- ベストアンサー
構成音が等しいdim7の使い分け
Cメジャー・キーとします。 構成音だけに注目すれば、 (1)Cdim7=D#dim7=F#dim7=Adim7 (2)C#dim7=Edim7=Gdim7=A#dim7 (3)Ddim7=Fdim7=G#dim7=Bdim7 です。 たとえば、 C→Cdim7→Dm の場合、ベースがクロマチックに上昇していくので、 Cdim7は(1)の中で一番適していると思われます。 (1)のうちdim7のどれを使うのかは、 ベース音に注目すればいいのでしょうか? それとも、何か他に注意すべき点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- dim7コードの構成音について教えて下さい
dim7(ディミニッシュセブンス)コードの構成音は、 例えば、一度を「ド」とした場合、Cdim7となるわけで、その構成音は 「ド、ミ♭、ソ♭、ラ」 となるわけですが、厳密は 「ド、ミ♭、ソ♭ シ♭♭(シ ダブルフラット)」 と言うことなのでしょうか? 「セブンス「短7度」を半音下げる」と言う解釈から、「厳密にはこうなのかな?」とふと思ってみました。(自分なりに「長7度」は「M7(メジャーセブンス)」と解釈しています) この解釈が、間違っているのであれば、正解を教えてください。 この解釈が正しいのであれば、なぜ「シのダブルフラット」ではなく「ラ」とするのでしょうか? これも、自分なりに「ダブルフラットとかにしてしまうと、譜面に起こした時に読みにくくなるから」 と、勝手に結論付けていたのですが、実際はどうなのでしょうか? ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- dim7と7b9の関係
ハ長調の場合、 Ddim7は、 Ddim7/E=E7b9であるためか、E7やE7b9に響きが似ていることから、 Amに繋がりやすい、 C#dim7は、 C#dim/A7b9であるためか、A7やA7b9に響きが似ていることから、 Dmに繋がりやすい、 と聞きました。 これ自体、理屈としても、音を聞いても納得できます。 しかし、 あるdim7を考えたとき、 響きが似ているm7b9も4つあります。 例えば、Ddim7のグループの場合、 E7b9だけでなく、G7b9(そのため、Cに繋がりやすい)、A#7b9及びC#7b9にも似ていると言えます。 あるdim7を見たとき、どのm7b9に響きが似ていると考えればいいのでしょうか? また、このように7b9に対応させて考えるのは、 dim7が借用的な使われ方をしているときだけで、 経過音として偶成和音的に使われているときは、別の考え方をした方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 曲の調(キー)を教えてください。
ギターで作曲した曲について質問です。 音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑) 一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。 展開のコードです。 Aメロ Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 間奏/Ddim サビ1 Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 Bメロ1 Cm Gm E♭ F Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 間奏/Ddim Edim Cメロ Fm Cm E♭dim B♭m D♭m A♭m D♭dim Fdim E♭ A7 A7sus4 Dメロ Dm Gm C F F/E B♭ Bdim C C7 Esus4 Aメロ繰り返し(コードは同じ) Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 サビ1繰り返し(コードは同じ) Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 E サビ2(多分サビ1の2度上です) Am Em E♭dim D/F# G G7sus4 G7 CM7 Gdim D F#m7-5 A7 Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です) Dm Am F G F/A G/B A7sus4 A 感覚で調を分けてみました。 AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- ハーモニカのコードについて
私のコードハーモニカにはaugとdimのコードがついていません。仮にコードがC,C、Cdim、Bdimとある場合、Cdim,Bdimに替わるコードは何が一番良いのでしょうか。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ダイアトニックコードについて教えてください。
お世話になります。 ギターを勉強しているのですが、ダイアトニックコードについて分からないことがあります。 このページを見て頂きたいのですが、http://thepocketguitar.com/archives/2592#comments ここに、それぞれキーCとキーGのダイアトニックコードが書かれていて、 C Dm Em F G Am Bdim C G Am Bm C D Em F#dim G と書かれています。 両方とも、三度上の音を重ねたと書いてあるのですが、なぜ同じ様に三度上の音を重ねたにも関わらず、Dの音が、キーCではDmに、キーGではDとなっているのでしょうか。 なぜ構成音のFが片方だけシャープになっているんですか? 両方ともDEFと並んでいるので、三度上はFとなり、キーGの場合でもDのダイアトニックコードはDmになるのではないでしょうか。 不思議です! 分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- トライアドのダイアトニックスケールについて
スケールの作り方についてお教えください。 triadはルートの上部に3度と5度音を重ねた三和音。 triadには ルートを0として、半音ずつ数えると |maj|0|4|7|メジャー・トライアド(長三和音) |min|0|3|7|マイナー・トライアド(短三和音) |aug|0|4|8|オーグメント・トライアド(増三和音) |dim|0|3|6|ディミニッシュ・トライアド(減三和音) の四つがありますよね? この関係からスケールを導いていくと Cメジャーダイアトニックスケールなら |C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim| だと思います。 Dメジャーダイアトニックスケールを考えると |D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim| となりますか? このスケールで曲を作ると気持ちの悪いものになってしまいます。 このスケールに間違いがあれば違う部分とその理由を教えてください。 また、トライアドのCメジャーダイアトニックスケールを一続きにして読みたい場合、 Cメジャートライアドダイアトニックスケール と読んでいいのですか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- 経過として、dimディミニッシュコードの使い方
ディミニッシュコードというのは、使い方に、制限などはあるのでしょうか? それとも、ハ長調なら、C→C♯dim→Dm→D♯dim→Em→F→F♯dim‥ 短調 Am→A♯dim→Dm→D♯dim→E7→F→F♯dim‥と自由に、 使いたいだけ、あげたり、さげたりと、使用出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- コードの構成音の学び方のコツは?
ジャズの音楽理論を勉強しています。 あるキーだと、3度はどのコードでその構成音は何であるか、といったようなことを、学んでいます。(楽器はピアノです)しかし、キーが変わるごとにコードの構成音はすべて違うし、混乱してしまいます。 私のやり方は、たとえばGメジャーのキーのとき4度のコードが知りたいとするなら、『ソラシド』と頭の中で4音上になる音を数えて、「Cが根音だな、じゃあトライアドにするならドミソだな」というかんじで、いちいち数えています。そんなやり方でやっていますので、これがもっと複雑になって「フラット2度セブン」なんてなってくると、「えっと。。。Gの2音上はAでそのフラットだからAフラットで。。。それでセブンスコードだからラドミソで。。。でもただのAじゃなくAフラットなんだから、フラットがどことどこについて。。。」なんていうかんじで、コードの構成音をはじき出すのにすごく時間がかかっています。 このやり方は間違っていますか? もっと効率よく覚える方法があるのでしょうか。 どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 音楽
- 5音で構成される音階、ペンタトニックスケールについての質問です
メジャーペンタトニックスケールはメジャースケールのIVとVIIを抜いた音階と聞きますが、 これは、例えばキーがCの場合、FとBを使用しないということですが、 コードにした場合、Emの構成音は、「E、G、B」ですが、コードにした場合は使ってもいいのですか? それともFとBについては全く使ってはいけないということですか?
- 締切済み
- 音楽
お礼
ご回答ありがとうございます。 完全に形式論で考えて、 C#dim7とDbdim7等も違うものとして、 Dmの音階と比較すると、 ひとつに絞れるのですね。 ありがとうございます。
補足
失礼いたしました。 ご指摘のとおり、 > たとえば、 >C→Cdim7→Dm >の場合、ベースがクロマチックに上昇していくので、 >Cdim7は(1)の中で一番適していると思われます。 は、 --- たとえば、 C→C#dim7→Dm の場合、ベースがクロマチックに上昇していくので、 C#dim7は(1)の中で一番適していると思われます。 --- の間違いでした。