• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WMPでffdshowを入れてもmp4(H.264)が再生できない

現在WMPで、DivXの動画ではffdshowが機能しているのに、mp4(H.264)では何故か機能してくれず、困っております。 ダウンロードしたmp4(H.264)の動画をQuickTimeで再生するとカクカクして見るに耐えなかったので、インターネットで色々調べてみると、WMPでもffdshowをインストールすれば見える、とあったのでインストールしてみました。 しかし、WMP11では「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類を・・・」と表示され、ffdshowを入れる前と変わりませんでした。 そこで、ffdshowの動作を確認するため、調べる途中でよく目にしたMediaPlayerClassicを入れてみたところ、ダウンロードした動画は正常に表示されffdshowのトレイアイコンも2種(videoとaudio)表示されました。 ffdshowが一応動くことは確認できたので、違う拡張子でテストとするため、以前からインストールしてあったDivXをアンインストールしてDivXの動画をWMPで再生させて見たところ、音だけで出て映像がでませんでした。 タスクトレイにFFAのアイコンだけ出ていたので、ffdshow videoのコーデックの設定で、DivX4/5/6形式のデコーダーの項目を「無効」から「libavcodec」に変更したところ、WMPでDivXの映像は表示されるようになりましたが、mp4(H.264)は見れないままです。(ffdshow videoのコーデックの設定でH.264/AVC形式のデコーダーの項目は「libavcodec」になっています) QuickTimeもアンインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。また、同じ事象がないか、ネットで検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 とりあえずMPCで見れているので、とても困っている、というわけではないのですが、ずっとWMPを使ってきたので、できればWMPで見たいのと、見れない理由が分からないのが落ち着かないのです・・・ 何か思い当たる点がありましたら、お教えください。 OS:Windows XP Professional SP2 WMPバージョン:11.0.5721.5230 ffdshowバージョン:ffdshow tryouts revision 1723_20071224_clsid 見れない動画をコーデックチェッカー?で調べた情報です。 512x384 24Bit AVC/H.264 29.97fps 47118f 500.03kb/s MPEG4-AAC 24.00kHz 16Bit 2ch 84.10kb/s MP4 Base Media v1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35182
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hm1
  • ベストアンサー率60% (23/38)

拡張子がaviならffdshowとWMPで再生できますが、 拡張子がMP4の場合は、MP4 Splitterが必要のようです。 http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 splitterをインストールしたところ、無事WMPで再生できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)

インストール対象はx264-569-install.exeです。 実行するとインストーラが起動するはずです。 インストールはAdministrator権限で行ってください。 一番上のx264.exeはバッチファイル用です。 このファイルは単純なプログラムです。 インストールなどは行いません。 基本的な使い方は対象ファイルをドロップすることでH.264フォーマットの動画に変換する実行ファイルです。 (エンコーダの部類であり、デコードではない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 インストールは無事できたのですが、下でhm1さんに教えて頂いたsplitterを入れないと、インストール後でも再生できませんでした。

  • 回答No.1
  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)

デコーダさえあれば再生できるはずなのですが、もっとも確実な方法として、 http://cowscorpion.com/Codec/x264.html より、コーデックをインストールしてみてください。 インストール後、ffdshowのビデオデコーダ設定より、h.264を無効にしてみてください。 不要なものはいらない!というのであれば、一度ffdshowのバージョンを変更してみてください。 コーデックの優先度等が初期化され、もしかするとうまくいく可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくダウンロードしようと思ったのですが、どれをダウンロードすればいいのかよくわからず、とりあえず一番上のx264.exe(下の※の行です)をダウンロードして実行してみたのですが、インストール時に画面に何も表示されず、プログラムの追加と削除を実行してみても、プログラムの一覧にそれらしいものが、見つかりません。 一応再生してみましたが、状況はかわらず、h.264を無効にしてもダメでした。(この状態でMPCでは音声だけ再生されます) ダウンロードする行を間違ってますでしょうか? Download: nl             x264.exe ※ Download: nl       x264-569-install.exe Download: clsid      x264.revision682.7z Download:        x264.revision.680.zip Download:      x264.revision.680.icl.zip Download:           x264_x86_r709.7z Download:           x264_x64_r682.7z Download:         x264vfw_x86_r667.7z Download:         x264vfw_x64_r667.7z