• ベストアンサー

知り合いからもらったCD-RのJPEGが見れません。

知り合いからもらったCD-RのJPEGが見れません。 知り合いからもらったCD-Rには多数のJPEGファイルが焼かれているのですが、それをWin7のノートパソコン(東芝)でみたら見れるのに、WinXPのノートパソコン(富士通)では見れません。 (見れないとは、CD自体は認識し、プロパティでも使用領域もちゃんと確認できるのですが、エクスプローラーでファイルの存在を見に行ったら、まったくCDの中身が表示されません。XPパソコン2台で確認しましたが、やはり見れませんでした。) なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

Windows Vista もしくは Windows 7 のOS搭載書込機能を 用いて書き込んだディスクではないでしょうか? Windows Vista以降は、CDの書込方式として新方式の ライブファイルシステム方式が採用されました。 これは、Windows XPを含む、Vista以前のWindowsに搭載 されていた方式と全く互換性がありません。

kenken007
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

Windowsの「書き込み機能」でCDやDVDに書き込んだ場合「ほかのPCでも読めるようにする(ファイナライズ)」をしないと読めるようにはなりません。 世の中すべてのパソコンがWindows Vista/7になっていれば問題ないのですが、そんなわけないですからね。 初心者が犯しやすい初歩的なミスです。 そして書き込み可能CD/DVDのことを知らない人が陥りやすい罠。

kenken007
質問者

お礼

ありがとうございます。