• ベストアンサー

サイクリックボルタモグラムのピーク積分をするためには

CVのサイクリックボルタモグラムのピーク積分をすることで 反応に使われた反応種の量を見積もることが出来るそうなのですが 一体どうやってすれば良いのでしょうか? 単にX1からX2まで数値積分をするだけであれば、Excelでも出来そうですが ピークの部分だけの積分を行うためにはどういうソフトを使えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

積分は数値積分するしかないでしょう. どこからどこまでをどう積分するかは,どういう解析をしたいのかによるので何とも.ピーク部分の積分って,そもそもピークの始まりと終わりはどう定義するつもりですか? CV 曲線の積分曲線は,分光電気化学の cyclic voltabsorptometry における,吸光度-電位曲線 (voltabsorptogram) に対応するので,そういう実験では対比のために計算することはありますけどね.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

確かに電荷値に近いものは出ますが、CVは本来「拡散」を考慮したものですので、出来れば他の方法で積分値は求めて頂きたいと思います。 m(_ _)m