• ベストアンサー

自作ステッカーの上からクリアスプレー

バイク塗装したので、ガソリンタンクに自作のステッカーを貼ろうと 思います。エーワンの(水に強い光沢白フィルムラベル)に青地に赤文字を印刷しました。 プリンターは、エプソンPM-A840です。 現在、塗装後ペーパーがけが終わっています。この上からステッカーを貼り、ウレタンクリアーを吹く予定ですが、大丈夫でしょうか エーワンに聞いたところ、<よくわかりません、霧状のまだらになるかも知れないとの事、経験された方、宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

塗装は、若干かじった程度です。事前に別の物で同条件にして、試し塗りするのが良いと思います。蛇足ですが、透明のカッティングシート(3M製が薄くてお勧め)でステッカーを完全に覆ってから塗るのはどうでしょう?カッティングシート厚み分の段差は出来ますが・・・。私ならインクの早期の退色が予測されるので、コーティングせずに色落ちしたら貼替えるかな。

2-4-17
質問者

お礼

んーん、そうかも、わかりました

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、去年、タンク&カウルの塗装をやりました。 私もいろいろ悩んだあげく、インクが侵されそうな気がしましたので、 結局、No4さんのおっしゃるようにカッティングシートを使用しました。 単色でシンプルな文字でしたので、普通紙に(実物大で)印刷して、 それをカッティングシートにセロテープで固定してカッターで切って作りました。 文字数が多かったり、字体が細かったりすると手作業では根気が必要です。 カッティングシート用のプリンタ(というか、カットしてくれる機械)があるのですが金額が高めですので、私は手作業でした。

2-4-17
質問者

お礼

2-4-17
質問者

補足

クリアー塗装後のステッカー貼りは、いかにも後から貼りました、って 感じで、純正?みたいに段差なくしたかったのですが、 結局、透明なシールを貼ってやるしかないかな、 回答いただいたみなさん、同じ返事で失礼、再度ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

パソコンのインクは、対光性がとても低いです。 また、溶剤にも弱いですので、クリアを吹いた時点で滲み出して、使い初めてすぐに色が抜けると思います。 また、ラベルによっては、クリアの塗装に反応してしわやちじれが発生する可能性もありますので、避けたほうが良いかと思いますよ。

2-4-17
質問者

お礼

• amanda97
回答No.2

スプレーの溶剤が用紙やインクを溶かすかもしれません あと、赤色は色が抜けますよ。 オレンジみたいになっちゃう時と 黒っぽい茶色になっちゃう時と

2-4-17
質問者

お礼

• nourider
回答No.1

ウレタンの溶剤がインクを溶かしてしまうかもしれません。 張る前に何か別のものに張ってからその上に吹き付けて様子を見ましょう。

2-4-17
質問者

お礼

んーん、そうかも、わかりました。