• ベストアンサー

ヴィッツのハンドル手放し

ヴィッツ(平成12年式)を今日納車したのですが、ハンドルから手を放すと少しずつ左によっていきます。以前はオペルアストラ(かなりボロボロ)に乗っており、同じ症状がでてました。トヨタディーラーで点検してもらっている車なのですが、これは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はこの件については神経質な方でして・・・ よほどの事故車でもない限り、気にならないレベルまで調整できますよ。 でも面倒なので、業者さんは「こんな物です」とか言って、納得行くまでの調整にお付き合いしてもらえない事が多いです。   ・4輪とも空気圧はしっかり確認。 ・タイヤ銘柄も揃っているか確認。 それでも左にとられるなら、 ・前輪左右を入れ替えてみる。 ・直らなければ、前後のタイヤもいろんな組み合わせで入れ替えてみる。 素人が出来るのはここまで。これでも改善しなければ他の回答のようにサイドスリップを見て貰う。 これで納得できなければ、4輪アライメントテスターで見て貰う、これは2万円ほど掛かると思います。 その時、「若干右に流れるように設定して貰う」というのも裏技です。道路傾斜による左流れと相殺させるわけです。 思い切って4輪とも新品タイヤにするのも良いです、アライメント以外にタイヤの癖でも流れがでます。 ばっちり直進するように直ったら、タイヤローテーションはしてはいけません。ローテーションにより微妙なバランスが狂い、どちらかに流れ出すことが多くあります。 ばっちり直進できる車のタイヤは遍摩耗しませんので、5~6万キロ持ちます。私など8万キロ持たせています。 もうひとつ! これを直せるのは車屋の腕にもよります。何度かやってみて直らなければ別の店にしましょう、3件も回れば上手な店に当たると思います。

その他の回答 (6)

• coduck2
回答No.6

まず、どこで手放し運転をしたのか? そこがハッキリしないと良い答えが出ません #1 hira731さんのお答え通り道路には少し傾斜がついております 通常の走行では必ず左に寄って行くでしょう もし対向車線で同じ事を行えば車は右へ寄ります 実験については危険を伴うので行わないで下さい

• deepsea
回答No.5

中古の場合前に乗ってた人のクセがついてたり、そのせいでハンドルの中心がずれてしまうこともあるそうです。 直す事も出来るそうですが、結構大事になるようです。 私も中古車を乗り継いでいるのですが、今乗ってるのは右寄り、前車は左寄りでした。

回答No.4

点検の項目に走行時の流れについては 定義されていません つまりそこまで見ていないという事です 簡易的なアライメント点検として サイドスリップという項目がありますが 通常、6ヶ月ごとの点検には含まれないものです また、単にこれがOKであっても 車の流れは複合的な要素で発生するので 部分的なもの(サイドスリップ)だけでは流れにつながるかどうかの判断はできません どの程度のものかわかりませんが気になるのであれば 再度点検してもらうのが良いでしょう ちなみにタイヤの偏磨耗が起きる程度のものであれば 数値的にもNGになるでしょうからすぐにわかると思います

回答No.3

アライメントの狂いでしょう。 それか、軽微なものなら#1の方の仰る路面の傾きでしょう。 特に前の車でも同じようなことが起きていたというのであれば、可能性ありますね。 どこの道にいってもステアリングを軽くきっておかないといけないとなると話は別です。 あと、アライメントはディーラーでも専用のテスターを持っていないことが多い?ですし、 定期点検で頻繁に点検する項目ではないと思いますので、点検してもらってても アライメントの狂いがあるのは不思議なことではありません。

• kyoko3
回答No.2

サイドスリップの調整不良だと思います。 ディーラーへ症状を説明し補正してもらうことをお勧めします。 ただし車の車種によってはボディの構造上サイドスリップ調整してもズレが思うほど補正できない場合があります。 残念ですがこの場合は諦めるしかありません。

• hira731
回答No.1

うーん平坦な場所で左に寄ってしまうのは異状だと思いますよ、普通の道路では水はけを良くするためセンターラインを頂点として少し傾斜しているので左に寄るのは普通なのですが。