• 締切済み

友達の関係について

標記についてです。私には、何人かの友達がいます。 質問です。私は、今まであった内容を書きます。 (言葉で言うのは難しい面もありますので、あった事をそのまま書きます) 学生の時、クラスメイト、部活動等で仲良くしていた人がいました。 毎日顔を合わせる←それは仕方がない事ですが、慣れすぎますよね。 そうなると。それで、欠点等が見えてくるようなり、その人から利用される事になった事ありました。 教科書を忘れたとき、あなたの友達から借りてきてとか、うまく利用された事ありました。 朝、学校来た時、おはようといっても無視されて、その彼女は、他の人だと笑顔でおはようといっていて、さっきは、ごめん。朝、親と喧嘩をして、機嫌わるかったの。だって 言われた。それが、何回も続くので、おかしいと思いました。 あと、携帯貸してと言われて、私の友達(彼女も知っている人)に勝手に○○のバカとメールされたことありました。 女性3人で仲良くなった時、自分もこれはやった事ありますし、やられた事あります。 2人で仲良く話して、1人を無視した。 あと、3人で待ち合わせしていました。 2人先に来て1人が遅れて来て、1人の子が片方の子には、○○ちゃんごめんと言って 自分には何にもなかった。私が、どうしても話しに入りたくて、自分から話題を作った事 ありました。それで、その意味わからない。何で私にいうの。と言われました。 話の内容は、みんな共通の内容です。特に難しい事ではありません。 1回仲良くなって、この様な結果になった友達とは、どう対応すればよろしいですか? 最初にも書きましたが、やはり言葉でいうのは難しい事でありあった事をそのまま書きました。 やはり、どうしても、イベントや都合上で合う回数が多くなる場合あります。それで、距離を置くのがよろしいですよね。

みんなの回答

• mituhaha
回答No.1

こんばんは。 友達でも、友達でなくても私は他者(他人)に 対する思いやりの心は必要だと思いますよ。 自分自身も相手も人間ですから、 いろんな感情もありますし、いろんな状況も ありますよね・・・・。 もし、私が朝親とけんかして機嫌が悪かった としたら、私は友達にまずその事を話しますよ。 「おはよう。○チャン聞いて!!今日ねお母さんから朝しかられて・・・・」 と言う風に。 相手が挨拶(または話かけてくれている)のに 無視するなんて・・・ 私にはできませんし、ただの八つ当たりと しか思えません。 自分自身の心の中で処理できない感情を 何の関係もない他者(他人)にぶつける なんて・・・ またそういう風にうさをはらしていても 本当にその人の気分がすっきりするとは 私は思えません。 質問者さんも、嫌な想い、理不尽な想いを されたことと思います。 そういう方とはご縁がなかったんだとさっぱり おつきあいをするのをやめましょう。 そして、質問者さんも今回の事を教訓に これからは自分がされて悲しいこと、嫌なこと は他人にはしない!! と固く誓って 前向きにすごしましょう。 因果応報ですよ。 悪いことをしていたら最後に自分のところに かえってきます。 また、良いことをしても自分のところに かえってきます。