• 締切済み

友達の関係について

標記についてです。私には、何人かの友達がいます。 質問です。私は、今まであった内容を書きます。 (言葉で言うのは難しい面もありますので、あった事をそのまま書きます) 学生の時、クラスメイト、部活動等で仲良くしていた人がいました。 毎日顔を合わせる←それは仕方がない事ですが、慣れすぎますよね。 そうなると。それで、欠点等が見えてくるようなり、その人から利用される事になった事ありました。 教科書を忘れたとき、あなたの友達から借りてきてとか、うまく利用された事ありました。 朝、学校来た時、おはようといっても無視されて、その彼女は、他の人だと笑顔でおはようといっていて、さっきは、ごめん。朝、親と喧嘩をして、機嫌わるかったの。だって 言われた。それが、何回も続くので、おかしいと思いました。 あと、携帯貸してと言われて、私の友達(彼女も知っている人)に勝手に○○のバカとメールされたことありました。 女性3人で仲良くなった時、自分もこれはやった事ありますし、やられた事あります。 2人で仲良く話して、1人を無視した。 あと、3人で待ち合わせしていました。 2人先に来て1人が遅れて来て、1人の子が片方の子には、○○ちゃんごめんと言って 自分には何にもなかった。私が、どうしても話しに入りたくて、自分から話題を作った事 ありました。それで、その意味わからない。何で私にいうの。と言われました。 話の内容は、みんな共通の内容です。特に難しい事ではありません。 1回仲良くなって、この様な結果になった友達とは、どう対応すればよろしいですか? 最初にも書きましたが、やはり言葉でいうのは難しい事でありあった事をそのまま書きました。 やはり、どうしても、イベントや都合上で合う回数が多くなる場合あります。それで、距離を置くのがよろしいですよね。

みんなの回答

  • mituhaha
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

こんばんは。 友達でも、友達でなくても私は他者(他人)に 対する思いやりの心は必要だと思いますよ。 自分自身も相手も人間ですから、 いろんな感情もありますし、いろんな状況も ありますよね・・・・。 もし、私が朝親とけんかして機嫌が悪かった としたら、私は友達にまずその事を話しますよ。 「おはよう。○チャン聞いて!!今日ねお母さんから朝しかられて・・・・」 と言う風に。 相手が挨拶(または話かけてくれている)のに 無視するなんて・・・ 私にはできませんし、ただの八つ当たりと しか思えません。 自分自身の心の中で処理できない感情を 何の関係もない他者(他人)にぶつける なんて・・・ またそういう風にうさをはらしていても 本当にその人の気分がすっきりするとは 私は思えません。 質問者さんも、嫌な想い、理不尽な想いを されたことと思います。 そういう方とはご縁がなかったんだとさっぱり おつきあいをするのをやめましょう。 そして、質問者さんも今回の事を教訓に これからは自分がされて悲しいこと、嫌なこと は他人にはしない!! と固く誓って 前向きにすごしましょう。 因果応報ですよ。 悪いことをしていたら最後に自分のところに かえってきます。 また、良いことをしても自分のところに かえってきます。

関連するQ&A

  • 友達との関係に悩んでいます。

    私は中学3ねんの女です。 最近、友達関係で悩んでいます。 1ヶ月前仲の良かった2人の友達に 無視されるようになりました。 何が原因かさっぱりわからず何週間か、たち その原因を書いた手紙を2人に渡されました。 その手紙には私たちの着てる服のブランドを着るのはやめてほしい。真似しないでと書いてありました。 私が昔からそのブランドが好きだったことを2人は 知らなかったので自分達のまねを私がしてると 思ったらしく無視していたそうです。 私はその手紙をもらった後 自分が昔から2人と同じ服のブランドを着ていたことを 2人にはっきり伝えました。 2人は理解し、ちゃんと謝ってくれました。 でも2人が「まねしないでほしい」と一言言うだけで 私は無視されたり最悪な何週間を過ごさなくて よかったはず。。。だからこんどからはこういうことに ならないために嫌なことは すぐに伝えてほしいと2人と約束しました。 そして今日また2人に無視をされました。 その原因は私がクラスから嫌われてる子と同じ班で その子を置いて他の班に1回加わっていたから、でした。 まさかその子に同情されて自分がみんなに嫌われるとは 自分の奥底ではないと私は思っていたのかもしれません。 私は自分が悪かったと思います。本当に反省しました。 その2人の無視だけでなく何人かの子にも いろいろ指摘されました。 私はたまに無責任な行動をしてしまいます。 あとで悪いことに気がつくのですが軽い気持ちで 無意識にやってしまうのです。。。 どうしたらいいでしょうか?      2人に2回目に無視されたのは納得がいかないんです。 嫌なことがあったらすぐ言うと約束したばかりなのに また無視なんて、、、悲しいです。。。 長くなりました。。。皆さんの意見お待ちしております。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 友達関係。

    PCゲームしてて友達とやる時と1人でやる時と名前を分けてて間違えて1人の時用ので友達に話しかけちゃってきずかれてしまってウソをついてしまったんです。そして向こうが何回も聞いてきたので無視していたら友達に言いふらしていて私は無視されるようになってしまいました。またみんなと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。あと私は結構人と話すのが苦手なほうなんです。。。

  • 子供の友達関係に親が…

    子供の友達関係に親が… 小学校低学年の娘です。 いつも近所の友達3人で下校するのですが、先週から1人で帰ってきて 半泣きになっている事が2回ありました。 聞くと、二人が走って行って、「ついてこないで」と、言われたそうです。 でも1度目は、そう言われた日に、1人の子が遊びに誘いに来て娘も喜んで遊びに行き、 帰宅後、「走って帰ってごめん」と言われたそうで、安心していました。 娘にも何か非があるかもしれないし、同じような事をやっているのかもしれません。 なので、「そんな事されて悲しかったね。嫌だったね。そんな事お友達にしちゃだめだね。」 と話し、「他のお友達と帰ったら」と言いましたが、娘はその子と帰りたいようです。 その二人は同じ幼稚園でもともと仲がよく、娘は小学校へ行きだしてから そのうちの1人と仲良くなりました。 3人ってなかなかむずかしいですね。 近所なので、それとなくその子のお母さんに聞いてみることもできるのですが、 親が口を挟まないほうがいいでしょうか。 娘が自分の力でのりこえてくれたら…と思うのですが、悲しそうに帰ってくる娘を見ると辛いです。 それにもしかして、知らないところで、娘もその子たちの嫌がる事をしたのかな…と心配で。

  • 友達関係

    私は、友達と会うことがすごくおっくうに思うように なってしまいました。 なぜかというと、友達数人と飲みに行ったりしても 話に入れず一人になってしまうことがあるからです。 話を振っても、聞いてもらえない事もあるし。 きっと、私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです。 どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます。 私は、今結婚して彼女達とは遠く離れて暮らしています。 「里帰りする時には会いたいから連絡してね」と言ってくれます。 でも、彼女達数人の中で本当に仲がいいのは一人だけです。 後の子は、結婚式前に連絡を取り始めました。 だから、その仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたいのですが、一度二人だけで会った時、 「今度はみんなも誘って会おうね」と言われました。 しかも、二人で会った事を他の子に話したそうです。 つまり、「会おうよ」って誘わなかった事がばれてしまったのです。 きっと、誘わなかった子達はそんなこと気にしていないと 思うのですが、「あーあ。。。」って自己嫌悪に陥ってしまいました。 来月里帰りするのですが、まだ誰にも連絡していません。 みんなに連絡するべきか迷っています。

  • これからも友達関係は続けられるのでしょうか?

    昔からの友達の事なのですが、お互い就職してからも遊んだりしてたのですが、約束をしてても連絡なしでキャンセルだったりという事は何回かあり、私は初対面の彼女の友達と遊ぶ事があった時も彼女は友達とばかりワイワイしてて、私はほったらかし状態でという事もあったり、みんなで会う時と私と会う時の性格が全然違いビックリです。みんなで会ってても他の子達とはスゴク話ていて、私がほかの子と話が盛り上がっていると、いい顔をしません。私は彼女が自分とあわないから嫌なのかなと思いそうすれば、そんな態度取られたり、他にも色々とあったんですが、その時はまあいいや~なんて気でいたんですが、そんな事が続きさすがに限界にきてしまいチョット嫌な態度などとってしまいました。そしたら、私が悪者?みたいになってしまい、一時期他の友達とも疎遠になりました。そんな態度とかとってしまったのだから自分がいけないんだと反省し、彼女にも手紙でなんだけどもゴメンみたいな事を伝えました。それから会ったりしたけども、これからも彼女と友達やっていけるのか心配です。彼女にとって私は友達とは思いたくないんでしょうか??

  • 友達関係でこまってます

    今高校1年の女です。 (いじめ経験あり…) 私の性格わ人見知りで被害妄想が激しく、すぐ病みます。 本題わ、今クラスの特定の子からきもいといわれたり存在を無視されます。私わ考えやすいのでちょっとの事でも傷ついて全てが嫌になります。でも私わその子と仲良くなりたいと思っているんです。仲良くなれなくても嫌われたくないです。だけどあっちわ私の事が嫌いなのでどうしたらいいかわかりません。 私わクラスでわ二人でいます。でももっと友達の輪を広げたいんです。一人になるのが怖いんです。心が弱いんです。 毎日こんな気持ちで過ごすのわ嫌です。誰か優しいアドバイス下さい。

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 友達との関係で悩んでいます・・・

    中学時代からの友達のことなのですが、その人とは最近、仲が悪くまるっきり話をしていません。 仲が悪くなったきっかけは、ある些細なことでした。その人が別の友達と話している時に、話の内容が自分の好きなカテゴリでした。自分も話しに参加したのはいいのですが、その人はただ僕が話した内容をうんうん聞いてるだけで、何の反応もなく、話を流すような態度をとってきました。このような態度は中学時代からもそうでした。しかし、自分ではその態度が受け入れられずにその態度に対して我慢の限界で、ある日を境に自分からその人を無視しました。バスの時間も彼らの乗っているのとは違う時間帯になりました。おかげで帰りも遅くなりました。その人は、いつも自分のよく話している友達といるので、その友達と話したいと思っても気まずくてなかなか話ができません。親からは「間があくと仲が悪くなるよ」と言っていました。 そして、最近ではその無視をした人と仲直りをしたいと思うようになりました。このままではまずいなと感じました。 質問なのですが、一回無視をした人と仲直りはできるのでしょうか? どうしたら仲直りができるでしょうか。あったならばいい方法をお願いします。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう