• 締切済み

5音で構成される音階、ペンタトニックスケールについての質問です

メジャーペンタトニックスケールはメジャースケールのIVとVIIを抜いた音階と聞きますが、 これは、例えばキーがCの場合、FとBを使用しないということですが、 コードにした場合、Emの構成音は、「E、G、B」ですが、コードにした場合は使ってもいいのですか? それともFとBについては全く使ってはいけないということですか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 先ほども記述したとおり、コードに使う音と、スケールに使う音は別です。 ぜひ、実際に音に出してみて、それでおかしいかどうか確かめてみてください。 メジャースケールのダイアトニックスケール・コードを使って組み立てたコード進行を作り、それを鳴らしながらペンタトニック・スケールのメロディを演奏してみましょう。 そもそも「ペンタトニック・スケールを使ったら、スケール中に第4音がないからIVの和音が使えない」なんてことが考えられますか? 理論は目的ではありません。手段です。目的は、音楽そのもの!

回答No.1

例えば、次のようなコード進行があったとします。 C / Em / F / G7 EmにはB(シ)が、FにはF(ファ)が、G7にはBとFが含まれていますが、気にせずそのまま鳴らしてみましょう。 これに、Cのペンタトニック(ドレミソラ)を使って適当にフレーズを作ってみてください。 違和感なく演奏できることが理解できるかと思います。 逆に、コードにない音をスケールが使っている場合もありますよね。 コードに使う音と、スケールに使う音は別です。

vivid999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Fコードも使っているとなると、 ダイアトニックスケールはメジャースケールと同じで・・・ IM7  IIm7 IIIm7 IVM7 V7 VIm7 VIIm7-5 という認識でいいのでしょうか?