• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルータのルーティングテーブルには、たいていデフォルトゲートウェイ(?)がある?

下記のアドレスのページ等を見ると、ルータはパケットを受け取るとその中の宛先IPアドレスのネットワークアドレスを見て、自分の持っているルーティングテーブルを参照して次のルータにパケットを渡し、ルーティングテーブルに無ければパケットを破棄する、とあるのですが、多くの場合はルーティングテーブルに宛先ネットワークアドレスの情報はないと思うのですが、どうなのでしょうか?(あるとしたら、ものすごくたくさんのデータをテーブルが持ってないといけない気がするのですが) ないとすると、ルータもPCのように、デフォルトゲートウェイを持っていて、ルーティングテーブルにないネットワークアドレスのパケットは、そこに送られる、ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.itbook.info/study/p74.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは、ルータの規模にもよります ブロードバンドルータのようなものは上位ルータ(デフォルトゲートウェイ)くらいの情報しか持ちません もっとコア側のルータであれば、ルーティングはダイナミックに近隣のルータとやりとりを行いながら管理しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイに設定されてるルータについて

    自分の家のPCから自分の属するネットワーク外にパケットを送信するとき、自PCのルーティングテーブルを参照して、デフォルトゲートウェイに設定されてるルーターにまず送信されると習いましたが 、その設定されているルーターっていうのは、自分の家のルーターなんでしょうか? デフォルトゲートウェイの第3、第4オクテツトは「1」となってますがこのルーターは自分の家のルーターではなくて、どこかにある大きなルーターなんでしょうか? どこかにある大きなルーターである場合は、そこまでパケットが送信されるには、自分の家のルーターを介してどこかにある大きなルーターに送信されて、それ以降バケツリレー的に送信されるんでしょう? 分かりにくい文章ですみません、、 習ったばかりなので詳しくお願いします!m(_ _)m

  • ルータのデフォルトゲートウェイについての初歩的な質問なんですが・・・

    ルータのルーティングテーブルの、ネットワークアドレスが0.0.0.0のデフォルトゲートウェイなら、送り先が分からない場合のとりあえずの送り先なので必要性は分かりますが、ルーティングテーブルには、各サブネットワークのデフォルトゲートウェイまで設定する場所があります。この存在意義が分かりません。これはいつのタイミングで使うのでしょうか?

  • ルーターのルーティングテーブルについて

    ネットワーク機器のルーティングテーブルについて教えて下さい。 ルーターなどのルーティングテーブルを見ると、 ・行き先IP ・行き先サブネット ・ゲートウェイIP ・出力先IF の4つが書かれていました。 行き先IP、サブネット、ゲートウェイは解るのですが、 出力先IFというのは本来MACテーブルというものに書かれているものではないのでしょうか? 表示上だけは一緒に書かれているけど、本来テーブルとしては別で持っていて、毎回 (1)ルーティングテーブルを見てゲートウェイのIPを調べる (2)ARPテーブルを見てゲートウェイのMACを調べる (3)MACテーブルを見てゲートウェイに繋がってるIFを調べる ・・・という機械動作を、 ルーターは毎回行うのでしょうか?

  • ルータの動作 宛先へのルートがない場合

    ルーティングを勉強しているのですが、ある本でルーティングテーブルに、宛先へのルートがない場合、ルータはそのパケットを破棄とあるのですが、どこかで、その場合はデフォルトゲートウェイに送信すると書いてあったような記憶があるのですが、違いますでしょうか?

  • ルータのデフォルトゲートウェイについて

    インターネット | ルータ | LAN の状態で固定グローバルIPの設定を行っております。 ルータの固定IPの設定画面にて ・IP ・マスク ・デフォルトゲートウェイ ・優先DNSサーバ を入力するように求められるのですが、この際のデフォルトゲートウェイとはどのようなものになるのでしょうか? 以前はIPを自動で受け取っていたためこのような設定は必要ありませんでした。 私のデフォルトゲートウェイの認識は以下の通りです。 LAN内からのアクセスは基本的にLAN外に出ることができません、LAN内のNICがプライベートアドレス以外の送信データを受け取ったときにデフォルトゲートウェイを参照しそのアドレスにデータを渡してやることでLAN外へのデータ送信を行います。 この時、主にルータが使われます。 上記の認識でいくとLAN内のPCの設定にデフォルトゲートウェイを設定してやるのは分かるのですが、ルータのデフォルトゲートウェイ=自身?になってしまう気がしてならないのです。 しかし自身のIPアドレスを入れる項目はLAN側の設定の場所にあるように思えます。 よって私の脳内では 【ルータ】 LAN側 の設定欄 IP=192.168.1.1 WAN側 の設定欄 IP=202.2X8.X0.51 デフォルトゲートウェイ=???? 【PC】 IP=192.168.0.10 デフォルトゲートウェイ=192.168.1.1 となり????が取れない状態です。 整理してみるとルータに届くデータで設定されていないものの届け先を設定するというのがしっくりくるのですが、そんなデータは捨てるかWAN側に存在するのでは?となり理解に苦しみます。 質問をまとめると ・上記のルータのデフォルトゲートウェイには何を記述すればよいのか? ・役目はなんなのか? ・一般的には何が書き込まれるのか?(省略方法などあれば) サーバ公開を目指して勉強中の身でありますが、そもそもの知識に間違いがあり見苦しい質問になっている可能性もあります。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ルータのルーティングテーブル

    こんにちは ルータのルーティングテーブルについて質問ですが、 ルータのルーティングテーブルはどのような構造になっているのでしょうか。 たとえば ルータLAN側のIPが192.168.0.1 PCが192.168.0.2 ルータのWAN側が150.10.10.10 だった場合にPCから150.10.10.10にアクセスすると ルータの設定画面にいきます。 このときルータはどのように処理してルーティングテーブルを参照しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 【ルータ】ルーティングの設定で。。。

    現在、ルータ(WBC V100M)の設定をしております。 (まだ本番のネットワークには乗せず、PCと1対1で設定してます。) 設定状況を下記します。 【ルータ】 IP:192.168.8.1 サブネットマスク:255.255.0.0 DHCP機能:無効 ※クライアント端末に固定IPをふっているので。 【PC】 IP:192.168.0.100 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトGW:192.168.8.1 この状態でルータの設定を行っており、 ルーティングの設定で、 宛先:192.168.0.0/16 ゲートウェイIPアドレス:192.168.8.2 …と設定したら、ルータに接続出来なくなります。 個人見解では、現在1対1で設定している為、 ゲートウェイIPアドレスに設定した、192.168.8.2の アドレスが見えないからだと思っているのですが、 この考えは間違っていないでしょうか? また、本番ネットワークにルータをつなげたら、 192.168.8.2は見えるので、ルータに接続出来ないという事は ないと思っていいのでしょうか?

  • ルータのゲートウェイ・・・って?

    ネットワークについて勉強中なのですが、壁に当たっていて困っています。 2つのネットワークを結ぶ機器がルータであることはわかりますが、その設定内容がよく理解できません。 ネットワークが2つならルータには2つのポートがあり、それぞれにIPアドレスとネットマスクが設定されていることまでは理解できたのですが、人から聞いた話によるとゲートウェイもあるというのです。 私は今まで、ルータのゲートウェイとはルーティングテーブルのことだと思っていたのですが、どうも別物らしいのです。 では、ルータのゲートウェイ(正確には各ポートのゲートウェイですか)とはいったいどういう意味なのでしょうか? 例えば以下のようなネットワークの場合 (別のネットワークへ)←{ルータX}-<Aネット>-{ルータY}-<Bネット> [ルータXのポート]  Aネット側IP:192.10.1.254 [ルータYのポート]  Aネット側IP:192.10.1.253  Bネット側IP:10.145.10.254 この場合、それぞれのIPのゲートウェイってどういう値になるのでしょうか?

  • ルーティングテーブルに関して

    ネットワークの勉強を始めたばかりの者です。ルーティングテーブルに関して勉強中なのですが、調べても分からない事がいくつかあったので質問させて下さい。 (1)宛先とネットマスクが0.0.0.0や255.255.255.255の部分が数箇所あるのですがこれはどういう意味なのでしょうか。そもそもマスクが255.255.255.255ではホストの割り当てができないのでは...?? (2)ゲートウェイが127.0.0.1の部分の表す意味は、自分自身がゲートウェイになるということだと思うのですが...自分自身がゲートウェイになるという意味がいまいち分かりません。 (3)宛先にxxx.0.0.0というネットワークアドレスがあるのですが、こんな広範囲のネットワークを宛先にすることにどういう意図があるのでしょうか。 以上お分かりになる方がおられましたら、お手すきの時にでもご教授ください。よろしくお願いします。

  • ゲートウェイのデフォルトゲートウェイ

    PCルータにてルータを構築中の者です。 ・ゲートウェイにデフォルトゲートウェイを設定するものなのでしょうか? ・また、設定するとしたらゲートウェイ自らのIPアドレスを設定することになるのでしょうか?(ネットワークセグメントは1つ) 以上2点です。ご存知の方お願いします。