• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シールの光沢の出し方

ホビーのベイブレードのシール(ステッカー)に光沢を出したいのですが、シールに光沢を出す方法としてはどのような方法が有りますか?私が思いついたのは、「シール表面に透明なフィルムを貼る。」「Mr.スーパークリアー 光沢を吹き付ける。」です。この二つの方法についてのご意見、その他効果的な光沢の出し方を教えてください。 (1)のシールは一般販売の物。 (2)は限定版の物です。 (1)のシールを(2)の物のように光を反射するように「キレイに」仕上げたいんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (398/1430)

硬化するとビニール膜を作る業務用か何かの塗料が有るみたいですよ。 それに近いのはジグソーパズル用ノリとして、おもちゃ売り場で売っていますが専門の塗料はもっと応用が利くみたいです。 ジグソーパズルのノリに有効なアクリル系か何かの溶剤で希釈して皮膜が薄くなるように塗布すると簡単かもしれません。 ヒントにして調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。このアイディアをヒントに方法を検討して見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

補足頂いて申し訳ないのですが、小学生の時に遊んだっきりなものでセロハン以外は分かりません。 力になれずすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。私は遊ぶのではなくコレクションとして収集しています。あまりに高度な事をお聞きしてすいません。

  • 回答No.1

超懐かしいですねw 自分が子供のときはセロハンテープをテープの上に貼って カッターで切ってから貼ってましたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ですがセロハンテープは劣化が激しいので、この方法ではシールの色の変色、シール本体の劣化、セロハンテープの切断面の粘着でホコリなどが付着してしまいます。他に効果的な加工方法は有りませんか?またフィルム基材 粘着シート0.1mmを使うことについて貴方様のお考えをお聞かせください0.1mmであ厚みが有りすぎるでしょうか?Mr.スーパークリアー 光沢を使用するとしたら缶タイプのB513とエアブラシでMr.カラー C46 を吹き付けるのと、どちらが適しているでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いいします。