源氏物語の分かち書きとは?

このQ&Aのポイント
  • 源氏物語の分かち書きについて、100文字程度の要約文をまとめます。
  • 源氏物語の分かち書きは、女性の名前や感情などの単語を区切る書き方です。
  • 分かち書きのルールを守ることで、文章の歌意や詩意がより鮮明になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

源氏物語の分かち書き

先ほど間違えて考古学の方に書き込んでしまいました。後ほどあちらは削除いたします。 韓国人です。源氏物語の分かち書きの宿題がでました。 以下で合っているでしょうか?(分かち書きがまだ理解不足です) いづれ | の | 御時 | に | か | , | 女御 | . | 更衣 | あまた | さぶら | ひ | 給ひける | なか | に | ,い | と | やむごと | なき | 際 | に | は | あらぬ | が | ,すぐれ | て | 時めき | 給ふ | ありけり | 。 | はじめ | より | ,わ | れ | は | , | と | 思ひ | あがり | 給 | へる | 御か | た | が | た | ,めざましき | もの | におとしめ | , | そねみ | たまふ | 。 | おなじ | 程 | , | それより | 下臈 | の | 更衣 | たち | は | ,まし | て | 安 | から | ず | 。 | あさゆふ | の | 宮づ | か | へ | につけ | て | も | , | 人 | の | 心 | を | のみ | 動かし | , | 恨み | を | 負ふつ | もり | に | やありけむ | ,い | と | あつしく | なり | ゆき | , | もの | 心ぼ | そげ | に | 里 | がち | なる | を | ,い | よい | よ | あか | ず | あ | はれ | なる | もの | に | 思ほし | て | , | 人 | の | そしり | を | も | ,え | は | ば | から | せ | 給 | は | ず | , | 世 | の | 例 | に | も | なり | ぬべき | 御 | も | て | なし | なり | 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「分かち書き」ってなんですか? 「単語」に分解することでしょうか? そうであるとして、解答させていただきます。 いづれ/の/御時/に/か、/女御、/更衣/あまた/さぶらひ/給ひ/ける/なか/に、/いと/やむごとなき/際/に/は/あら/ぬ/が、/すぐれ/て/時めき/給ふ/あり/けり。/ はじめ/より、/われ/は、/と/思ひあがり/給へ/る/御かたがた、/めざましき/もの/に/おとしめ、/そねみ/給ふ。/ おなじ/程、/それ/より/下臈/の/更衣たち/は、/まして/安から/ず。 あさゆふ/の/宮づかへ/に/つけ/て/も、/人/の/心/を/のみ/動かし、/恨み/を/負ふ/つもり/に/や/あり/けむ、/いと/あつしく/なりゆき、/もの心ぼそげに/里がち/なる/を/いよいよ/あか/ず/あはれなる/もの/に/思ほし/て、/人/の/そしり/を/も/え/はばから/せ/給は/ず、/世/の/例/に/も/なり/ぬ/べき/御もてなし/なり。/ 以上です。 「単語に分解する」ということは、それぞれの語の「品詞」を明確にできる単位に文を分解する、という意味です。 ですから、分解した単語の一語一語がなんという品詞であるのか、はっきりさせなければなりません。 日本語の品詞は以下の10品詞です。 動詞 形容詞 形容動詞 名詞(及び代名詞) 副詞 連体詞 感動詞 接続詞 助動詞 助詞 (名詞と代名詞を別に数えれば、日本語の品詞は11品詞ということになります) 上記の文章も、分解した一語一語が、それぞれどの品詞に該当するか、お分かりになるでしょうか。 全てどれかに当てはまるはずです。 たとえば、 いずれ=名詞 の=助詞 御時=名詞 に=助動詞 か=助詞 女御=名詞 更衣=名詞 あまた=副詞 さぶらひ=動詞 給ひ=(補助)動詞 ける=助動詞 なか=名詞 に=助詞 という具合です。

jyunji2008
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございました。 とても助かりました。