• ベストアンサー

最初に‘冷めたピザ’という表現をした人は誰ですか。

元首相を指した‘冷めたピザ’という表現。これは、米国のマスコミの方によるものだそうなのですが、何という新聞で誰が最初に用いたものだったのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

以下のHPを参照下さい。 98.07.13付の「ニューヨーク・タイムズ」 日本政治が専門の三井海上基礎研究所のジョン・ニューファー氏

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980723.htm
tanabata_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞が間違っていることもあるのですね。 答えだけでなく興味深い内容でした。

その他の回答 (1)

• mmm001
回答No.2

でも・・・ 日本人に《冷めたピザ》って表現は まったく!イケていないとお思いになりません? どうせなら、のびたウドンか 熱い握りずしか 冷めたお味噌汁か・・・ せめて、冷ご飯だったら許せるのですが・・ 日本人にとっては、 熱くてもピザは嫌な人も少なくないですものね!

tanabata_7
質問者

お礼

確かに、日本風に言えばそんな感じですね。 内輪で使った言葉が何故か気に入られてしまった、といったところなのでしょうか。 面白い意見ありがとうございました。