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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dim7と7b9の関係)

dim7と7b9の関係

このQ&Aのポイント
  • ハ長調の場合、Ddim7とE7b9が似ており、Amに繋がりやすい。C#dim7とA7b9が似ており、Dmに繋がりやすい。
  • あるdim7には複数のm7b9が似ている。例えば、Ddim7のグループではE7b9だけでなく、G7b9、A#7b9、C#7b9も似ている。
  • どのm7b9が似ているかは状況による。dim7が借用的に使われている場合は7b9に対応させて考えるが、偶成和音的に使われている場合は別の考え方をするべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

例として「DFG#(Ab)B」でできているディミニッシュを考えます。音の順番はどのようにも転回できるとします。 (1)このコードに「構成音のどれかが半音上がる音をルートとするコード」が後続するとき G#dim7 - Am / Bdim7 - Cm / Ddim7 - Ebm / Fdim7 - F#m 長3度下をルートとする 7b9 の代用に考えるのが普通です。 E7b9 - Am / G7b9 - Cm / Bb7b9 - Ebm / C#7b9 - F#m G#dim7 - A のようにメジャーコードをつなげることもできますが減7度、ここでは F の音が A のマイナースケールに含まれるためマイナーの方が自然です。 (2)このコードに「構成音のどれかが1全下がる音をルートとするコード」が後続するとき G#dim7 - F#m / Bdim7 - Am / Ddim7 - Cm / Fdim7 - Ebm 5度下をルートとする 7b9 の代用に考えるのが普通です。 C#7b9 - F#m / E7b9 - Am / G7b9 - Cm / Bb7b9 - Ebm G#dim7 - F# のようにメジャーコードをつなげることもできますが減5度、ここでは D の音が F# のマイナースケールに含まれるためマイナーの方が自然です。 (1)(2)は実質同じことでベース音の違いだけです。ともにメジャーコードをつなげるときは 7b9 にした方がきれいに響きます(ここでは b9 はテンションとして響きを豊かにします)。 当然「構成音のどれかが長3度上がる音をルートとするコード(例 Fdim7 - Am)」「構成音のどれかが5度上がる(or4度下がる)音をルートとするコード(例 Ddim7 - Am)」も同じことですがわざわざベース音をこのようにする意味が少なくあまり見られないようです。 (3)構成音のどれかが持続するとき。 Ddim7 - D(m) / Fdim7 - F(m) / Abdim7 - Ab(m) / Bdim7 - B(m) これは経過的、装飾的なもので代用とは考えません。 (4) dim7 だけが半音ずつ上がったり下がったりするとき Ddim7 - D#dim7 - Edim7 - D#dim7 これは効果音です。 dim7 の響きそのものを楽しむものです。 (1)&(2)、(3)、(4) で同じ dim7 でも響きが違って聞こえます。Eメジャーコードでも Am - Dm - E - Am とすると暗く聞こえ、F マイナーコードでも C - Fm - G7 - C とすると明るく聞こえるように周りの環境で響きが左右されます。コードは単独でなくつながりで聞き取っていくと聞き取りやすいことの例です。

cambodian
質問者

お礼

 大変、明確な回答、ありがとうございます。 非常によくわかりました。

cambodian
質問者

補足

 (1)及び(2)は、 和声的(又は旋律的)短音階でのドミナント・モーションを意識するということでしょうか。

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