• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツADSLでモデムとルーターの設定がわかりません

  • 質問No.1296898
  • 閲覧数578
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

モデムとルーターを繋いでインターネットができません。以下のような環境です。


プロバイダ:OCN 47M フレッツADSL東日本
モデム:NTT NVIII
ルーター:Linksys BEFSR41C-JP
PC:自作機
です。

[モデム]--ストレートLAN--[ルーター]--ストレートLAN--[PC1]

               --ストレートLAN--[PC2]

モデム
IPアドレスは192.168.1.1
DHCP:No
ネットマスク:255.255.255.0

ルーター
IPアドレスは192.168.1.2
DHCP:No
ネットマスク:255.255.255.0

PC1(手動で設定)
IPアドレスは192.168.1.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

PC2はPC1の設定で手こずっているため手を付けていません。

と言った状況です。PC1からルーターへはアクセスできますが、PC1からルーターを通してモデムへアクセスできません。
モデムとPC1を直繋ぎすると普通にインターネットができます。
どこをどのように設定するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (931/1985)

補足:

>PC1(手動で設定)
>IPアドレスは192.168.1.3
>サブネットマスク:255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

パソコン側は、自動所得にしてください。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

他の方から幾つかの方法がでているようですが、私の接続方法を書きます。

1.NV(モデム&ルーター)の設定変えない。(DHCPサーバ有効)
2.ルーターの設定で、DHCPサーバを無効に設定。
3.NVとルーターのWAN端子ではなくて、ルーターのLAN端子側に繋ぐ。
これで、ルーターは只のハブになります。
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

申し訳ありません。ようやく上手くいった直後でした。しかし、"3"のような貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (218/832)

#7さんと同じ内容になりますが・・・。

ルーターは違うネットワーク同士を繋ぐ目的の物です。ので、ルータの内と外のアドレス範囲(ネットワークアドレス)が同じ場合動作しない機種が殆どです。アドレスの範囲が重ならない様にしてください(#7さんのご指示通りです)。


また、#8,9さんの仰る通りでしたら、モデムがすでにルーター機能をもっていますので後段のルーターは不要となります。私ならハブを購入してそれで接続します。
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

返答遅くなって申し訳ありません。一時期ネットに繋ぐことすらできなく、苦しんでおりましたが、モデム初期化を行い、ルーターのセットアップを行うと繋がりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (873/2317)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、NTT NVIII これはルーターの機能を持っていますね。更にリンクシスのルーターを重ねたために、訳の分からない状況になっていると思います。

いくつか対応策はありますが、NTT NVIIIのルーターの機能を殺し、ブリッジモードにしましょう。そうしますと、単なるADSLモデムとして機能します。マニュアルをダウンロードしてみましたが、説明がありましたよ。そうしますと、NTT NVIII自体はWan側のIPを持ちます。

その後、リンクシスのルーターを接続しますと、後はリンクシスの説明書に従い設定ができると思います。たぶんADSLの回線に接続するなどと言ったカテゴリがあるはずです。

Wan側はプロバイダからDHCPにより自動的に取得。ローカル側は手動で指定。(192.168.1.2)そうしますと、PC側からはデフォルトゲートウェイは192.168.1.2になります。

ちょっと複雑でしたね、もしつながらないようでしたら、再度質問をしてみてください。
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

返答遅くなって申し訳ありません。一時期ネットに繋ぐことすらできなく、苦しんでおりましたが、モデム初期化を行い、ルーターのセットアップを行うと繋がりました。
どうやら、モデムの設定が間違っていたようです。何故、どのように悪かったのか、自分でハッキリ解らないのですが、OCNの設定が入っていたからなのでしょうか?PCのIPを自動取得にしたからなのでしょうか?
良くは解らないのですが、皆様にお答え頂き、うまく言ったものと信じます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (931/1985)

NV3のマニュアル、見てみました。
このモデムにはルーター機能が内蔵されているので
Linksys BEFSR41C-JPを使うのであれば
マニュアルの「3-11」を見て、
NV3側のルーター機能を解除してください。
下の、「ADSLモデム」のほうにチェックを入れてください。

サポート : バージョンアップ情報
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/index.html
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

返答遅くなって申し訳ありません。一時期ネットに繋ぐことすらできなく、苦しんでおりましたが、モデム初期化を行い、ルーターのセットアップを行うと繋がりました。
どうやら、モデムの設定が間違っていたようです。何故、どのように悪かったのか、自分でハッキリ解らないのですが、OCNの設定が入っていたからなのでしょうか?PCのIPを自動取得にしたからなのでしょうか?
良くは解らないのですが、皆様にお答え頂き、うまく言ったものと信じます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:53
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (874/2820)

モデムのIPアドレスは、モデムの設定のためだけに使用する物だと思います(ルータ付モデムで無ければ)

ルータのモデムが接続されている側のIPアドレスは、プロバイダから割り当てられるアドレスです

ルータのモデム側とPC側が同一のサブネットになっています。これは不可

ルータのモデム側のIPアドレスを自動取得
PC側のアドレスを192.168.2.1とかにしてください
(ルータ付モデムの可能性もあるので 192.168.1.0/24以外にする)
DHCPサーバ機能をOnにしてください
PCはIPアドレス自動取得にしてください

この設定を行なったうえでルータにフレッツの接続設定を行なってください(ルータ機能付きモデムならば、そこに)

なお、ルータ機能付きモデムでなければ、この接続を行なうと、モデムにアクセスできません

基本は、ルータは
異なるサブネットを接続するための機器であることを理解してください
そうすればルータに同一サブネットのIPアドレスを設定することはありえない ことがわかるはずです
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

返答遅くなって申し訳ありません。一時期ネットに繋ぐことすらできなく、苦しんでおりましたが、モデム初期化を行い、ルーターのセットアップを行うと繋がりました。
どうやら、モデムの設定が間違っていたようです。何故、どのように悪かったのか、自分でハッキリ解らないのですが、OCNの設定が入っていたからなのでしょうか?PCのIPを自動取得にしたからなのでしょうか?
良くは解らないのですが、皆様にお答え頂き、うまく言ったものと信じます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (931/1985)

補足の補足:

>PC1(手動で設定)
>IPアドレスは192.168.1.3
>サブネットマスク:255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

どうしても手動でIPアドレスを指定したい場合は
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.2
「DNSを使う」にして
ホスト名「192.168.1.2」検索順にも「192.168.1.2」を追加

これで動くんじゃないかな?
ちょっと自信無しです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (931/1985)

モデムとPCを直結してモデムのIPアドレスを
192.168.0.1
に変更してみてください。
私も長い間悩んでいましたが、
これをすることにより解決しました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (265/896)

>モデムとPC1を直繋ぎすると普通にインターネットができます

この時、PCのIPアドレスを確認すると、どうなってますか。


特に詳しいわけではありませんので、質問に答えられるかどうか分かりませんけど。
普通、ルーターの設定画面で見る事が出来るIPアドレスは、モデムから取得できるアドレスです。

以下の事が不明です。
モデム
IPアドレスは192.168.1.1
DHCP:No
ネットマスク:255.255.255.0

ルーター
IPアドレスは192.168.1.2
DHCP:No
ネットマスク:255.255.255.0
お礼コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

返答遅くなって申し訳ありません。一時期ネットに繋ぐことすらできなく、苦しんでおりましたが、モデム初期化を行い、ルーターのセットアップを行うと繋がりました。
どうやら、モデムの設定が間違っていたようです。何故、どのように悪かったのか、自分でハッキリ解らないのですが、OCNの設定が入っていたからなのでしょうか?PCのIPを自動取得にしたからなのでしょうか?
良くは解らないのですが、皆様にお答え頂き、うまく言ったものと信じます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/29 18:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちは。

>と言った状況です。PC1からルーターへはアクセスできますが、PC1からルーターを通してモデムへアクセスできません。

まず、配線は問題ないですよね?
それから、ルータを使用する場合にはフレッツ接続ツールは使用しませんが、もしかしてそこから設定を行っていませんか?
ルータがあればモデムへのアクセスは不要です。
ルータの設定画面はPCから開けると思いますので、ルータの設定のみを正しく行い、設定画面から接続してみて下さい。PC1で設定しても、ルータ設定がきちんと出来ていればルータにPC2を繋ぐだけで両方から接続できます。
念のためにお聞きしますがPPPoEパススルー機能を使用しようとしてる訳じゃないですよね・・・?
無事に接続できることを祈っています☆
補足コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

配線は問題無いと思います。モデムとPCのみで接続した場合に問題なく動いています。
フレッツ接続ツールは使用していません。
PPPoEパススルー機能はしようするつもりはありません。
ルーターの設定が間違っているんでしょうか?
ルーターとモデムを接続する際に、モデムに何か特別な設定は必要なのでしょうか?
投稿日時:2005/03/28 19:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>どこをどのように設定するのが良いのでしょうか?

ルーターはただの箱ではありません。
パソコンから、ルーターの設定をしましたか?
取説をお読みになって、プロバイダへの接続設定を行ってください。
補足コメント
diggie_goo

お礼率 33% (6/18)

ルーターの設定、自分なりに行いました。ルーターとモデムのIPアドレスが重複しないようにし、設定タイプをDHCPからPPPoEにしました。もちろん、プロバイダのIDとパスワードも入力済みです。ステータス項目で「PPPoE接続できません」と言うように表示されます。
投稿日時:2005/03/28 19:52