• 締切済み

反省する人とそうでない人の違いは?

t-amiの回答

• t-ami
回答No.2

反省できる人と反省できない人の差についてですが、まず自分がやった事に悪意を感じているか(罪悪感)が大きな違いとなるでしょう。 ・やった事(いじめ)をおもしろく快感ですます→大人になると、そのままそれが当たり前みたいに自分の世界を作ってしまうような感じ方をする。 ・『いじめ』という感覚ではなく、ついエゴを通して相手を困らせる(思う事を言い張ったりして譲らない。特に言い返しができない年下に対してはこれが『いじめ』になってしまう)→大人になると上と同じく「悪気はない」「自分の意志を主張しただけ」のつもりになってしまう。上(親・上司・周辺)から注意をされても、「先には謝らず、まずは自分の言い訳・言い分から言い始めるタイプ」 ・悪い事とはわかっていながらも、つい…の気持ちで。しかし後で相手を心配できる。必ず謝ることができる(小さい頃のしつけ)→大人になるとある程度相手を考えながらものを見る事ができるようになる。 質問者さまのおっしゃる『反省している人』というのは、後で後悔するだけで、実際は何も解決していない(相手の心は傷ついたまま)の事が多いです。 本当に『反省する人』は自分の罪悪感と相手をいたわる行為が必要となる事でしょう。ただ、ブログで書いているのは、チョッとした一行ですます感覚なのかもしれませんし、相手には何も謝罪はしていないのでは・・・?との感じがします。単に『良悪の判断は一応できる』という簡易な感覚にも感じられます。(必ずしもみんな・・・とは言いきれないでしょうが)