れていたと奥さんが言っていました。 と英語にしたいのですがどのように英文にすればいいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 「一番最初」という表現について

    「一番最初」という表現についてお尋ねします。 ○質問1 「一番最初」と「一番最高」という二つの表現を比べた時、あなたの感じ方は次のどれですか。 A. どちらも強い違和感がある。 B. 「一番最高」には強い違和感があるが、「一番最初」にはそこまで強い違和感を覚えない。 C. どちらもさほど強い違和感は無い。 ○質問2 上でBと答えられた方に伺います。 二つの表現で違和感が異なる理由は何だと思いますか。 私自身はBのように感じるのですが、それがなぜかと考えるとよく分からないので、皆さんのご意見を伺いたくなりました。

  • 手で回すピザと回さないピザの違い

    イタリアンでよくピッツアを食べるのですが、店によってピッツアの作り方として手で回している店と麺棒みたいなので伸ばしている店があるようです。また、外側がふっくらとふくらんでいたりしなかったりします。ピッツアにはローマ風とナポリ風があるそうですがこれらの違いなのでしょうか?それとも? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • サイゼリアのピザ

    サイゼリアのピザにメラミンが混入していた事件について。 サイゼリアでは、「9月25日から10月2日」東京近辺の店舗でピザを食べた客に返金しているそうですね。 この「9月25日から10月2日」という日付がどこから出たものか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 個人的には、混入はもっとずっと前から日常的に行われていたんじゃないかと思ってますが、この短い期間はどんな根拠にもとづいているのか知りたいです。