• ベストアンサー

オールパーパスフラワーの作り方

外国のレシピでお菓子を作ろうとしたところ、 5 cups all-purpose flour という表記がありました。 このオールパーパスフラワーが薄力粉と強力粉の混合物であることは ネットで調べて分ったのですが、合成比率が分りませんでした。 一般的に何対何の比率で混ざっているものなのでしょうか? ご存知の方、どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住13年の者です。 all-purpose flour が薄力粉と強力粉の混合物だなんて 知りませんでした!!!!!!!!! あ~、頭痛いっ。 誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ! all-purpose flour とは 「全力粉」つまり 普通の小麦粉の事ですよん。 もしかしたら「小麦粉の専門家」は 「いや。。。違うんだ。。」って言うかもしれませんが 普通の小麦粉を使って全く問題ありません。 お菓子を作る時、日本人は「薄力粉」で作るもの、 パンは「強力粉」で。。。と固定観念がありますが モノによっては「全力粉」を使うレシピを多く有ります。 オールパーパスは普通の「全力粉」の事です。 辞書にも載っていると思いますよ♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

jjk65536
質問者

お礼

chi4pitbul様 回答ありがとうございます。 > 誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ! 強力粉と薄力粉をまぜたものという解釈は、この辺で仕入れてしまったみたいですね。 明確にそう言ってるわけではないので、私の早とちりです。お恥ずかしい。 引用: オールパーパスフラワーという小麦粉が主流なので強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使い, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012817920 より 引用: オールパーパスフラワーを使っているので、日本のレシピに直すと半分、強力粉が入っている計算です。 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Sweets/?bbs_type=Sweets より > 辞書にも載っていると思いますよ♪ 全力粉を大辞林などで引いてみましたが、載っていませんでした。 ネットでも調べたのですが、確かに「全力粉」を使ったレシピが いくつか見つかりました。 近所のスーパーで探してみますね。 # 普通の小麦粉、と言われて「どれ?!」って思ってしまうのが # 日本人の発想というか、井の中の蛙の思いです(^^;

jjk65536
質問者

補足

chi4pitbul様からご指摘いただいた全力粉というのがわからず、 先ほど日清製粉さんに問い合わせてみました。 結果、日清製粉では全力粉がなんなのか分らないとのこと。 事情を説明したところ、オールパーパスフラワーには 中力粉が近いだろうとの回答を頂きました。 教えて!gooに質問しておいて同様の質問を製粉メーカに 問い合わせるのは回答者様に失礼かとも思いましたが、 問い合わせの趣旨は「全力粉とは何ぞや?」の部分ですので、 どうかお許し下さい。 1.スーパーで全力粉が入手できれば全力粉 2.全力粉が入手できなければ中力粉 3.中力粉で作った仕上がりが不満ならオールパーパスフラワーを 輸入食材屋などで購入 といった感じで望みたいと思います。

関連するQ&A

  • wheatとmalted barley粉の違い

    ハワイにてFlourという小麦粉を購入したところ、Ingredientsがwheat flour(小麦粉), malted barley flour(大麦粉?)となっていました。 どういった違いがあるのでしょうか? また、大きくFlourと書かれていて、その下にunbleached all-purposeと書かれている場合、薄力粉のことですか?それとも中力粉ですか? それと、Snowflakeという粉はどういう種類の粉になるのでしょうか? ハワイで、薄力粉、中力粉、強力粉を見分けるにはどこを見ればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強力粉を薄力粉として使う

    強力粉でクッキーを作るとしたら、 薄力粉で作るときとどう違いますか? どこかのサイトにお菓子だったら 強力粉も薄力粉も使い方は一緒だと書いてありました。 そのときはどちらで作るときも同じ分量でいいのでしょうか? 強力粉で作るクッキーやお菓子類のレシピ教えていただけたらありがたいです!

  • アメリカで入手できるフランスパン用の粉

    最近パン作りにはまっていて、外皮パリッ、気泡ポコポコの本格的仕上がりのフランスパンを目指して日々奮闘中。アメリカ在住のため、よく日本のレシピに記載されているリスドォルなどのフランスパン専用粉が入手できません。今は強力粉と薄力粉?(ケーキ用のAll Purpose Flour)を半々でやっていますが、どうも今ひとつです(粉以外の原因も多々あると思いますけれど)。どなたかアメリカで入手できる、フランスパンにお薦めの粉を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • アメリカの小麦粉

    アメリカのレシピによく出てくる「all purpose flour」(多目的小麦粉)とは、日本でいうところのどの粉になるのでしょうか?

  • 全粒薄力粉、全粒強力粉

    全粒粉レシピを色々作ろうと、全粒薄力粉と全粒強力粉をそれぞれ購入しました。 が、いざレシピを色々と検索してみると「全粒粉」としてしか載っていません。 薄力粉タイプと強力粉タイプどちらを使ったら良いでしょうか? お菓子には薄力粉、パン等には強力粉タイプ…と単純に考えたら良いのでしょうか? 一般的な「全粒粉」はどちらに近いのか、 ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 強力粉は英語でなんと言う?

    ただ今オーストラリアに住んでいます。強力粉を買いたいのですがどれが強力粉なのかわからなくて困っています。「PLAIN FLOUR」というのは薄力粉だと思うのですが、強力粉は???どなたかご存知の方回答お待ちしております。

  • アメリカで買う小麦粉

    日本の「薄力粉」「中力粉」「強力粉」は、アメリカで買うとすれば、なんと書いてある小麦粉を買えばいいのでしょうか? オールパーパスというのを見つけましたが、上記すべてに対応するのですか? マフィンを作りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 英語で強力粉はなんと言いますか?

    アメリカに住んでいます。 パンを焼くのに、オールパーパスの小麦粉を使っているのですが、 ちょっと思ったものと違うものが出来ます。 強力粉と薄力粉を買いたいのですが、英語がわかりません。 辞書で捜してもお店で売っているのと同じ名前の物は見つからないのです。 知っている人がいたら教えていただけますか? ヨロシクお願いします。

  • 餃子の皮の作り方

    昔、中国人の方に教わって作ったときとても美味しくできました。 なのに、そのレシピを忘れてしまったのです。 そこで、本屋で調べて作ったのですが、いまいちでした。 教えてください。 そのとき、前に作ったときよりかなり長い時間練ってしまったのですが、 練りすぎるとまずくなるのでしょうか? それとも、薄力粉と強力粉の比率が悪かったのでしょうか? レシピとアドバイスをお願いします。

  • 薄力粉と強力粉 英語で何と言うのでしょう。

    大洋州のフィジーに住んでいます。ここは英国の植民地でしたので、イギリス英語です。 10日程前No.1726389で同じような質問をされています。 回答は薄力粉=(CAKE FLOUR、Weak flour)、強力粉=(BREAD FLOUR、Flour for bread、gluten flour)となっております。 ところがフィジーには、何れも存在しません。インド人がロティなどを作るためか、小麦粉の種類は結構多いのですが、最も該当しそうなのが薄力粉=Normal Flour、強力粉=Natural Flourと思われますが、これで正しいかどうか教えていだたけるでしょうか。 先週末、NHKのビデオを見ながら、生まれて初めてパン(アンパン、あんこは前日作りました)を作りました。 余り膨らまずお焼き風のアンパンでした。粉はNatural Flourを使いました。 ここに写真をアップしています。blogs.yahoo.co.jp/katakatavakalevu/15063028.html