• ベストアンサー

CD-Rに焼いた映像を他のパソコンで認識させるには

タイトルにあるように家庭のPCでCD-Rに焼いた映像(mpeg)を他のパソコンで見ようと思い、メディアプレーヤー(ver.10)にて再生したところコーデックがないということでエラーになってしまいました。 CD-Rの焼き方が悪かったと思い、自宅にあるパソコンで再生してみたらちゃんと再生できました。 DivXもダウンロードしてみましたがうまくいきません。パソコンに言わせると【ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。】と言う事だそうです。 上手く説明できませんが宜しくお願いします。 説明不足でしたらお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのファイルがどういうものかはわかりませんがPCでTV番組を録画したようなものであればMPEG2形式で保存されてる可能性があるんです。 MPEG2はライセンスの問題があり、MPEG2 CODEC(DVD再生ソフト等)がないと再生できません。(Windows標準状態では無理です)おそらくsolakichiさんのPCには何らかの形でMPEG2 CODECが入っているからWindows Media Playerで再生出来るんだと思います。 以上の理由によりDVD再生ソフトをインストールしてみてください。とアドバイスしてみました。 ちなみにフリーでは↓こんなのがありました。 http://www.softpedia.com/progDownload/Mpeg-AudioVideo-Filter-Download-9201.html 解凍して「regfilters」ってファイルを実行し再生されない場合は、一旦コンピュータを再起動で見れるはずです。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になる答えでした。 早速試したところしっかり再生できました。 これからも質問する事があるかも知れませんがそのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶんそのファイルはMPEG2ファイルなんじゃないでしょうか? だとすればPowerDVD等のDVD再生ソフトをインストールしてやれば見れるはずです。

solakichi
質問者

補足

自宅のPCではメディアプレーヤー(ver.10)で見れました。 なので他のパソコンでも見れるのではと思っていますがいかがなものでしょうか? 確かに自宅のPCはDVD/CR-Rコンボドライブ(CDには焼けるがDVDは焼けないヤツ)なのでDVDを読む事は出来ますが…。 真空波動研なるもので調べたときもエラーがでてしまいました。 すみませんがもう一度お知恵を拝借できますでしょうか?