• ベストアンサー

CD-Rに焼いた映像を他のパソコンで認識させるには

タイトルにあるように家庭のPCでCD-Rに焼いた映像(mpeg)を他のパソコンで見ようと思い、メディアプレーヤー(ver.10)にて再生したところコーデックがないということでエラーになってしまいました。 CD-Rの焼き方が悪かったと思い、自宅にあるパソコンで再生してみたらちゃんと再生できました。 DivXもダウンロードしてみましたがうまくいきません。パソコンに言わせると【ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。】と言う事だそうです。 上手く説明できませんが宜しくお願いします。 説明不足でしたらお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのファイルがどういうものかはわかりませんがPCでTV番組を録画したようなものであればMPEG2形式で保存されてる可能性があるんです。 MPEG2はライセンスの問題があり、MPEG2 CODEC(DVD再生ソフト等)がないと再生できません。(Windows標準状態では無理です)おそらくsolakichiさんのPCには何らかの形でMPEG2 CODECが入っているからWindows Media Playerで再生出来るんだと思います。 以上の理由によりDVD再生ソフトをインストールしてみてください。とアドバイスしてみました。 ちなみにフリーでは↓こんなのがありました。 http://www.softpedia.com/progDownload/Mpeg-AudioVideo-Filter-Download-9201.html 解凍して「regfilters」ってファイルを実行し再生されない場合は、一旦コンピュータを再起動で見れるはずです。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になる答えでした。 早速試したところしっかり再生できました。 これからも質問する事があるかも知れませんがそのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶんそのファイルはMPEG2ファイルなんじゃないでしょうか? だとすればPowerDVD等のDVD再生ソフトをインストールしてやれば見れるはずです。

solakichi
質問者

補足

自宅のPCではメディアプレーヤー(ver.10)で見れました。 なので他のパソコンでも見れるのではと思っていますがいかがなものでしょうか? 確かに自宅のPCはDVD/CR-Rコンボドライブ(CDには焼けるがDVDは焼けないヤツ)なのでDVDを読む事は出来ますが…。 真空波動研なるもので調べたときもエラーがでてしまいました。 すみませんがもう一度お知恵を拝借できますでしょうか?

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーで映像を見ようとしたときに

    mpegの映像を見ようとしますと、”ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。”というエラーがでれみてません。MVAなどは見れるのです。再度、メディアプレイヤー10をインストールしても変わりません、完全にメディアプレイヤーやコーデックの情報を消して再インストールしたいのですが、方法をご存知の方教えてください。

  • 音楽と映像を一枚のCD-Rに入れたい

    MP3の音楽と、映像(詳しいことはわかりませんが、プロパティにはWindows Mediaオーディオ/ビデオファイルと書かれています。)を一枚のCD-Rに焼くことは出来ないでしょうか? 音楽は、出来ればデータとしてではなく、CDプレーヤーでも再生できるようにオーディオファイルとして書き込みをしたいのですが。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 他のパソコンでは音声が出ます。

    あるMPEGの動画ファイルを再生しても映像が出ても音声が流れません。 OSはVISTAでGOM PLAYERやメディアプレーヤーを使っています。 他のMPEGファイルはこのパソコンでもちゃんと再生されます。 もう1台XPのパソコンがありますがこのパソコンでは問題のファイルをきちんと再生できます。 コーデックを真空波動研SuperLiteで調べた結果です。 320x240 29.97fps 4:3 525line CCIR601 1150.00kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo [Extra][3] SCR : 00:06:21.973 (381.973sec) GOP : 00:06:21.066 (381.066sec) RATE : 00:07:10.551 (430.551sec) [MPEG1] 00:06:21.973 (381.973sec) / 61,900,804Bytes ffdshowでコーデックをインストールしてもダメでした。 他のパソコンでは音声が出るのでファイルの破損はないと思うのですが他に対処法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーデックが見つからないと表示されます

    先日 映像ファイルをダウンロードしたのですが ウインドウズメディアプレイヤーで再生すると 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に 必要な 1 つまたは複数のコーデックが 見つかりませんでした。」と表示されて見れません 聞くとDivX コーデックと言うものが必要だそうで 窓の社でそれらしいものがあったので ダウンロードして見ましたがやはり駄目でした どうすれば見れるのでしょう? ウインドウズXPを使っていてmpegファイルのようです 他の人は見れているようなので壊れてはいないと思うのですが・・・回答お願いします

  • ダウンロードした映像が上下逆に再生してしまう

    どなたかヒントをください 上手く説明できないのですが、ネットからダウンロードした映像がコーデックエラーかなんかで再生時に上下逆になってしまします。メディアプレイヤーVER10を使用しています。OSはXPです。いくつかDIVXのバージョン5はネットからダウンロードしておりますが改善できませんでした。よろしく御願いいたします。

  • CD-Rに焼いたMPEG3の音楽情報が消えている。

    NERO ver6.6.0.15にて、MPEG3の音楽をCD-Rに焼いてます。MPEG3には、再生するとアーティスト情報等が表示されていますが、CD-Rに焼いた後、ウインドウズメディアプレイヤーにて、再生してみると、アーティスト情報 が表示されておらず、トラック1、トラック2・・・ とだけ表示されているんです。 アーティスト情報等を表示させるには、NEROとウインドウズメディアプレイヤーの設定が必要でしょうか?

  • aviファイルはDVDプレイヤーで再生できますか。

    aviファイルをデータとして、CD-Rに落としたものはWindowsのメディアプレイヤーなどで再生できるので すが(DivXのどのコーデックが必要ですが)、では そのCD-RはDVDプレイヤーでの再生することは可能 でしょうか。

  • CDに入っている映像が見られません??

    知人から、映像の入っているCDをもらいました。そのCDを開くためのソフトを教わりインストールしましたが、CDが開きませんでした。 どうしたら、CDが開くことが出来るかお教え下さい。 下記に知人からのメールを表示させて、いただきます。 「Divxプレーヤーで見てみましたけど問題なく見れました CDを入れてどのソフトで開きますかと言う窓が開いた時 参照のタブをクリックして下さい いろいろなファイルが出てきますから その中のDivxファイルをダブルクリックして Divxプレーヤーを選択してダブルクリック  その中のDivxプレーヤーをまたクリックして OKをクリックすればDivxプレーヤーで見ることが出来ると思います CDファイルのサムネイルを左クリックしてプログラムから開くを選択しても同じです」 今までは、どのソフトで開きますかという窓を見たことが有りませんでした。マイコンピュータに表示されたCDのアイコンをクリックしただけで、CDは再生されました。 また、CDファイルのサムネイルという物が分かりませんどきに有るかも、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • mpegのムービーファイルの音だけをCD-Rに焼きたいです

    Windows Media Playerで再生できるmpegのムービーファイルの音だけをCD-Rに焼くことはできますか? CDプレイヤーで音楽を聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 映像は見れるけど音が出ない

    MPEG2のデータなのですが、以下の状況で音が出なくて困っています。 最悪、OSを出荷状態に戻そうかと思ってますが、 最近買ったPCなので、そもそも戻しても再生出来るようになるか疑問ではあります。 ネット検索の結果からみると、 オーディオのコーデックは割りと普通のコーデックと思います。 以下のデータAおよびBどちらも再生出来るのでコーデックはパソコンに入っている のではないかと思っているのですが、解る方いますでしょうか? ●データ 「データ A」:windows media player 12 で映像、音声共に再生可能 「データ A」:PowerDVD 10 で映像は再生できるが、音声が再生できない 「データ A」:オーディオコーデック「MPEG1-LayerII」(MPEG2) 「データ B」:windows media player 12 で映像は再生できるが、音声が再生できない 「データ B」:PowerDVD 10 で映像、音声共に再生可能 「データ B」:オーディオコーデック「Dolby AC-3」(MPEG2) ●OS:windows7 home premium 64bit ※PowerDVD 10がパソコンバンドル品の為、ソフトのみを再インストール出来ないのがネック になってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう