• ベストアンサー

炎症性腸疾患に詳しい獣医さん(東京近郊)

 我が家の2才のシーズー(♀)が、炎症性腸疾患の疑いが濃厚と言うことでステロイド剤等の治療を続けています。  今のところ、少ない量のステロイドで症状は抑えられており、このぐらいの量なら副作用の心配もあまりない、と言われているのですが、だんだん効かなくなってステロイドの量が増えてくる可能性もある、と言われていて心配です。    治療が難しい病気ということなので、できればこの病気に詳しい獣医さん・病院で利用を受けたいのですが、東京近郊(神奈川・埼玉・千葉でも可)で、この病気に強い病院・獣医さんをご存じでしたら教えて下さい

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mubuton
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

犬にも炎症性腸疾患があると聞いて今驚いています。 かなりお辛いでしょう・・・ 人間の炎症性腸疾患に対するステロイドの使い方としては 少ない量から始めて段々増やすという治療法ではないため心配です。 それこそステロイド抵抗性になって効きにくくなってしまいます。 人間の炎症性腸疾患のHPは沢山あって詳しく書いてありますので参考にしてみてください。 たいへん、医師に専門性があるかで経過が大きく分かれる病気な為早めに掛かる医者を変えた方がイイと思います。 獣医科がある大学の付属病院はどうでしょうか。 紹介状が必要な場合がありますし、一例の病院としてリンク先を添付します。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vmc/
w-yamaz
質問者

お礼

長いこと放置してしまって申し訳ありません。 幸い、現在のところ落ち着いています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

炎症性腸疾患  IBD 治療方法 ビオスリー この4つ単語で検索してみてください どのページが良いかはなんともいえません ウィキペディアは読まれました? 要は自己免疫で腸管に炎症がおきる アトピー性皮膚炎の消化器版 食事療法も大事だと考えます

w-yamaz
質問者

お礼

長いこと放置してしまって申し訳ありません。 幸い、現在のところ落ち着いています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炎症性腸疾患の学校の対応 教えてください

    中学の娘が炎症性腸疾患の可能性が高いです。 病院には通っていて、検査予定です。 もし、炎症性腸疾患になった場合、中学校では、障害者クラスになってしまうのでしょうか? 学校に対応教えてください。

  • 腸の炎症

     健康診断の検便で便潜血の指摘があり、昨日大腸ファイバーの 検査を受けてきました。  そこで、S状結腸に軽い炎症があるという指摘をうけ、組織を採って 検査することになりました。 インターネットで調べると、潰瘍性大腸炎やクローン病が検索され、 不安です。 お医者様が言うには、炎症は直腸にはなくS状結腸だけで、 軽い炎症なので心配しなくても良いということなのですが・・。 結果は10日後なので、それを聞けばはっきりするんですが、 ただ待っているのも不安ばかりが募ります。  やはりこういう場合、何らかの病気が発見されるのでしょうか? 腸が炎症するというのはよくあることなのでしょうか? まとまりのない質問ですみません。。

  • 眼の炎症から解る疾患

     コンタクトの定期健診で眼科へ行ったところ 先生から眼の奥に炎症があると言われた。  ケアがまずかった?と思いきや、先生から意外な言葉が。  「近くの医大の予約を取るから都合の良い日を教えてください」    ‥‥え~っ!だよね。何でも別の疾患が疑われるとか。  特に胸の病気が怪しいらしい。  炎症は炎症でも角膜からくるもんじゃないってさ。  そんな理由で、どなたか眼の炎症から解る胸の疾患を教えてください。  病院へ行く前の心の準備として。

  • 椎間板疾患治療の名医さんは?

    うちのヨーキーが椎間板ヘルニアと診断されました。薬で一時よりは動けるようになったのですが、根本的に治療してあげたいです。椎間板疾患の治療を得意とする獣医さんをどなたかご存知ないですか? 横浜市に住んでいるので、できれば神奈川・東京・千葉・埼玉・群馬・静岡あたりで、名医さんがいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うさぎをよく知ってる獣医を知りませんか?

    開脚肢(開帳肢)のうさぎを治療してくれる獣医さんが神奈川県にいらっしゃることを知りました。 でも、私は大阪に住んでいるのでできれば大阪で診てくれる先生をさがしています。 神奈川県は行ったことがないのでよくわからないのですが、藤沢に病院があるようです。その病院のこともご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーキーの椎間板疾患

    人間の医療ではないのですが・・ うちのヨークシャーテリア(8歳)が突然動けなくなり普段吠えることのない子が痛みを訴えるように断続的に鳴くようになったのでかかりつけの獣医さんに見てもらったところ、椎間板ヘルニアで13番目のところがどうのこうの、というお話でした。その獣医さんはいい人なんですが、個人でこじんまりとやっているところなので不安です。最高の医療で治してあげたいので、椎間板疾患治療を得意とするお医者様をどなたかご存知ありませんか?住所は横浜市なので千葉・埼玉・東京・神奈川・群馬・静岡あたりでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 獣医さんの気持ち?

    セカンドオピニオンについてどう思いますか? うちにはマルチーズ【メス・10歳位(拾ったため年齢不詳)】がいます。 先日、失神発作を起こし、獣医に診察してもらいました。 「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されました。 はじめは、何だかわからず、ただ、ただ心臓が悪いということで パニックになっていました。 少し、落ち着いて、この病気について、いろいろと調べました。 老齢犬は、かなりの確立でこの病気になってしまうということ、 今は根治療法が確立されていないこと・・・ 獣医の診断結果を信じなかったのではなく、 少しでも、病気の進行を抑える為の方法があるのではないかと思い、 (素人考えですが、たとえば、同じ効果の薬でも微妙に成分や量が違うのでは?) 大学病院へ連れて行きました。 大学病院では、レントゲンだけじゃなく、 心電図、超音波検査をしてもらいました。 その結果を聞き、薬を出してもらいました。 診断内容は初めに行った獣医と同じでした。 同じなら、わざわざ遠くの大学病院に行かなくても、 近くの獣医に通うほうがいいのではないかと思いました。 (大学病院は救急を受け付けないようですし・・) そこで、私が懸念していることは、 大学病院に行ったことを、今まで診てもらっていた獣医に 話すべきものなのか? 獣医に告げると、「信用できないのか?」と怒ってしまうんじゃないか? 今後の診察にも影響するのではないかと、心配です。 獣医さんの考えや、もし違う獣医に見てもらったことを知らされたら、 どう思うのか、教えてください。よろしくお願いします。 長くなってしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • 自己免疫疾患(腸炎・多発性関節炎)の治療について

    自己免疫疾患(腸炎・多発性関節炎)の治療について パピヨンの女の子7歳の子です。 今年の1月から「自己免疫疾患」による 「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。 現在、ステロイドの投薬にて治療中です。 ただし、この子にはステロイドがあまり効かないようで困っています。 最大量を数日からはじめ、後に量や頻度を減らしながら ステロイドを与えていますが、 投薬の期間があくだけで、体調をすぐに壊すので、薬をやめることも出来ません。 (今は、1日置きに飲ませています) 他の患者さんでは、半年くらいで0まで断薬出来ると聞いていました。 これ以上、ステロイドを飲ませるのは不安ですが、 痛みがあるようなので、続けています。 2、3ヶ月に1度、血液検査を行って、肝臓に影響がでていないかは調べています。 自己免疫疾患だと 他に手のつけようがないのでしょうか? ちなみにはじめに「歩かない」「吐く」などの症状がでたとき 地元の動物病院では原因不明としか言われず、 大学病院を紹介してもらって連れて行き、 大学病院で、「自己免疫疾患」の「腸炎」と「多発性関節炎」との診断を仰ぎました。 以降、その大学病院からもとの地元の動物病院へ引継ぎをしてもらい、 投薬その他は、もとの病院で行っています。 ステロイド治療は長くても1年、と聞いたことがありますが 全くよくならないので困っています。 病院を変えても、やはり同じですよね? わずかな情報でも構いませんので、教えていただけたらと思います。 また、同じ病気の犬の飼い主さん等がいらっしゃいましたら、 体験談でもいいので、話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腸穿孔について

    母が、今月の1日に意識不明の状態となり、救急車で病院に運ばれました。 画像検査などの結果、腸穿孔→敗血症性ショック→多臓器不全という診断がつきました。 原因は、ステロイドの長期服用により腸壁がもろくなっていたことだと言われました。 母は、20年ほど前にシェーグレン症候群を発症し、ステロイドを服用していたのです。 (入院直前のステロイドの処方は、プレドニゾロン15mg/日です。) 手術をすることになったのですが、普通に腸をつなぎ合わせてもうまくくっつかないだろうということで 横行結腸切除術 + ストーマ造設術 を行いました。 手術はなんとか無事に成功したものの、 いつまた腸の他の場所に穴があくとも限らないと言われていて、とても心配です。 何か、腸を丈夫にするような薬や治療法は無いのでしょうか。 母は現在も、ICUで人工呼吸+24時間透析で管理されている状態です。 情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 犬の目の病気に詳しい獣医さん

    犬の目の縁が腫れています10日ほどたちますがなかなか腫れが引きません・・もちろん病院には行って薬を出してもらっています。どなたか目の病気に詳しい獣医さん(病院)を教えて下さい。神奈川住在です・・ 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー