• ベストアンサー

CD-RにJPEGを焼いたのに他パソコンで見れない

こんにちは。 先日、JEPG画像をCD-Rに移しこみました。 結婚式等の写真だったのでプレゼント用にして相手に渡したのですが 見れないとのことでした。後日、相手のパソコンでCDを開いたのですが見れません。CDドライブにはちゃんと(○○結婚式)と題名が記載されているのですがファイルすら開けません。なぜでしょうか? 疑問をもったまま自宅にCDを持ち帰ったのですが自宅パソコンだと見れるんです???? ちなみに自宅パソコンは ■NEC VS300/H  Vista ホームプレミアムです。 相手のパソコンは ■富士通 LX60R OSはXP ホームエディションバージョン2002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのページの記事のことではないでしょうか? 「ビスタでCDを作るときは気を付けよう」 http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/oshiete/osh080508.html 「Windows標準の機能でのCD、DVDへの書き込み(ライブファイル方式の場合)」 http://tdpc.jp/vista_rink/vista17.html

noname#64831
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 さっそく実践しました。 相手方のパソコンでも開きました。かなり喜んでいました。 Vistaは・・・・・結構いろいろありますねっ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#62114
noname#62114
回答No.1

ドラッグ&ドロップ(フロッピーのように)で保存しませんでしたか? この方法だとご自宅では見えますが,他人では見えない方がおおいです。 ライティングソフトを使って保存後,ファイナライズしてみてください。

noname#64831
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにドラッグ&ドロップしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rが読み込めません

    デル製のwindowsXPプロフェッショナルでデータを書き込んだCD-Rが、富士通製とNEC製のwindowsXPホームで読み込めません。解決するにはどうしたらよいのでしょか?。 補足です。 ・書き込みソフトはわかりません。 ・富士通とNECのパソコンで読み込めなくて、その後にデルのパソコンで読み込むことができるので、CDは物理的に壊れていません。 ・デルのパソコンでCDのプロパティを見ると、フォーマット形式がUDFです。また、富士通、NECのパソコンでは、未フォーマット、使用・空き容量0バイトとなっています。 お願いいたします。

  • 知り合いからもらったCD-RのJPEGが見れません。

    知り合いからもらったCD-RのJPEGが見れません。 知り合いからもらったCD-Rには多数のJPEGファイルが焼かれているのですが、それをWin7のノートパソコン(東芝)でみたら見れるのに、WinXPのノートパソコン(富士通)では見れません。 (見れないとは、CD自体は認識し、プロパティでも使用領域もちゃんと確認できるのですが、エクスプローラーでファイルの存在を見に行ったら、まったくCDの中身が表示されません。XPパソコン2台で確認しましたが、やはり見れませんでした。) なぜでしょうか?

  • CD-Rをパソコンに取り込むには?

    友達から、ビデオカメラで撮った画像をCD-Rにやいてもらい貸してもらいました。そのCD-Rの中にある画像をパソコンに取り込んで、他の、DVD-Rにやきたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Windows Media Playerで、再生されたので、その中の「取り込み」をクリックしても、「開始するにはオーディオCDをCDドライブに挿入します。」と表示されるだけで、反応をしません。 CD-Rを返さなくてはいけないので、出来れば至急でお願いいたします。 パソコン初心者で何もわかりませんので宜しくお願い致します。 一応、windows vistaでNEC製のVS770という機種です。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに書込んだ写真が他のパソコンで見えず

    富士通のパソコンFMVNE450RS(OSをMEにVerUP)でCD-R(CD)書込んだ写真が他のパソコンで見ることが出来ない。 パソコンはFMVNE450RS(OSをMEにVerUP)とFMV-BIBLO NF70X(OS Vista)所有しております。 ファイタリングの方法を教えて下さい。 上記2機種で方法が違うので有れば2機種ついて教えて下さい。

  • CD-Rの読込みについて

    昔に焼いたCD-Rの読み込みについて、質問致します。 CD-Rをドライブに入れても中が見れません。 大切な画像が入っているのですが、どなたか最善の解決法をご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 経緯は次のとおりです。 ・6年ほど前に画像データをCD-Rに焼きました。  たしかパソコンは、SONY VAIO LX-52G/BP でした。  OSは、WINDOWS Me ・このパソコンでは何度か中を見た記憶があります。 ・CD-Rの記録面の光の反射具合から、データは焼かれていると思います。 ・4年ほど前にパソコンを買い換えました  DELL製  デスクトップ DIMENSION9200C ・久しぶりにSONY VAIO LX-52G/BPで焼いたCD-Rを見ようとDELLのドライブに入れたのですが中を見れません。 (フォーマットされていないCD-Rとして認識されてしまいます) 申し訳ありませんが、どなたか良い解決法をご存知ありませんでしょうか。

  • CD-RやDVDに書き込まれたファイルなどから身元を割り出す。

    ファイルや画像(パソコンを使用し自分で書いたり加工した物など まあなんでもいいんですが(^^)二次元CGやJEPGなど)が書き込まれたCD-RやDVDがあるとします。 そのCD-RやDVDに書き込まれたファイルや画像から 第三者はどこの誰のパソコンを使って作られたり加工されたかパソコンや使用者の特定などわかるもんなんですか? 教えてください。

  • CD-Rで焼いたファイルが読めません

    自宅のパソコンでCD-Rに落としたファイルを会社のパソコンで開こうとしたところ、開けません。自宅のパソコンではCD-Rから開けます。何か設定等しなくてはいけないのでしょうか?

  • ダイソーの名刺サイズCD-Rでmp3データCD

    ダイソーで、100円の名刺サイズCD-Rを購入し、それに音楽を焼こうと思ったのですが、45MBしかないためオーディオCDとしてだと1曲しか入りません。 そこで、mp3データCDを作ろうとしたのですが、いざWindows Media Player 10で焼いてみると、0%のまま終了してしまいました。 一体何が悪いのでしょうか? 使用しているパソコンは、富士通のLX70Hです。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rに焼いた映像を他のパソコンで認識させるには

    タイトルにあるように家庭のPCでCD-Rに焼いた映像(mpeg)を他のパソコンで見ようと思い、メディアプレーヤー(ver.10)にて再生したところコーデックがないということでエラーになってしまいました。 CD-Rの焼き方が悪かったと思い、自宅にあるパソコンで再生してみたらちゃんと再生できました。 DivXもダウンロードしてみましたがうまくいきません。パソコンに言わせると【ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。】と言う事だそうです。 上手く説明できませんが宜しくお願いします。 説明不足でしたらお答えします。