• 締切済み
  • 困ってます

世界史&日本史の流れが分かりやすい本

諸事情で、世界史と日本史を勉強し直しています。 そこで、お薦めの参考書を教えて頂けると幸いです。 条件としましては。 ■世界史&日本史の全体的な流れが掴みやすい(分かりやすい) ■突っ込んだ細かい内容ではなく、そこそこで大丈夫です ■理解しやすいように図解や地図などの表記がある ■可能なら、あまり冊数が分冊されていないものだと助かります ■本は高校生を対象にした受験用などのものからで御願いします 私が調べた中では、世界史では「ヨコから見る世界史」と 「タテから見る世界史」が分かりやすかったように思います。 流れを掴むには「詳説世界史研究」がいいと聞きましたが、 内容が細かすぎて断念しました。そこまで詳細な記述は必要がないので(^^; 参考書の数が多過ぎて私が把握してないものもあると思うので、宜しく御願い致します。

noname#64437
noname#64437

みんなの回答

• 回答No.6

NHK高校講座世界史、日本史 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ 世界の歴史がわかる本 http://www.fujisan.com/online/shopping~sj~?navi=815860 3分冊、人物編3分冊。三笠書房「知的生き方文庫」