• ベストアンサー

オールパーパスフラワーの作り方

外国のレシピでお菓子を作ろうとしたところ、 5 cups all-purpose flour という表記がありました。 このオールパーパスフラワーが薄力粉と強力粉の混合物であることは ネットで調べて分ったのですが、合成比率が分りませんでした。 一般的に何対何の比率で混ざっているものなのでしょうか? ご存知の方、どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住13年の者です。 all-purpose flour が薄力粉と強力粉の混合物だなんて 知りませんでした!!!!!!!!! あ~、頭痛いっ。 誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ! all-purpose flour とは 「全力粉」つまり 普通の小麦粉の事ですよん。 もしかしたら「小麦粉の専門家」は 「いや。。。違うんだ。。」って言うかもしれませんが 普通の小麦粉を使って全く問題ありません。 お菓子を作る時、日本人は「薄力粉」で作るもの、 パンは「強力粉」で。。。と固定観念がありますが モノによっては「全力粉」を使うレシピを多く有ります。 オールパーパスは普通の「全力粉」の事です。 辞書にも載っていると思いますよ♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

jjk65536
質問者

お礼

chi4pitbul様 回答ありがとうございます。 > 誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ! 強力粉と薄力粉をまぜたものという解釈は、この辺で仕入れてしまったみたいですね。 明確にそう言ってるわけではないので、私の早とちりです。お恥ずかしい。 引用: オールパーパスフラワーという小麦粉が主流なので強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使い, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012817920 より 引用: オールパーパスフラワーを使っているので、日本のレシピに直すと半分、強力粉が入っている計算です。 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Sweets/?bbs_type=Sweets より > 辞書にも載っていると思いますよ♪ 全力粉を大辞林などで引いてみましたが、載っていませんでした。 ネットでも調べたのですが、確かに「全力粉」を使ったレシピが いくつか見つかりました。 近所のスーパーで探してみますね。 # 普通の小麦粉、と言われて「どれ?!」って思ってしまうのが # 日本人の発想というか、井の中の蛙の思いです(^^;

jjk65536
質問者

補足

chi4pitbul様からご指摘いただいた全力粉というのがわからず、 先ほど日清製粉さんに問い合わせてみました。 結果、日清製粉では全力粉がなんなのか分らないとのこと。 事情を説明したところ、オールパーパスフラワーには 中力粉が近いだろうとの回答を頂きました。 教えて!gooに質問しておいて同様の質問を製粉メーカに 問い合わせるのは回答者様に失礼かとも思いましたが、 問い合わせの趣旨は「全力粉とは何ぞや?」の部分ですので、 どうかお許し下さい。 1.スーパーで全力粉が入手できれば全力粉 2.全力粉が入手できなければ中力粉 3.中力粉で作った仕上がりが不満ならオールパーパスフラワーを 輸入食材屋などで購入 といった感じで望みたいと思います。