• ベストアンサー

友達のパソコンではCDからCD-Rへ歌が焼けるんですけど…

NEC製の、古いパソコンを使っていて、 Windows98を使っております。 CD-Rに、何かを焼くには(コピーするには)、 CD-Rを買うだけではなく、 たしか、CD-Rドライブとかいう、周辺機器が必要なんですよね。 でも、昨日、友達の家に遊びに行ったら、 そのご学友は、CD-Rドライブを持っていないのに、 「パソコン本体の、CDを入れる所」に、CD-Rを挿入して、 音楽などを焼いていました。 ちなみに、その学友は、Windowsメディアプレーヤーを使って、 音楽をCD-Rに焼いていました。 これは、いったい、どーいうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達のドライブはCD-ROM,CD-Rドライブが内蔵されているという結論しか見出せません。 ドライブの入り口をご覧ください。そのような名称がついていると思います。

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 あそこが、CD-ROMドライブとCD-Rドライブを兼ねているという ことですね。 あまり詳しくないので、よく分からなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syunpei
回答No.6

それは、お友達のパソコンには、CD機ではなく、CD-Rライターが取り付けられているだけのことです。他にもCDRWや、DVDが、取り付けられて物まであります。CDRライターしかなくても、単独で一旦、パソコンに全部読み取って、CDとCDRメディアを入れ替えて書き込みをするようになっているからです。

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rライターが取り付けられているんですね。 DVDが、取り付けられている物まであるようで、 パソコン本体も進歩しているんですね。 そーいうやつを購入すれば、周辺機器を買う手間も省けるし、 周辺機器の置き場所で悩まなくてよく、 コンパクトになりますね。

• parts
回答No.5

Q/これは、いったい、どーいうことなんでしょうか? A/このCD-R/RWドライブのあるなしはどこで判別したのですかね。パソコンのドライブに書かれたCDのロゴですかね。 それとも、相手に聞いて? それとも、デバイスマネージャーを見て・・・ 1つ目なら、パソコンのカバーにドライブが格納されるタイプなら、中のドライブにCD-Rロゴが書いてある機種もあります。そのため、ドライブのトレイを開かないと見えない場所にCD-recordableロゴがあるということもある。 2つ目なら、聞いただけでは話にならない。 3つ目なら、デバイスマネージャーではCD-ROMの項にCD-R/RWドライブも記載されるOSがありますから、一般の方にはCD-Rドライブか、CD-ROMドライブか判別できない。 どちらにしろその方のPCはCD-R/RWドライブということですね。でないとCDにデータを書き込むことはCD-ROMドライブでは絶対に不可能です。 ちなみに、DVDドライブの中にはコンボドライブというCD-R/RW書き込みも可能で、DVD/CDの読み出しが可能な製品もあります。(CDRドライブではなく、DVDドライブであるという場合は、そういう物もある)

sakiko-06
質問者

お礼

とても詳しい説明を、ありがとうございます。 次のパソコンを購入する際の参考になります。

• die0413
回答No.4

それはCD-Rだと思います。 CD-ROMではCD-Rにデータを焼く事はできません

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• dvorak
回答No.3

友達のCDドライブがCD-R対応の物じゃないのですか?

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方もおっしゃっているように、そうみたいですね。 99年から自宅でパソコン&ネットをやっていますが、 初心者に毛が生えた程度の知識しかなく、うといもので…。

回答No.2

CD-Rに焼くには「CD-Rドライブ」と「CR-Rディスク」が必要です。 CD-Rドライブには 内蔵(パソコン内部に取り付けるもの)、 外付(パソコンとは別にケーブルを使って取り付けるもの) があります。 友人のパソコンは前者の内蔵タイプです。 (見た目はCDドライブと同じ) 最近ではパソコンに標準でセットされ販売されているものが多いです。 その他に、焼くためのソフトも必要になります。 (メディアプレーヤもその機能を持っています。)

sakiko-06
質問者

お礼

ご説明をありがとうございます。 内蔵タイプと外付タイプがあるんですね。 最近ではパソコンに標準でセットされ販売されているものが 多いということも分かりました。 あと、よく分からないけど、焼くためのソフトも必要なんですね。