• ベストアンサー

アストラの乗り換え

オペルアストラ(2001年式)に乗っています。 もうすぐ、14万キロくらいになり、あちこちへたってきたので、 乗換えを検討中です。 出来れば、現行アストラに乗りたいのですが、正規輸入が終了した現在、どのようにしたら手に入るのでしょうか? また、その際の、経費等も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.3

アストラ以外の乗り換えでないのであれば、過去に取り扱っていたヤナセにアタックしかないでしょう。 日本市場からは撤退しましたが、海外(特にドイツ本国)では当然ながら存続してます。 当時の国内の在庫車はまだあるハズですので、中古車のサイトや情報誌だけでは実情を把握するのは難しいでしょう。 絶版車扱いですし、市場から撤退したメーカーのクルマは当然ながら売りこもうとはしませんが、新車価格と比べたら未使用なだけなのに、ビックリする価格での購入も可能です。 メンテナンスやパーツについての不安や質問事項さえ近所のヤナセの店舗に聞いてみて、その返答の仕方によって『買い』か判断されても良いかと思います。 かくいう私はハンドルネームの通り、撤退どころか消滅したMGローバ0に当時から乗ってますが、デザインにはとても満足してますし、メンテナンスに関しても当時の販売店は引き続き受け入れてくれるので、大きな心配やトラブルは無いです。 オペル車のメンテナンス情報は私は持ち合わせてないですが、それほどまでにアストラに乗りたいのかどうか?で判断されてみては如何でしょうか。

jirounonus
質問者

お礼

なるほど、ヤナセでの在庫車を当たる作戦もあるんですね。 メンテについては、いつも世話になってる整備工場が得意なんで、大丈夫かな? 軽いのりでヤナセに聞いてみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.2

昔、初代のアストラに乗っていましたが、ボディの作りも、シートも日本車と大差なくガッカリしました。やはり同じ価格帯ならゴルフとかA3を勧めます。A3は中身はゴルフと同じで高級感を出しただけです。私のように現行ゴルフのフロントデザインがどうも納得いかない人はA3でしょう。 A4がモデルチェンジしてかなり良くなったので、A3も近いのでは?

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このクラスだったらゴルフかA3あたりが、オススメですね。 たしかに、おっしゃるとおりと存じます。 ただ、どっちも、街中でよく見かけるんで・・・・。

• qpsosdb
回答No.1

新車で買うってことですか?? 並行輸入業者にあたれば入れてくれると思いますが、そんなことはやめたほうがいいです。 出鱈目に費用が高くつきます。 ベンツが買えるお金でアストラを買うのは無茶苦茶です。 400万円以上払ったアストラが日本に輸入した瞬間100万円程度の価値になります。 お金の事なんて一切気にしないのなら問題ないですが。 まだ新車に近い中古車もあると思うのでGOOやカーセンサーで探してみては。 新車ならゴルフのほうがアストラよりいいです。

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃる通りですよね、 たしかに400万も出せば、ゴルフの上の方のクラスまで手が出せそうですし、A3(これが次候補)もなんとか手に入るかもしれません。 やっぱり、中古で気長に探したほうがいいのかな。