• ベストアンサー

光沢フィルムラベルを長持ちさせる工夫♪

学校に持って行っているエナメル風ビニールバッグに自分で作ったシールを貼りたくて 光沢フィルムラベル 水に強い! (エーワン株式会社のもの) を買ったのですが、第一作目は今はこすれたり水に濡れたりしてはげたりしましたっ。 まぁはげぐあいがビンテージっぽくなったのでコレはコレデいいか と思いつつ 今回第2作目に入るのですが、なにか長持ちさせる方法はないでしょうか?? 僕が思いつくのは、家にエナメルスプレーのクリアーがあるので それを表面に塗装すれば長持ちするのではと思っていますっ。 なにかアドバイスがいただければ嬉しいです ヨロシクお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インク定着面が露出していれば、擦れて消えてしまうのはやむを得ないでしょう。 それを防ぐには保護用のカバーフィルムを貼るか(12時間以上放置してインクが完全に乾いてから)、最初からカバーフィルムが付属しているステッカー製作キットを使用します。インク定着面が露出しないので、擦れはもちろん、水やガスによる褪色防止にも効果があります。 http://www.quick-art.com/item_paper_suv.html のような製品です。ただしこの製品の場合はカバーフィルムの裏面にプリントするタイプなので、裏表反転印刷する必要があります。

misdo_poin
質問者

お礼

さがしてみると、同じメーカーでカバーフィルムがありましたっ アマゾンでは僕が買った奴と、そのカバーフィルムがセットでうってました^^; 今日かいにいきますね! ありがとうございました!!