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【ルータ】ルーティングの設定で。。。

現在、ルータ(WBC V100M)の設定をしております。 (まだ本番のネットワークには乗せず、PCと1対1で設定してます。) 設定状況を下記します。 【ルータ】 IP:192.168.8.1 サブネットマスク:255.255.0.0 DHCP機能:無効 ※クライアント端末に固定IPをふっているので。 【PC】 IP:192.168.0.100 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトGW:192.168.8.1 この状態でルータの設定を行っており、 ルーティングの設定で、 宛先:192.168.0.0/16 ゲートウェイIPアドレス:192.168.8.2 …と設定したら、ルータに接続出来なくなります。 個人見解では、現在1対1で設定している為、 ゲートウェイIPアドレスに設定した、192.168.8.2の アドレスが見えないからだと思っているのですが、 この考えは間違っていないでしょうか? また、本番ネットワークにルータをつなげたら、 192.168.8.2は見えるので、ルータに接続出来ないという事は ないと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • outerlimit
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回答No.2

前の担当者が 中途半端な知識で設計したようですね 機会をみてできるだけ基本に近い形にして置かれることが望ましいです 遠隔地とのVPN構築等の際にはネットワークアドレスの全面変更が必要になります(担当者交替の際にブラックボックス化してしまう、トラブル対応を複雑困難にする) できれば 192.168.0.もしくは 192.168.8.の装置数の少ないほうを他方に合わせるほうがよろしいでしょう なお 質問のことへの対応は 無意味なルート情報の削除でしょう(無意味な設定がおかしな動作の原因の可能性は高いです) ネットワーク構成図を再作成し、それに必要なルート情報を抽出し、設定するのが基本です よくやる失敗は ルート情報検証の際、頭の中にあるルート情報で補正してしまうことです 特に 行きのルートに関してはまず失敗はありません ですが 戻りルートで起こしがちです(ルートが設定されておらずデフォルトルートへ送られ宛先不明で消滅)

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

非常に、複雑な構成にしていますね。 通常、市販ルータでしたら、192.168.0.1 255.255.255.0か192.168.1.1 255.255.255.0のCクラスのプライベートアドレスになっています。 今の設定は/16のBクラスになっています。 ipconfig /allでパソコンのアドレス状態を確認しましょう。 それから、通常192.168.0.1か192.168.1.1をデフォルトゲートウェイとして使います。 192.168.8.2にデフォルトゲートウェイに変えて使えないのは、ARPテーブルが更新されていないからだと思います。 netstat -rnでパソコンのルーティングテーブルを確認してみては。 それから、ルータを2台つなぐのは、それなりの知識が必要です。 スタティクかダイナミックルーティングにするとかの知識が必要です。

  • outerlimit
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回答No.1

サブネットマスク 255.255.0.0の意味が理解されていないか 勘違いされています サブネットマスク 255.255.0.0ならば 192.168.0.100 と 192.168.8.1は同一サブネットですから ルート設定に関係なくアクセスできます(arpでアドレス収集します) ルータ   | 192.168.8.1/16(ルータ)   | PC 192.168.0.100/16 で PCから ルータ192.168.8.1にアクセスできないとしたら 接続を間違っているか どこかで阻止しているためです さらに ルート設定で、 宛先:192.168.0.0/16 ゲートウェイIPアドレス:192.168.8.2 は ありえません 自サブネットへのルート設定は無意味です  ルータは下記のように使用するのが基本です ルータAでインターネット接続ならば IPマスカレードはルータAにのみ設定し ルータBはアドレス変換は行なわず デフォルトゲートウェイとサブネット192.168.0.0/24のルート情報を 両ルータに設定するか、ルート情報の交換を設定します 外部ネットワーク   | ルータA   | 192.168.8.1/24(ルータA) | (192.168.8.0/24)   | 192.168.8.200/24(ルータB) ルータB   | 192.168.0.1/24(ルータB) (192.168.0.0/24)   | PC 192.168.0.100/24

u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 ただ、これまで本番で使っていたルータの ルーティング設定がこのようになっております。 (これまで使っていたルータの設定は違う人が行いました。) とりあえず、同じ設定にしておきたかったので、 新しいルータに設定した所、接続が出来なくなりました。 >PCから ルータ192.168.8.1にアクセスできないとしたら 接続を間違っているか どこかで阻止しているためです > 私も接続出来ると思っていたのですが、出来なかったので。。。 特に接続出来ないような設定はしていないのですが、 原因として考えられるとしたら何がありますでしょうか?

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