• ベストアンサー

デコーダーの違いはありますか?

新しくラップトップを買ったのですが、VISTAだったのでいくつかインストールしたアプリと相性が悪く、ブルースクリーンが頻発したので、リカバリしました。 ところが、Windows Movie Maker で作成する wmv の画質が悪くなったような気がします。 もともとは、DivX をインストールしていたのですが、パソコンメーカーからこれをはずしてみるようにいわれて、ffdshow を入れてみました。 使用するデコーダーによって画質に違いは生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

どちらが良い悪いは別にして、違いは生じます。 ffdshowだとwmvのデコーダも入っているので、使わないようにしてみてください。 video decoder configurationでコーデックのところにあるwmvを無効にすれば良いです。 (デフォルトでは使わない設定だった気がしますが…)

johnhannah
質問者

お礼

ありがとうございます。 video decoder configuration の一覧では mwv1/7 mwv2/8 mwv3/9 mwvp といずれも disabled になっていたので、影響はないということですよね? ただ、Windows Movie Maker で編集をしていると、右下に video decorder と audio decoder のマーク(エンジとブルーの■)が出ています。 画質が落ちたというのは気のせいかもしれませんが。。。 また、ためしに、ffdshow を削除して DivX をインストールしたのですが、Windows Movie Maker が使えませんでした。以前は、DivX のみを入れていて使えていたので、少し不安です。 何かご存じのことがあれば教えて頂ければ幸いです。