• ベストアンサー

カーモデルの仕上げについて

塗装後の仕上げについて質問させていただきます。  いつもは色を塗ったら、Mr.HOBBYの「光沢トップコート」を吹いています。  (タミヤのカラースプレーの上に吹いています。)    でも、友達から「あんまりツヤがないような・・・」と言われてしまいました。  この「ツヤ」は、タミヤのクリアーでしか出せないのでしょうか?  やはりタミヤのカラースプレーで塗装したら、タミヤのクリアーを吹いたほうがよいのでしょうか?  そもそもMr.HOBBY「光沢トップコート」とタミヤの「クリアー」の違いもわかりません。    皆さん教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

まず カーモデルの場合なんですが・・・ 通常 研ぎ出し というのをします。 デカールを貼った後に、クリアーを吹いて その後にコンパウンドで磨くのです。 そうすると鏡?のようになるのです。 ガンプラだと 光沢もしくはつや消しを吹いて終わりなんだけど カーモデルだと 違うんだよ。 だから 友達から「あんまりツヤがないような・・・」と言われたのではないかな。 Mr.HOBBY「光沢トップコート」とタミヤの「クリアー」の違い http://momiage.net/5-topcoat.shtml 参考までに 研ぎ出しの方法 http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm 書いて説明するよりURL見てください。 わかりやすいと思います。

dyunames
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。研ぎ出しをしてみようと思いますので、クリアーをこれからつかうようにします。   鏡面塗装もがんばってみます!