• 締切済み

USBメモリーを挿したときの自動再生を変更したい

パソコンにUSBメモリーを接続するたびに、CREATIVE MP3プレーヤーが選択の最上位に出ます。 よく間違って起動し、長い起動時間がかかるのがイヤなので、CREATIVEメディア関連のソフトをすべて削除しました。 そして、パソコンを再起動したのですが、USBメモリーを挿入すると、CREATIVE メディアプレーヤーがやはり最上位にでてきます。 CREATIVEのサイトに行くと、保証期限切れで、教えてくれません。 USBメモリーを挿入したら、特別な操作をしないかぎり、何も起動しないような形にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>はい。USBメモリのアイコンを右クリック→プロパティ→自動再生でダイアログを出すと 何もしない という選択肢は無いですか?

noname#101327
質問者

お礼

その後、自己解決できましたので、報告します。 USBフォルダの自動再生タブで、混在したコンテンツを選び、実行する動作を選択、「何もしない」をクリック。 レジストリでCreative Media Sourceを検索して、削除しました。 その後、再起動を何回か繰り返したら、そのうちに、ダイアログからCreative の文字が消えました。 Creativeは保証の1年がすぎても、サポートできるようにしてほしい。 他社のAdobeやPicasa2、Neroなども、自動再生タブにむやみに起動選択を入れるのをやめてほしい。 小さな親切大きなお世話です。

質問者

補足

> 何もしない という選択肢は無いですか? 何もしないという選択肢はあります。 そこに○をつけて、実行する動作を選択に○をつけると、 次回から窓も現れなくなりました。 それでも良いのですが、ドライブのプロパティで自動再生を見ると、アンインストールしたはずのCREATIVEの文字がまだ残っているのです。 別のパソコンでは、試しにレジスタを検索して、文字を削除したのに、USBメモリーを挿入すると、CREATIVEが最上位に出てくるのです。 ドライブの自動再生を編集する方法はないものでしょうか?

• wa-iwai
回答No.1

USBメモリのアイコンとかを右クリック→プロパティ→自動再生 で設定を変更できたと思います。

質問者

補足

レスありがとうございます。 はい。USBメモリのアイコンを右クリック→プロパティ→自動再生でダイアログを出すと、 現在はアイコンの部分が空白になっていて、 その説明に、「再生 Creative MediaSource Player使用」の文字が残っています。 ちなみに、このCREATIVE...の部分をクリックすると、エクスプローラの関連付けの窓が開いて、CREATIVEの格納場所を要求します。 CREATIVEはすでにアンインストールしてしまっているのですが。 これは、CREATIVEのアンインストール処理で、自動再生の設定が削除されずに残った状態だと思います。どこか、レジストリに記録が残っているはずですが、どのようにして削除すれば良いのかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。