CD-Rをパソコンに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達から借りたCD-Rの画像をパソコンに取り込む方法を教えてください。
  • Windows Media PlayerでCD-Rを読み込むことができない問題について解決策を教えてください。
  • CD-Rをパソコンに取り込む手順を分かりやすく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rをパソコンに取り込むには?

友達から、ビデオカメラで撮った画像をCD-Rにやいてもらい貸してもらいました。そのCD-Rの中にある画像をパソコンに取り込んで、他の、DVD-Rにやきたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Windows Media Playerで、再生されたので、その中の「取り込み」をクリックしても、「開始するにはオーディオCDをCDドライブに挿入します。」と表示されるだけで、反応をしません。 CD-Rを返さなくてはいけないので、出来れば至急でお願いいたします。 パソコン初心者で何もわかりませんので宜しくお願い致します。 一応、windows vistaでNEC製のVS770という機種です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

補足回答ありがとうございます。 再質問に対して、回答します。 前回、お友達からお借りしたCD-R で、フォルダにコピーしたのは覚えてますよね? まずは、空のDVD メディアなどを、DVDのドライブへ入れてください。 そうすると、動作を指定させるダイアログが表示されると思います。 そのダイアログは、意味ないので、そのまま閉じてください。 お友達から借りたデータを保存したフォルダを開いてください。 そのフォルダを開いていただき、コピーしたいファイル及びフォルダをすべて選択してください。 選択したら、そのフォルダウィンドウのメニューの「書き込み」という項目を選択してください。 そうすると、「ディスクの書き込み」というウィンドウが表示されると思います。 「ディスクの書き込み」というウィンドウが表示されたら、そのウィンドウの左下にある、「フォーマットのオプションを表示する」を選択して、表示してください。表示したら、その中の、「マスタ」の方をチェックし、そのウィンドウの、「次へ」を押してください。 そうすると、ファイルとフォルダが、書き込む前の一時フォルダにコピーしているウィンドウがでてくると思います。 出てきたら、コピーが終わるまでそのまままってください。 一時ファイルが完成すると、DVDドライブのウィンドウが自動的に表示されます。 そしたら、DVDドライブのウィンドウの、左上あたりに、「ディスクに書き込む」という項目があると思います。 それをクリックしてください。 そうすると、書き込みの設定ウィンドウが出てくると思うので、画面の指示に従ってくださいね。 入力するところを書いたら、「次へ」を押して、書き込みを開始します。書き込みが終了すれば、DVDドライブが自動的にオープンされます。DVDドライブがオープンされて、取り出せる状態になれば、書き込み完了です。 最後に、ドライブリストのDVDドライブを右クリックしていただき、ポップアップメニューの「一時ファイルの削除」を選択してください。 一時ファイルは、自動的に消去されないので、必ず消してくださいね。 以上がDVDへの書き込み方法です。 また、質問があれば、遠慮なく質問してくださいね

3ninnomama
質問者

お礼

ありがとうございました。(*^_^*) お忙しい様なので これにて、質問を閉じさせていただきます。 本当に丁寧なご説明ありがとうございました。

3ninnomama
質問者

補足

丁寧なご説明本当にありがとうございました。 ちょっと書いてある操作方法とは違ったのですが、何とか DVDに保存することができました。(*^_^*) もう一つ質問してもよろしいでしょうか? パソコンでこのようにコピーしたものは 今日、コピーしたものも先日、友人に子供のアニメを パソコンでDVDにやいてもらったものは 普通の、DVDデッキでは再生できないのですが どうしてでしょうか? パソコンでは普通にみられるので 良いのですが、ちょっと疑問に思ったので もしおわかりになったら教えていただけると ありがたいのですが…(^_^;) 何度もすみません。 本当にお時間がある時でかまいません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

至急の為、仮の対処法だけを教えます。 コンパクトディスク(CD-R)をPCに挿入したら、「スタート」(ウィンドウズマーク)ボタンを押し、その中の右側にある、「コンピュータ」という項目を選択して、ドライブの一覧を表示してください。 ドライブの一覧を表示したら、CDを挿入したドライブを選択してください。(この時点で、ダブルクリックなどで、ドライブの内容を表示しちゃだめですよー) 選択したら、右クリックを押していただきポップアップメニューの「コピー」を押してください。 コピーを押したら、自分のドキュメントフォルダに、適当なフォルダを作ってください。(フォルダ名 「友達からの動画データ」など) そしたら、そのフォルダを開いていただき、ウィンドウの右側の何もないところを、右クリックしていただき、ポップアップメニューの「貼り付け」を選択してください。そうすると、CDのデータを読み込んでいるウィンドウが表示され、コピーが開始されると思います。 コピーが完了したら、CDを取り出し、友達に返せる準備ができます。 お友達から借りた、CDの中にあるデータすべてを、一旦、あなたのPCの中にすべてコピーしたことによって、お友達のCDを返せることができます。 また、その後に、メディアなどにバックアップする事ができますので、その際は、再度質問してください。 その時に、コピーの方法をお教えします。

3ninnomama
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございました! お陰様でパソコンにCDを取り込むことに成功いたしました。 感激いたしました。(*^_^*) それで、只今私の手元にはDVD-Rがあるのですが、 ここにコピーすることは可能でしょうか? 再度申し訳ございませんが、お時間がある時で良いので また、教えていただけます様、よろしくお願いいたします。m(__)m

関連するQ&A

  • CD-Rからの音楽の取り込み

    こんにちは、音楽の取り込みについて質問させていただきます。 この間パソコンでダウンロードした曲を、今まではパソコンの中で保存していたのですが、空き容量がなくなってきた為にCD-Rに書き込んでそのあとパソコンで保存していた曲を削除しました。そのあとに頻繁に聞く曲だけその書き込んだCD-Rから再び取り込もうとしたのですが、CD-Rをパソコンに挿入して取り込みのボタンを押しても、「オーディオCDを挿入し、取り込むトラックを選択してください」という表示が出たままで全く作動しません。 今までは取り込むことが出来た気がするのですが…もしかして、CD-Rからは再取り込み出来ないのでしょうか? Windows Media Player10を使っています。曲の形式はMP3です。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB50Hです。 よろしくお願いします。

  • 友達のパソコンではCDからCD-Rへ歌が焼けるんですけど…

    NEC製の、古いパソコンを使っていて、 Windows98を使っております。 CD-Rに、何かを焼くには(コピーするには)、 CD-Rを買うだけではなく、 たしか、CD-Rドライブとかいう、周辺機器が必要なんですよね。 でも、昨日、友達の家に遊びに行ったら、 そのご学友は、CD-Rドライブを持っていないのに、 「パソコン本体の、CDを入れる所」に、CD-Rを挿入して、 音楽などを焼いていました。 ちなみに、その学友は、Windowsメディアプレーヤーを使って、 音楽をCD-Rに焼いていました。 これは、いったい、どーいうことなんでしょうか?

  • データCDからパソコンへの取り込み

    レンタルしてきた音楽CDをウインドウズメディアプレイヤーに取り込みして、データCDやオーディオCDでCD-RやCD-RWに書き込みして好きな曲を編集しています。 パソコンが重くなってきたのでメディアプレイヤーに入っている曲を全部CD-R(W)に書き込みして、新しく再編集したいときにCD-R(W)をメディアプレイヤーに取り込みしたいのですが、 オーディオCDで書き込みしたほうは取り込みできるのですが、データCDで書き込みしたほうは取り込みできません。 バックアップには大量に書き込みできるデータCDがいいのですが、メディアプレイヤーに再取り込みしたいのであればオーディオCDで書き込みするしかないでしょうか。 データCDをメディアプレイヤーに取り込みする方法はありませんか?

  • CD-Rを読み込みません。

    データの入ったCD-Rをパソコンに読み込んでほしいのですが、 いつ挿入しても空のAudio CDと認識されてしまいます。 他のパソコンに同じCD-Rを挿入したら、ちゃんと読み込んでくれるのですが、 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • CD-Rの書き込みについて教えてください。

    いつもお世話になっております。 WindowsXPを使用しております。 未使用700MBのCD-Rに、2.5MBの画像を2点書き込みたいのですが、うまくいきません。 CD-Rを開き、書き込む画像をドラッグして、書き込みを開始すると ウィザードが開き、最後まで順調に終了します。 ところが、確認しようとCD-Rを再挿入して開くと中は空っぽです。 ちなみに、書き込む前マイコンピューターで表示されている容量サイズは「702MB」でしたが、 再挿入で表示される容量サイズは「0バイト」になってしまいます。 また、「Dragondrop」というソフトを使用すると、書き込みが100%になった時点でパソコンが固まり、お手上げになります。 おわかりになるかた、どうぞご教示ください>< どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。

  • CD-Rに書き込めない

    XPのDragn Drop CD でCDからお気に入り音楽を、音楽用CD-Rに書き込んでました。 初めてだったので、試しにCDから1曲だけ説明書を見ながら試したところ、ちゃんと書き込めたので、いったん取り出し、他のCDから数曲選んで再び 書き込みをしたところ、その1曲だけ書き込まれてるCD-Rがイジェクトされてしまい、「Eドライブメディアの挿入を待機してます」と「ブランクメディアを挿入してください」のウインドウが出ます。再びいれるとメディアプレイヤーのウインドウが、出てきて再生を始めてしまいます。 1曲だけ書き込んだこのCD-Rの残り(あと74分ほど)には追加して書き込めないのでしょうか?ついさっきまで、ちゃんと取り込んでいたのに。 初心者です。詳しい方教えてください。

  • 1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」とエラーが出てしまいます。

    今まではCDを挿入すると 勝手に取り込みを開始し 取り込み終了と共にCDが出てきていたのですが、 「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」 と表示され、全く取り込めなくなってしまいました。 オプション→音楽の取り込み→windous mediaオーディオ にはなっているのですが。。。 変わったことは、昨日からiTunesをつなぐようになったことですが 関係しているのでしょうか? あまりPCには詳しくないのでどうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込む方法 (初心者です)

    最近パソコンをwindows xp からvistaに変えたのですが、パソコンに保存した動画をCD-Rに書き込むことが出来ずに困っています。 動画はWindows media playerの書き込みリストにあるのですが、書き込み開始をクリックしても、空のディスクを挿入してくださいという表示が出ます。(もちろん空のディスクを挿入しています。) 以前windows xpでは同じ種類の空のCD-Rに写真を焼くことが出来たのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今のパソコンはCD-Rを挿入しても勝手に起動しないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? (ちなみにデバイスマネージャのCD/DVD-ROMドライブというところには正常に動作していますと書かれていました) そもそも普通のCD-Rに動画を焼くことは可能なのですか? (CD-Rには CD-R for Data 700MB TAIYO-YUDEN と印字されています。) 長文で申し訳ありませんが回答お願いいたします(>_<)