• ベストアンサー

湖中島で人が住んでいるのは・・・

昨年だったかな、琵琶湖のある島を「湖に浮かぶ島で人が住んでいる世界唯一の島」と紹介していました。そんなの結構ありそうですが、世界に一つしかないんですかね?  また、こんな感じで他に面白いものがあれば教えて下さい。例えば「中洲に人が住む世界で唯一の~」とか。  あっ、でも広島も新潟も洲か。NYだってそうか。いや、河口でなく、中流以上とかで中州に人が住んでいるなんてありますかね?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

有人の湖中島は少ないのですが、五大湖にいくつかあります。 ・ヒューロン湖のマニトウリン島( Manitoulin Island )  12,000 人以上が住んでいます。街もホテルもあります。  おそらくここが世界最大でしょう。ちなみにこの島内に  湖があり、そこに島があり、また湖(池?)があり、そして  島があるそうです。ギネスブックに載っていたと思います。 ・ミシガン湖のビーバー島には 551 人が住んでいますね。 ・エリー湖のピリー島は 256 人です。ぶどう畑とワイナリーも  あります。ちなみに同島はカナダの町で最南端だそうです。  あと、上海蟹の養殖で知られる中国の太湖には、地形的に 見て有人島があるはずです。ただ町というよりは漁業基地と 考えたほうが適切でしょうね。  このほか、かつてはアラル海にたくさんの有人島がありました。 しかし旧ソ連の非科学的( 社会主義的とも言う )な灌漑などにより 湖面が低下し、それらの島は地続きになって消滅しています。 wikipedia でアラル海を調べると、悲惨な現状がわかります。  中洲のほうですが、有名なのはカナダのモントリオールですね。 五大湖から大西洋に注ぐセント・ローレンス川にある 20×30km ほどの巨大な中洲で、島内に空港があるほどです。F1のモントリ オールGPも、中洲のなかで開催されています。

beergoosan
質問者

お礼

マニトウリン島のお話は面白かったです。さすがに世界には大きい湖中島があるんですね。しかし、その島にまた湖があり(ここまでは大きい島だからまだ分かる)、さらにそこに島がある(岩礁くらいなら分かるけど)となるとビックリです。そしてさらにそこに湖(もう池レベル?)があるなんて本当に世の中は面白い。そういった世界記録はいくつなんでしょう?やはりここの島ですかね?さすがに二つ目の島には人は住んでないですよね(笑)。  そう言えば、書きながら思い出しましたが、洞爺湖の中の島(中島でしたっけ?)にはさらに湖(沼と呼ぶべきか)があったんでしたっけ? あそこはエゾシカが住んでいて、観光客が行くんですよね。

その他の回答 (4)

• umakuni
回答No.5

琵琶湖の沖島を「湖に浮かぶ島で人が住んでいる世界唯一の島」と紹介しているのはいくらなんでもおかしいですね。これまでの回答者の方々がお答えのように、このような事例はたくさんあります。しかし、他の事例はみな、大陸にある湖や川に浮かぶ島です。沖島は、「本州」という(大陸ではない)島にある琵琶湖という小さい湖の中にまた島があってそこに人が住んでいる、という特殊性があります。すなわち「島の中の湖に浮かぶ島で人が住んでいる世界唯一の島」ということです。これはおそらく正しいです。

beergoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。「島」の中の「湖」の中の「島」ですね。

回答No.3

『世界唯一』っていうことはないですね。世界中にたくさんあります。日本の湖自体が小さいですから、なかなか人の住めるほどの島はありませんけど。 有名どころではペルー・ボリビア国境のチチカカ湖です。たくさんの民族がそれぞれの島に暮らしています。中には、葦で作った人工島(ウロス)で暮らす民族も居ます。

beergoosan
質問者

お礼

さすがに”世界唯一”はないですよね。”日本唯一”ですね。日本は小さいから、まあそんなものでしょうか。一番大きな湖にそれ(有人島)があるというのは理に叶っていると言えば言えるし・・・。  チチカカ湖は世界一高い湖として知っていますが、「えっ、あそこは島じゃなく植物の上だよ」と思ったら、ここにも有人の湖中島があるんですね。

• purunu
回答No.2

川の中州(中流より上)は世界的にはたくさんあります。 代表的なのが、パリのシテ島(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E5%B3%B6

beergoosan
質問者

お礼

さすがに中州はたくさんあるんですね。でも、パリなんていう世界的大都市がそうだったとは全然知りませんでした。しかも、”city”の語源とは物知りになりました。ありがとうございました。  ただ、私が聞きたかった状態はこうした都市の中の一部ではなく、中洲に街がある、その街で一つのものです。例えば、大平原に大河があり、そこに大きな中州がある。そしてそこにはポツっと小さな町がある。「町には一応小学校と中学校はあるが、高校は島(中洲)から出ないとだめなんだな」(町の年寄り談 笑)みたいなのがあるのかなぁと思いまして。  確かロシアと中国の間に大きな中州があってその境界線を巡って争っているとか聞いた事があります。そうそう、思い出しました。住んでいるのはロシア人だったかな?だから、存在はするんですね。

• code1134
回答No.1

●日本国内では(琵琶湖の中の)沖島→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%B3%B6 http://www.otona.ne.jp/tabyu_n.htm ●国外ではアフリカの(マラウイ湖の中の)リコマ、チズムル両島 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A4%E6%B9%96 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/taigan.html#09 辺りでしょうか?

beergoosan
質問者

お礼

ありがとうございました。湖上の国境線はいろいろ複雑な問題のようですね。